【2024年版】面白い!おすすめ筋肉漫画15選!トレーニングの知識が身につくモチベになる筋トレ本を厳選紹介

f:id:ryocuu:20211218193022p:plain

「筋トレ行きたくねえ・・・」初心者・上級者関係なく、誰もが思ったことがあるでしょう。この記事では、おすすめの「筋トレのモチベーションが上がる本」を紹介します。モチベーションになるような作品をピックアップしたのでお楽しみください

また初心者が参考にできる漫画も選んでみたので是非見ていってください。

 

 

筋トレがしたくなるおすすめの漫画

『わたしが強くしたい神』

作品情報
  • ジャンル 作者 珈琲(@ccffeee)
  • 掲載誌 アフタヌーン
  • 巻数 全2巻

あらすじ…

崖っぷち小説家と天然女子高生のゼロから始めるステップアップコメディー開幕。

第1巻のメニューは「広背筋に効く!」「腹筋に効く!」「猫背改善!」「食生活改善!」「自身が付く!」です。

売れないアラサー小説家が、筋トレ大好き女子高生から「おまえの小説が売れないのは筋肉が足りないせいだ」と指摘され無理やり筋トレ漬けの日常を送らされる物語

f:id:ryocuu:20211218150812p:plain

(出典:わたしが強くしたい神)

筋トレに重要なのは根気でも努力でもプロテインでもなく、応援してくれる女子高生だったようです。

ヒロインの表情が魅力的、そして巨乳セーラー服が大変に目の保養になる!

 

【青少年へ捧ぐ…】おすすめの“ちょい”エロ漫画30選!【ハーレムにお色気系】 - nounashi.manga

 

『魔法少女プリティ☆ベル』

作品情報
  • ジャンル ファンタジー、コメディ
  • 作者 KAKERU
  • 掲載誌    月刊コミックブレイド
  • 巻数 全28巻

あらすじ…

神威の呼び鈴「リィン・ロッド」を使い変身する魔法少女プリティ☆ベルは、可憐な美少女…ではなくボディービルダー・高田厚志だった!?

ガチムチボディビルダーのおっさん高田厚志(35歳・職業ボディビルダー兼ジムトレーナー)が世界の平和を守る物語、表紙詐欺にボディビルダーに魔法使いこんな設定なのに真剣なお話なので、コミカルなのかシリアスなのか読んでいて分からない。

ビルダーが魔法少女になるというどう考えても一発ネタな内容ながら、国対国の戦争の話になったり、地上対天界の話になったりで割と本気の戦争漫画に昇華していく。

f:id:ryocuu:20211218151838p:plain

(出典:魔法少女プリティ☆ベル)

一発ネタかと思いきや、論理的に理性的に物語が組まれているのが子漫画の特徴、ドラクエ風味にプリキュア風味、マッチョなビルダーが魔法少女になるというどう考えても一発ネタな内容ながら実際は魔法や科学でのガチバトル、そして多数の勢力が入り乱れる戦争要素が入り混じるシリアスな展開も面白い。

作者さんの経済論や政治論、風刺などが非常に面白いしためになる。

 

 

『ダンベル何キロ持てる?』 

作品情報
  • ジャンル コメディ、トレーニング
  • 原作 サンドロビッチ・ヤバ子
  • 作画 MAAM
  • 掲載誌 裏サンデー
  • 巻数 既刊18巻(2023年5月現在)

あらすじ…

「ひびき…お前、また太った?」

”食べること”が大好きな女子高生紗倉ひびきは友人の一言をきっかけにダイエットを始めようと決意する!!、運動を一人では続けられない彼女が入会したのはスポーツジム!!

そのジムで同級生でお嬢様の奏流院朱美と出会うのだが…!!

女子高生がエロくワークアウトするガチ筋トレ漫画

基本的なトレーニングの知識や最近の運動生理学の知識を絵を添えて、わかりやすく描いてくれてるのでダイエットとか筋トレに興味ある人には勿論これから体鍛えようって考えてる人におすすめ

f:id:ryocuu:20211218153628p:plain

(出典:ダンベル何キロ持てる?)

ジムでのトレーニングだけでなく、食べ物についてもイラストと詳しい説明で凄くわかりやすいし筋トレ方法紹介の絵が健康的にエロく目の筋トレにもなる良書!

