【笑えて、胸キュン】面白いおすすめ少女漫画40選!完結作から最新作まで厳選紹介。

f:id:ryocuu:20200421022755j:plain

 

男向け漫画とは根本から違う「少女漫画」。

少女漫画の主人公は「元気でひたむきで人並みに落ち込むけど頑張り屋」というのがお約束で、そうゆうキャラにこそ感情移入出来るし好感が持てるのだと思っています。

 

  • 実際に恋がしたい!
  • ときめきたい!
  • 感動できたり、笑えたりする作品もたくさん!

 

『笑えて、胸キュンできるおすすめ少女漫画』をあらすじと、僕の感想を添えてご紹介していきます。

 

おすすめラブコメ漫画のついては下記記事をご参照ください

 

 

『赤ちゃんと僕』

f:id:ryocuu:20200421023559j:plain

 

あらすじ▼

 

榎木家にはママがいない。

パパと小学生の拓也と赤ちゃんの実の3人家族。

わがままいっぱいの2歳児は泣いてばかりで、お兄ちゃんはもう大変!

 

事故で亡くなった母の代わりに、幼い赤ん坊の弟の世話をする小学5年生の主人公と、同級生とそのそれぞれの家庭、ご近所さん、父親の会社の後輩達等々の日々のお話 

 

いわるゆ「男でも読める少女マンガの代表格」

初めは大嫌いだった弟を徐々に好きになっていく過程も説得力があり、ケンカや葛藤を乗り越えて、家族全員が成長していく様は純粋に「すばらしい」と思える作品。

 

重い話とあったかい話のバランスが凄くて、最終回は鬱

 

f:id:ryocuu:20200421024222p:plain

(出典:『赤ちゃんと僕』)

 

『のだめカンタービレ』

f:id:ryocuu:20200421024428j:plain

 

あらすじ▼

 

カプリチオーソ(気ままに気まぐれに) カンタービレ(歌うように)不思議少女・野田恵(のだめ)の奇行を見よ! 

 

言わずと知れた音楽学校を軸に巻き起こるハートフコメディ

物語の骨格自体は天然の天才とプライドの高い秀才

友人との和解みたいな実はすごく『友情・努力・勝利」の構図に近いスタンダードな作品。

 

テンポの良さやキャラクターも魅力で、孤独な天才が、型破りな鬼才によって解放される展開から、才能と才能が恋に落ちる点がこの作品の何よりの魅力。

 

f:id:ryocuu:20200421024524j:plain

(出典:『のだめカンタービレ』)

 

『青Ao-Natsu夏』

f:id:ryocuu:20200421025048j:plain

 

あらすじ▼

 

京で合コン祭りのはずが、夏休みを田舎で過ごすことになった理緒(りお)。

そこで出会ったのは、硬派だけど少しイジワルな男の子で──!?

 

夏休みを田舎の祖母の家で過ごす事になった女子高生のお話。

出会って、運命感じちゃって、誤解で一旦険悪になって、仲直りして、許嫁の存在を知りショック!

「うそーん!」と言わずにいられない展開(笑)

 

主人公が純粋でまっすぐだから全くイライラせずに読める。

田舎ののどかな風景が上手く、そして、東京の高校とおばあちゃんの田舎、両方を味わえる。「夏だぁー」といった作品、

 

f:id:ryocuu:20200421025008j:plain

(出典:『青Ao-Natsu夏』)

 

『虹色デイズ』

f:id:ryocuu:20200421025354j:plain

 

あらすじ▼

 

夢みがちな妄想男子・夏樹

チャラくて女好きの智也、いつもニコニコ実はドSな恵一

空気読まないマイペースオタク・剛。

 

なんだかいつも一緒にいて、楽しい毎日。

高校生男子4人がお届けする、お騒がせな日常!

 

仲良し男子高校生4人組が送る友情と恋を描いた青春物語

個性豊かなキャラクターと、それぞれの甘酸っぱい恋や友情が爽やかに描かれれている作品。

 

時にはゆる〜く時には全力で、切なさも、面白さも、胸キュンも、全てが詰まった漫画

 

f:id:ryocuu:20200421030201j:plain

(出典:『虹色デイズ』)

 

『さよならソルシエ』

f:id:ryocuu:20200421030925j:plain

 

あらすじ▼

 

19世紀末、パリ。

のちの天才画家ゴッホを兄に持つ、天才画商テオドルスの、知られざる奇跡の軌跡。

 

生前、1枚しか売れなかったゴッホが、なぜ現代では炎の画家として世界的に有名になったのか…。

その陰には実の弟・テオの奇抜な策略と野望があった!

