Follow @ryokn_10

【WBC】 ありがとうイスラエル さらばイスラエル

WBC

 

 

 

 

まずご存知の通りイスラエル代表の28人中27人がアメリカ人です。イスラエル出身の選手は1人だけ


残りはいずれも大リーグなどでプレーするユダヤ系のアメリカ人です、2次ラウンドではイスラエル出身の選手は1人も登録されていません。

これは大会の出場資格が、国籍が取得できる条件を満たしている人も含めていて、イスラエルの場合は、祖父や祖母がユダヤ人であるだけでも出場資格を得られるからです。(イスラエルは国籍要件が甘い、二重国籍も認めてる)

 

名前は出しませんが日本の某Yahoo!JAPANニュースのコメント欄に「イスラエル代表じゃなくてアメリカ代表じゃん。」というコメントに「そう思う」が20万個ついていました。

 

 

イスラエル野球協会によると、アマチュアのチームに所属している選手は、6歳から大人まで1000人程度でアメリカから移住してきたイスラエル人が多く、野球専用のグラウンドも数か所しかないということ

 

イスラエル代表コーリー・ベーカーはこんな事を言ってた

「ベースボールが大好きな両親の影響を受けて始めた。米国ではベースボールが生活の一部だからユダヤ系の人たちにとっても、身近な存在だった。昨年代表の一員として予選に出たとき、両親がとても喜んでくれた。WBCは自分のルーツに誇りを持てる素晴らしい大会。イスラエルのマークを胸につけてプレーする事はとても大きな意味がある」

 

WBCの意義とか意味はこのコーリー・ベーカーの言葉に集約されていると思う。

 

ずっと信じてきたものと自分たちのルーツで繋がるって素敵やん(島田紳助風)

 

 

 

コーリー・ベーカーはこうも言ってる

「将来的にイスラエルのベースボールを発展させる上で予選突破は意味があったと思う。まだ専用グラウンドは国内に3つくらいしかない。WBCを見てもっと多くの人がベースボールに関心を持ってくれたら嬉しい」

 

国内リーグすらままならない国において、
国を背負って戦ってくれる選手は少なからず国民の心を惹きつけたと思う、事実イスラエルではWBCの話題をメディアが連日報道していたそう
露出が増えれば、その競技に注目が集まる、彼等の活躍と今後が国内野球の発展に期待してる。

 

 

 

イスラエル代表監督のウィンスタインは「次回のWBCイスラエル監督は、きっとこんな事を言うでしょう【イスラエルで生まれた選手がついにイスラエル代表の選手として素晴らしい活躍をしてくれた。】

 

素晴らしいコメントですね、僕もそれを心から願っています。

 

大会を終えて選手のツイート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ざっくり

イスラエル代表の偉大チームメイトと共にプレーしたこの大会は野球人生で一生に一度の最高の経験になった。全ての人のサポートに感謝します。的な感じすかねさーーーせん

 

 

 

イスラエルのサプライズ躍進がなければアジアラウンドはホントに退屈なものになってた。

ありがとうイスラエル さらばイスラエル

 

最後に、今大会のイスラエル代表の挑戦を描いた

ドキュメンタリーが制作されているようです。

 

乞うご期待

 

f:id:ryocuu:20170317044713j:plain

 

 

 

ryocuu.hatenablog.com