 

【オタクの妄想を叶える】ギャル漫画15選 - nounashi.manga

 

『マッチョグルメ』

作品情報
  • ジャンル ギャグ/飯
  • 作者 成田成哲
  • 掲載誌 少年ジャンプ+
  • 巻数 全1巻

あらすじ…

筋肉の化身(マッスルリバース)とも呼ばれる男・天王寺 美貴久。ボディビルダーである彼は日々の食事制限に余念がないが、『チートデイ』を迎えると一変。ビーフカツ、つけ汁うどん、シュークリーム…本能の赴くまま、自らの欲するものを食すのだった

ボディビルダーの大男が日々のストイックな生活から解放され、好きな物を食べる「チードデイ」を楽しんでポージングを決める筋肉グルメ飯テロ漫画

f:id:ryocuu:20211218154725p:plain

(出典:マッチョグルメ)

異常に文字数の多い食レポもないどころか、食事シーンのはずなのに圧倒的な肉体美が拝めるし、料理漫画なのに「常連感を出そうとメニュー見ずに注文するヤツ」をやる

何より食べ物や表情の描写がヨダレが勝手に出てきちゃうくらい上手い。

ボディビル詳しい訳でも無いし、料理に詳しい訳でもない作者が描く虚無漫画

 

 

『超兄貴』

作品情報
  • ジャンル アクション
  • 作者 田丸浩史
  • 掲載誌 ビーム コミックス
  • 巻数 上下巻

あらすじ…

初回で主人公と入れ替わった弱々なニセ主人公・イダテンと強烈なマッチョ・コンビ、アドン&サムソンが悪のラスボス・ボ帝ビルを倒すために強力だがマヌケな敵キャラたちと的外れなギャグ・バトルを繰り広げる!

全体の9割が男の筋肉で構成され、1ページ1ページテンションが高い。男の肉体美をひたすら追求・描写し、一途に「筋肉のみ」でギャグを演出している漫画。

f:id:ryocuu:20211218155544p:plain

(出典:超兄貴)
 

『女の友情と筋肉』

作品情報
  • ジャンル アクション
  • 作者 田丸浩史
  • 掲載誌 ビーム コミックス
  • 巻数 8巻完結

あらすじ…

磨け! 女子力と筋力!身長195cm握力97kg、身長189cm100M(メートル)走10秒8、身長186cmソフトボール投げ85メートル………の、ちょっぴり?

筋肉と超人的なパワーをもったアラサー3人の仲良しトリオが、日々の嫌なことや恋愛の悩みなんかを筋肉や3人の友情で何とかしていく4コマギャグ漫画、ちなみに最初からみんな彼氏持ち

f:id:ryocuu:20211218160418p:plain

(出典:女の友情と筋肉)

「筋肉ムキムキの働く女性三人」という設定を押し付けてくる一発ネタギャグ漫画と思いきや、東京タラレバ娘的な、仕事と恋愛の狭間で悩むアラサー女の心情なんかも綴られていて、意外に読み応えがある

普通の漫画では省略されがちな、現代、日常、労働、人間関係を細やかに描いていて現代人の色んな悩みがリアルに表現されるシリアス展開もある読めば売れる理由が分かる。

SNSで火がついてすぐ連載が決まり書籍化された作品。

 

『同級生のマッチョ君』

作品情報
  • ジャンル アクション
  • 作者 小堀真
  • 掲載誌 マガジンSPECIAL
  • 巻数 全2巻

あらすじ…

爆龍砕 優は、童顔で小心なごく普通の高校一年生。ただ、並外れて筋肉質なこと以外は……。その巨体を怖がられ孤立する彼に、唯一接してくれるのはクラスメイトの辻園春子。ある日、爆龍砕に恨みを持つ学園のならず者に、彼女がさらわれてしまい……!?

童顔に戸愚呂弟みたいな体したマッチョ君(爆龍砕優)と、ツンデレ美少女の心暖まるツッコミ不在のギャグ漫画、主人公の見た目が作画崩壊レベルでヤバいインパクトが強すぎて気付いたら画像を保存しちゃうはず。

童顔からは想像できないバルクとパワー

f:id:ryocuu:20211218183658p:plain

(出典:同級生のマッチョ君)

バトルシーンが謎に多い!