 

天才画家ゴッホを兄に持つ、天才画商のテオドルスを描いた物語

史実とは異なるようですが、ゴッホの才能を光らせるため、あえてゴッホを悪者に脚色する弟。才能に恵まれた人とそうではない人、異なる葛藤があると感じ取れる漫画

 

POINT
  • ゴッホの弟は画商だったという歴史的事実から広がる、スケール
  • 代表的画家たちの絵を点描で模写する狂気の作業

 画家を知らない人も好きな人も一度読めば感動する事間違いなしの一冊 

 

「2014年この漫画がすごい!」で一位に輝いた力作

 

f:id:ryocuu:20200421031123j:plain

(出典:『さよならソルシエ』)

 

『きょうのキラ君』

f:id:ryocuu:20200421034440j:plain

 

あらすじ▼

 

肩にインコ(先生)を乗せた変わり者のニノと無意味な毎日を過ごす遊び人のキラ。家が隣同士なのに話したことすらなかった……。

 

余命宣告を受けたキラと人と関わり合わないニノの365日の物語。

人生死んでるボンクラが、余命宣告を受けたリアル死人にその存在を肯定される事で、生きる意味を知り、心の呪いをといていく作品

 

内容はこてこてで、予定調和のラストだが、やっぱり根暗ヒロインが優しい人たちに囲まれ、成長していく物語は外しようがない

 

f:id:ryocuu:20200421034812j:plain

(出典:『きょうのキラ君』)

 

『春待つ僕ら』

f:id:ryocuu:20200421035025j:plain

 

あらすじ▼

 

本当の友達が欲しかっただけなのに……高校こそ脱ぼっちを目指して意気込んでいた美月(みつき)。

 

だけど、突然出会ったバスケ部イケメン四天王にかまわれ振り回され、新生活は思わぬ方向に……!?

 

冴えない女子高生をイケメン2人が奪い合う。いかにもな少女漫画

引っ込み思案な自分を変えようとして出来なかったヒロインが〝大事なもの〟である仲間や好きな人と出会い、触れ合っていく中で成長していく物語

 

バスケ部のイケメンで優しい4人グループに加え、幼馴染から大事にされる。ありえない設定、しかもその中の1人と両想いに…

良い意味で、意外性もドロドロも情念も情欲も呪詛も殺意も無い王道の青春漫画

 

f:id:ryocuu:20200421035704j:plain

(出典:『春待つ僕ら』)

 

『墜落JKと廃人教師』 

f:id:ryocuu:20200421035812j:plain

 

あらすじ▼

 

女子高生の扇言は、失恋を苦に自殺しようとしていたところを物理教師の灰葉 仁先生(通称・灰仁)に邪魔される。

「死ぬ前に俺と恋愛しない?」と先生に告白(

 

最初は生徒が飛び降り自殺しようとする所から始まるので、重い話かと思いきや、ギャグも面白いし、サクサク読めるタイプの作品。

 

よくある教師とJKのラブコメだけど、二人ともダウナー系で淡々と会話が進み、大人の余裕にドギマギするJKと、気取ってるように見せて教師らしく色々考えてくれている先生との掛け合いが魅力。

 

先生からアプローチする珍しいパターン

 

f:id:ryocuu:20200421035946j:plain

(出典:『墜落JKと廃人教師』)

 

『ハチミツにはつこい』 

f:id:ryocuu:20200421040637j:plain

 

あらすじ▼

 

「スキ」って気持ちには色々あるらしい友達へのスキ家族へのスキ恋人へのスキじゃあ友達以上で恋人未満家族みたいだけど家族じゃない幼なじみのスキってどんなスキなんだろう?

 

家も隣で仲のいい幼馴染み、小春と夏生の物語。

今まで幼馴染であるからと、あまり好きという気持ちを深く考えないヒロインが、やっと「自分の気持ちに」気付く…

という所から物語が出発する。

 

幼馴染のことが異性として好きになって告白したら、今まで幼馴染として好きって言いまくってたので本気にして貰えず、幼馴染は別の人が好きになっていた的な展開の作品。

 

f:id:ryocuu:20200421040819j:plain

(出典:『ハチミツにはつこい』)

 

『あやかし緋扇。』

f:id:ryocuu:20200421041037j:plain

 

あらすじ▼

 

勝ち気で運動神経バツグンの未来は16年間生きてきて、驚いたことやびびったことなど、一度もなかった…。

 

男に守られるなんてありっこない…そう思っていたのに…。

急に霊におそわれるようになってしまった未来。

勝ち気でも運動神経がよくても、どうにもならない…。

 

そんな時、未来を「お護もりします」と現れたのは、クラスメートで天然、おとぼけ男子の神山陵だった!

 

前世と現世の生まれ変わりの物語で、ヒーローが〝あやかし〟からヒロインを緋扇で守る話

 

前世に叶わない恋をして、今世で結ばれるロマンチックな要素

前世、双子、妖怪、実は幼なじみ、好敵手まで現れる。

少女漫画だけどバトルあり青春ありな和風ファンタジーで画も魅力的

 

f:id:ryocuu:20200421041652p:plain

(出典:『あやかし緋扇。』)

 

『桜蘭高校ホスト部』

f:id:ryocuu:20200421042239j:plain

 

あらすじ▼

 

お金持ち高校・私立桜蘭学院。第三音楽室に迷い込んだ庶民特待生・ハルヒは、「ホスト部」の美麗男子6名と出会う。

 

彼らには関心のないハルヒだったが、部室内の花瓶(800万円!)を割ってしまい、借金返済のためホスト部員になる羽目に…!?

 

主人公(女の子)が男子と勘違いされて色々あってホスト部に強制入部されちゃう物語

 

イケメンに囲まれ「女の子が男として生きる」という内容

男装ヒロインの逆ハーレムもので、お金持ち高校のホスト部で美男子に囲まれてあれやこれやという、漫画ならではの設定が魅力

終盤は少女漫画なんだけど、基本はギャク要素が強くテンション高い

 

「フルーツバスケット」と並ぶ男が読んでも面白い少女漫画。

 

f:id:ryocuu:20200421042535p:plain

(出典:『桜蘭高校ホスト部』)

 

『センセイ君主』

f:id:ryocuu:20200421043024j:plain

 

あらすじ▼

 

告白7連敗中の佐丸あゆはが出会ったのは、超イケメンだけどメチャ横暴なヒネクレ教師!! 

でも(超微妙に)優しい所もあったりして、あゆはの心はグングン恋愛モードに突入。

 

難攻不落の弘光先生相手に、あゆはの恋は実るのか!? 

 

恋に不器用な女子高生が先生に恋する物語。

先生×生徒モノのハラハラドキドキ禁断感は大してなくて、交わらない人生を送っていた男女が、出会った事により成長し、互いを想い合えるピュアなお話。

 

型にはまった王道の"少女漫画"でもあり、期待する展開を裏切らないテンポの良さ、根拠のないドSではないし、しっかりトキめくラストを用意している漫画

 

f:id:ryocuu:20200421043052j:plain

(出典:『センセイ君主』)

 

『電撃デイジー』

f:id:ryocuu:20200421043541j:plain

 

あらすじ▼

 

”唯一の肉親・兄を亡くした照(てる)の心の支えは、兄がくれた携帯電話に届くDAISY(デイジー)という謎の人物からのメール…

 

兄を病気で亡くした天涯孤独なJKが、唯一の支えになった正体不明のメール相手と学校に現れたチャラい校務員が関わることで、兄の死の経緯を突き止めていく物語

 

シリアスネタに、ハッカーとか裏の組織登場する展開で、殴られたり、出血してたり少女漫画=切ない!胸きゅん!

…が苦手な人におすすめ怒涛のギャグ展開

ポンポンすすむストーリーと台詞の応酬が魅力の作品。

 

f:id:ryocuu:20200421043604j:plain

(出典:『電撃デイジー』)

 

『神様はじめました』

f:id:ryocuu:20200421044100j:plain

 

あらすじ▼

 

父親が家出し、住む家もなくした女子高生・桃園奈々生の前に現れた怪しい男。

 

「奈々生に家を譲ろう」という男の言葉を信じて彼の家を訪ねると、そこは廃神社! 怪しい男の正体は、土地神・ミカゲだった!!

奈々生は神社を譲られるかわりに、神様の仕事を任されてしまって!?