  • 「筋肉の圧力で相手の筋肉を委縮させ行動不能に」
  • 「筋肉の膨張による衝撃波で相手を吹き飛ばす」
  • 「胸筋のみを膨張させ衝撃波を飛ばす」

と言うような結構新次元の戦闘描写が多く描かれている

 

『初恋ボディー』

作品情報
  • ジャンル 少女漫画
  • 作者 萩倉ゆうき
  • 掲載誌 月刊コミックアヴァルス
  • 巻数 全2巻

あらすじ…

筋肉を愛してやまない小学生・琴音が恋してるのは、お隣に住む柔道部所属の男子高校生・ジョーくん。でも最近ジョーくんには悩みがあるようで、筋肉や肌にツヤがないのが琴音の悩みで!?

筋肉フェチの女子小学生が、筋肉は正義という考えのもと暴走しまくる作品

f:id:ryocuu:20211218184518p:plain

(出典:初恋ボディー)

筋肉をみつけるたびに胸筋をもみしだいたり…同級生の貧弱男子を張り手でぶっ飛ばした後「お金じゃ買えないものだってあるんだよ!筋肉だよ!!」とか言って全力笑顔で叫び出すクレイジーな筋肉ギャグ漫画。

 

『筋トレ社長』

作品情報
  • ジャンル ギャグ漫画
  • 作者 Testosterone
  • 作画 たむらあやこ
  • 掲載誌 MFC
  • 巻数 全1巻

あらすじ…

筋肉がこの世のすべての問題を解決する!という信念のもと、筋トレ好きの社長が生き方と筋トレを教えてくれる自己啓発コメディ。

「筋肉がこの世の99%の問題を解決する!!」一見すると、ムチャクチャな極論にしか見えない主張を、勢いと筋肉で語るツイッターで有名な【@badassceo】の筋トレ哲学書!

f:id:ryocuu:20211218185022p:plain

(出典:筋トレ社長)

自分が1番厄介に思っている事は、気分の善し悪しに振り回されているストレスに拠る部分が大きいから、筋トレして気分ぶち上げればこの世の問題の大部分は「筋肉」で解決する!って言葉は割と真理だと思う。「自分の欲望のために行動を起こしまくる事が超大切」だと今まで読んだ自己啓発のどれとも違うし一番ぶっとんでて、読んでて楽しくなる

筋トレのメニュー、フォーム、食事、精神論などなど筋トレのイロハを学べます!

 

『聖マッスル』

作品情報
  • ジャンル 青年漫画
  • 作者 宮崎惇
  • 掲載誌 ゴマブックス
  • 巻数 上下全2巻

あらすじ…

記憶を失った青年・聖マッスルが荒廃した世界をさまよい、虐げられた人々を救う

1976年少年マガジン連載の伝説のカルト漫画、筋肉ムキムキな全裸男が主人公。異常に暑苦しい画のタッチ、コレが後に「北斗の拳」「刃牙」などの格闘ものに多大なる影響を与えることになる作品。

f:id:ryocuu:20211218190228p:plain

(出典:聖マッスル)

正体不明のムキムキな大男が全裸で目覚め、寝起きのポージングを決めてニコッと笑った瞬間、自分が記憶喪失であることに気づき、世紀末な世界を「全裸で」で彷徨い出すところから始まる70年代の伝説的な漫画

ヌードと裸と全裸とスッポンポン、全裸の男ばっかり。建物も男の裸体で作られている。

 

『範馬刃牙』

作品情報
  • ジャンル 青年漫画/格闘技
  • 作者 板垣恵介
  • 掲載誌 少年チャンピオン
  • 巻数 全37巻

あらすじ…

地上最強の生物・範馬勇次郎VS地上最強の高校生・範馬刃牙。かつてないスケールの親子喧嘩がここに開幕!!だれも体感したことのない闘い、見たこともない敵、すべてが刃牙をおそうッッ!!

世界唯一の腕力家である父との親子喧嘩を目標として始まる物語、父・犯罪者・原始人・宮本武蔵・相撲人etc…様々な野郎共と世界一の漢を目指して闘うお話

絵柄で敬遠する人が多いと思うけど、筋トレオタクのバイブル的な漫画で、格闘漫画ではトップクラスに面白い文字数が少ないので活字が苦手な人おすすめ。

1巻3分で読める(冗談)

f:id:ryocuu:20211218191628j:plain

(出典:範馬刃牙)

地上最強の生物で、北極熊を素手で倒し、様々な格闘技を身につけ、国家軍事力を上回る力があり、背中に鬼が宿っている。強さ故、とても野蛮そうに見えますが実際の所はとても礼儀正しい人なのです、強さと礼儀…そして筋肉!