 

家を追い出された主人公が土地神の印をもらって、イケメン狐神使のいる神社の神様になり様々な縁を結んでいく物語

 

白髪キツネの妖怪、人外、主従関係、着物を盛り込んだ世界観

神や妖の世界との異世界 × ドタバタ系ラブコメだど、基盤の「神様になった人間の女の子」という設定が魅力の作品。

基本的にはややギャグを交えての明るい雰囲気の作品で、ラストはしっかり感動できる綺麗な作品。

 

とことん可愛いくて良い子な主人公とそれを囲む残念なイケメン集団のバランスが最高

 

f:id:ryocuu:20200421044132j:plain

(出典:『神様はじめました』)

 

『オオカミ少女と黒王子』

f:id:ryocuu:20200421050340j:plain

 

あらすじ▼

 

篠原エリカは見栄っ張りな高校1年生。

彼氏とのラブラブ話を自慢げに語るが、実は彼氏いない歴16年…。

 

そろそろウソも限界と思ったある日、エリカは街で見かけたイケメンを隠し撮り。

自分の彼氏だと友達に紹介したが何と、彼は同じ学校に通う佐田くんだった…

 

高校デビューボッチ回避のため偽彼氏を作ったオオカミ少女(主人公)と、それを面白がって偽彼氏を引き受けた黒王子の恋愛模様という物語

 

超合理的カタブツ男子と、陽キャおバカ女子のラブコメ…

黒王子はその名の通り性格が悪いイケメンですが、たまに優しい的なギャップに主人公も段々、引かれて本当に好きになってしまうという流れ王道漫画

 

f:id:ryocuu:20200421050946p:plain

(出典:『オオカミ少女と黒王子』)

 

『ももくり』

f:id:ryocuu:20200422022651j:plain

 

あらすじ▼

 

高校2年生の栗原雪(栗原さん)は、ひとめ惚れしたひとつ年下の桃月心也(ももくん)に告白!

 

晴れて付き合うことになった二人だが、栗原さんにはももくんに言えない秘密があって……。

 

不器用な二人を軸にした一途で青春感が物凄い学園ラブコメ

「カッコ良い」と言うより「可愛い」男子と、ストーカー気質だけど純情な女子の恋物語。カップルが成立するまでの話ではなく、成立してからというラブコメ。

 

恋愛よりコメディ色のが強くて、高校生設定だけど、中学生みたいな恋愛って感じもあるし、ストレスを感じず、ひたすら主人公達のバカップルぶりを楽しめる作品

 

f:id:ryocuu:20200422022905p:plain

(出典:『ももくり』)

 

『椿町ロンリープラネット』

f:id:ryocuu:20200422023340j:plain

 

あらすじ▼

 

大野ふみ、高校2年生。

父親の借金返済のため住み込み家政婦をすることに。

家主は…目つきも態度も悪い小説家・木曳野暁。

 

新しい町での同居生活一体どうなるの──!?

 

1つ屋根の下、家政婦として住み込みで働く女子高生と小説家の純情すぎる恋物語。

 

ありえない設定な少女漫画らしさに加え、甘甘な恋愛ストーリーじゃなくて大人でも楽しめるんわかした物語と、主人公の言動

綺麗な絵、物語、ある種の日常感というか生っぽい感情のリアルさ…

読んでて細かいギャグでクスッと笑えて、凄くほっこりする作品。

 

和服にジゴロと世界観が少しレトロなのが大きな魅力。

 

f:id:ryocuu:20200422023611j:plain

(出典:『椿町ロンリープラネット』)

 

『PとJK』

f:id:ryocuu:20200422023848j:plain

 

あらすじ▼

 

女子高生のカコがオトナの合コンで出会った功太(こうた)。

やさしくて、ちょっと照れた顔が印象的な功太といきなりいいムードになって……と思ったら、まさかの「P」!!

 

警察官(P)と女子高生(JK)の秘密の年の差婚を描いた恋愛物語

以外にも恋愛要素が薄くて人間ドラマ要素が強く、ぶっとんだ設定だけど回を追うごとに人間ドラマを深掘り、この設定だからこそ描ける内容としかっかりなっている。

 

1巻で、女子高生が男26歳に一目惚れして、「俺は警察官だから女子高生とハンパな気持ちじゃ付き合えない」と断った後すぐ、相手の家に結婚の挨拶しにいく。という爆速展開を歩む。

 

f:id:ryocuu:20200422024019j:plain

(出典:『PとJK』)

 

『溺れるナイフ』

f:id:ryocuu:20200422024235j:plain

 

あらすじ▼

 

小6の夏芽(なつめ)が越してきたのは、東京とあまりに違う田舎の町。

 

そこで出会った一人の少年に、夏芽は自分の中の「何か」が、大きくうねるのを感じていた……。

 

破裂しそうな10代の恋と衝動を描いた物語

東京から遠く離れた街で出会った少女と、地元の名家の少年のラブストーリーなんだけど、少女漫画とは思えないほど内容はドロドロ。

 

思春期の繊細さや全能感を求めて沸き上がる衝動、心の揺らぎや葛藤

淡い感じの中にどろどろしたものが両立してる、そんな恋愛漫画

展開が読めるありきたりな物語に、飽き飽きしてる方ぜひ

 

ラブコメ路線の作品とは明らかにベクトルが違う作品。

 

 

ドロドロな漫画は下記記事でご紹介しています。

 

『コレットは死ぬことにした』

f:id:ryocuu:20200422025130j:plain

 

あらすじ▼

 

薬師コレットは毎日大忙し。

食事してるときも、寝てるときも、朝から夜までお構いなしで休む暇がない。

逃げ場がない……。

 

疲れたコレットがとびこんだのは井戸の底!

目が覚めるとそこは冥府で!?

 

薬師の女の子がひょんなことから冥府に落ち、ハデスと知り合い、交流していくうちに、恋心を抱いていく感じのお話。

 

可愛らしい絵柄。

恋の甘酸っぱさ、思いやり溢れるぼのぼのファンタジー作品。

 

ギリシャ神話がベースで、ちょいちょいギリシャ神話ネタがあって面白い。

 

f:id:ryocuu:20200422025547p:plain

(出典:『コレットは死ぬことにした』)

 

『町田くんの世界』

f:id:ryocuu:20200422025819j:plain

 

あらすじ▼

 

物静かでメガネ。

そんな外見とは裏腹に成績は中の下。

アナログ人間で不器用。

なのに運動神経は見た目どおりの町田くん。

 

得意なことが何もないと本人は思っていますが周りからは愛されています。その理由とは…?

 

勉強も運動もできないけれど、人が好きで人から好かれる別の世界線の、のび太くんのような主人公を描いた暖かいお話。

 

他人を思いやり、他人のために行動し、他人を愛する。

主人公の優しさも、その優しさを受け止めて優しくなれる他人も含めて、描かれている世界がとにかく優しい不思議な魅力を放ってる作品。

 

自分がくそみそすぎてる時にオススメ

 

f:id:ryocuu:20200422030101j:plain

(出典:『町田くんの世界』)

 

『となりの怪物くん』

f:id:ryocuu:20200422030451j:plain

 

あらすじ▼

 

となりの席の吉田(よしだ)くんは入学初日の流血事件以来、一度も学校に来ない……。

 

自分の成績にしか興味のなかった水谷雫はたまたまプリントを届けたため、その吉田春に勝手に友達認定されてしまう。

しかも、春の純粋さを知って優しく接すると今度は告白までされちゃって……!?

 

冷徹で勉強の虫の主人公が、クラスメイトの変人と出会い他者との接し方が不器用な2人がお互いに影響し変わって行く物語。

 

周囲の期待に応えようとした結果傷ついた少女が「様々な種類の人間と関わることで自分らしく輝いていく友情物語」と「雫と春が織り成す新感覚ラブコメ」の融合

キャラを通して様々な視点の丁寧な心理描写、互いの距離の詰め方を楽しめる作品

 

f:id:ryocuu:20200422030429j:plain

(出典:『となりの怪物くん』)

 

『赤髪の白雪姫』

f:id:ryocuu:20200422031140j:plain

 

あらすじ▼

 

生まれつき赤い林檎の様な美しい髪の白雪。その珍しい髪色を悪名高いラジ王子に気に入られ困った白雪は国を出ることに――!!

 

隣国の森で出会い力を貸してくれた少年・ゼンとは一体…!?