範馬勇次郎が究極系男子
  • アメリカが勇次郎と交友関係を組む。
  • 勇次郎1人=核弾頭に匹敵。
  • 勇次郎VS機動隊100人でも余裕で勝つ。
  • 強化防弾ガラスを歩いて突き破る。
  • 雷に打たれても平気。
  • 空想で料理が出来る

 

【画像付き】強すぎる能力!オタクが選んだ漫画アニメのチートキャラ30選!最強キャラ誰だ? - nounashi.manga

 

『火ノ丸相撲』

作品情報
  • ジャンル 少年漫画、スポーツ
  • 作者 川田
  • 掲載誌    週刊少年ジャンプ
  • 巻数 全28巻

あらすじ…

弱小の大太刀高校相撲部に現れた1年生、“小さき”少年・潮 火ノ丸! 「デカく」「重く」が絶対の競技に似合わぬ体格のこの新入部員、実はとんでもない過去が!?

小学生相撲で名を馳すも身長が伸びず、周囲から終わった選手と思われていた主人公が、高校の弱小相撲部に入部し横綱を目指す、直球ド真ん中のスポ根漫画。

f:id:ryocuu:20211218192402p:plain

(出典:火ノ丸相撲)

相撲という競技の泥臭くも迸る熱さが合わさり凄まじい魅力を放ってる作品

なによりも誰よりも小さい主人公の火ノ丸がデカい相手を薙ぎ倒してくの最高にカッコいい。圧倒的な画力と演出力で相撲の面白さ、迫力を余すことなく表現している。

キャラ、展開、テンポ、画力、すべてのレベルが高くてお手本のような少年漫画

POINT
  • とにかく熱いストーリー
  • 読者泣かせの熱いストーリー
  • 筋肉隆々の野郎どもが繰り広げる熱い戦い

 

【名作選!】おすすめ相撲漫画10選【最新版】 - nounashi.manga

 

『エロティック×アナボリック』

作品情報
  • ジャンル 青年漫画/お色気
  • 作者 あちゅむち
  • 掲載誌 ヤングチャンピオン
  • 巻数 既刊4巻(2023年6月現在)

あらすじ…

大食いが取り柄のデブ男・阿下喜鏡介は、クラスで目立たない存在の女子・三蔵五葉のことが何故かに気になっていた。そんな彼女が放課後の屋上で一人、過激な水着を着けたエロボディを露出させている現場に遭遇してしまう!! 

意外過ぎる五葉の秘密を知ってしまった鏡介は……!?

〝肉体を求めるストイックなJKと、ひょんなことからその秘密を知ったデブなDKの二人が送る…エロコメ、筋トレが好きで仕方がないヒロインが理想の身体を手に入れる為にトレーニングしている漫画でスクワットするだけの内容だったり、エロ押しなのにいやらしくないのが凄い筋トレしたくなる漫画

f:id:ryocuu:20211218195509p:plain

(出典:エロティック×アナボリック)

原作者の方(@m2iy)もマッチョなので内容に信頼性があります、食事の栄養バランスなど基礎知識やボディメイクの勉強にもなりますよ

表紙の子にグッと来たらちらっと読んでみてほしい

 

おすすめの“ちょい”エロ漫画30選!【ハーレムにお色気系】 - nounashi.manga

 

『筋欲のカノジョ』

作品情報
  • ジャンル 青年漫画/コメディ
  • 作者 岡田幸士
  • 掲載誌  月刊サンデーGX
  • 巻数 全2巻

あらすじ…

ごく普通のOL・丹練子は、同僚には隠していたが、実は筋トレ大好き女子だった! 仕事でジムに行く時間が取れない彼女は、オフィスで、会議室で、出張先で、周囲にばれないようにコッソリ筋トレを決行し、今日も筋肉を育てるのだった――!

筋トレオタクなことを周りに悟られないように筋トレを遂行しようと奮闘する敏腕編集女性の日常を描いた漫画、「誰にもバレないようにオフィスで筋トレをするw」というユーモア、ギャグとしても筋トレ知識としても優秀だし誰にでもおすすめできる。

f:id:ryocuu:20211218200022p:plain

(出典:筋欲のカノジョ)

筋トレ好きは共感できる事必至

 


『リコちゃんの力こぶ』

 

まとめ

最後までご覧いただきありがとうございます。以上、「筋トレのモチベーションを上げる本」でした。色んな方法でモチベーションを高めて、理想の身体に近づけていきましょう!僕も頑張ります。