 

生まれつき赤い髪をもつ白雪が隣国の王子と出会って、宮廷薬剤師になるお話。

 

ファンタジーの世界観を大事にしていて、恋愛要素を軸に、「王国もの」として読んでも「恋愛もの」としても読んでも面白い。

王宮ラブストーリーにしては珍しい、爽やかさと純度120%のめちゃクソ尊い恋物語と、主従関係を超えた友情を描いた魂が浄化される

 

f:id:ryocuu:20200422031419j:plain

(出典:『赤髪の白雪姫』)

 

『スイッチガール!!』

f:id:ryocuu:20200422031657j:plain

 

あらすじ▼

 

メイクも服もバッチリで男にも超モテなカリスマギャル・仁香! 

しかしその正体は…まるでオヤジ!? 

 

ON&OFFを自由自在に使い分け平和に過ごす仁香に、しょっぱなから人生最大のピンチ!!

 

スイッチを入れると可愛いギャルに、切るとガサツで下品でオッサン臭い干物女に,そんな仁香と、実はイケメンなのにモテすぎて陰気な振りをす新の恋物語

 

「オンとオフ」を自在に使い分ける女子高校生の、オンモードの時のモテギャルっぷりと、オフモードにおける肩の力を抜いた生活臭溢れる姿のギャップが面白い。

 

少女漫画か?ってなるような下ネタたくさんのギャグが最高

 

f:id:ryocuu:20200422031843p:plain

(出典:『スイッチガール!!』)

 

『暁のヨナ』 

f:id:ryocuu:20200423032049j:plain

 

あらすじ▼

 

高華王国の姫・ヨナは一人娘のため、優しい父王と幼なじみで護衛のハク達に囲まれ、大切に育てられていた。

 

そして時はヨナ・16歳の誕生日、ヨナは想いを寄せていた従兄のスウォンから簪を贈られ、父へ自分の気持ちを伝えに行く。

が、そこには思いも寄らぬ過酷な運命が!?

 

気は強いが無知でか弱い皇女ヨナが、クーデターで王都を追われ、父王を殺され不思議な力を持つ者たちを仲間にしながら、自分の国を守ろうと戦い成長していくお話。

 

少女漫画とは思えないぐらい国の復興を目指すストーリーが壮大で少年漫画のようにわくわくして最高

序盤はかなりハラハラさせられそうですが、中盤以降、仲間と共に成長し、王の器を見せていくファンタジー。

 

シリアス要素もある力のある少女漫画

 

f:id:ryocuu:20200423031944j:plain

(出典:『暁のヨナ』)

 

『なまいきざかり』

f:id:ryocuu:20200423032713j:plain

 

あらすじ▼

 

バスケ部マネージャーの由希は、キャプテンにひそかな片想い中。

ところが、生意気な後輩男子・成瀬に弱みを握られて大ピンチ!

 

強引な成瀬に振り回されるうちに、由希はいつの間にか…?

 

不器用で甘えベタのヒロイン(バスケ部敏腕マネ)が、飄々とした年下男子に振り回されるのお話

 

バスケ部高身長、爆モテ年下バスケ男子がマネージャーのことを好きになり、先輩男子と後輩彼氏に挟まれて転げ回る

揺さぶられた勢いでとんでもないこと言っちゃうヒロインが可愛い

 

年下男子選手×ツンデレ主人公マネージャーのラブコメ 

 

f:id:ryocuu:20200423032651j:plain

(出典:『なまいきざかり』)

 

『恋と嘘』

f:id:ryocuu:20200423033121j:plain

 

あらすじ▼

 

人はいつの間にその罠に墜ちるのか。

人生のパートナーを国が決める世界。

それは希望であり、絶望であった。

 

どこにでもいる古墳好きの少年・根島由佳吏は、そのちっぽけな胸に、燃えるような恋心を秘めていた…

 

16歳以上の自由恋愛が禁止され、結婚は政府が科学的根拠に基づいて決めた相手とするディストピアに住む少年少女たちの物語。

 

16歳に「政府通知」という物がきて、その相手と婚約をするのですが、主人公は昔から好き子がいて、通知の相手を選ぶか、好きな子を選ぶかというお話

 

斬新なキャラ設定と思春期の考えを上手く組み合わせている。

 

f:id:ryocuu:20200423033017j:plain

(出典:『恋と嘘』)

 

『フルーツバスケット』

f:id:ryocuu:20200423033630j:plain

 

あらすじ▼

 

テントで暮らす女子高生・透(とおる)。

家事の腕を買われ草摩由希(そうまゆき)の家で暮らすことに。

 

だが、草摩家には異性に抱きつかれると動物に変身してしまうという秘密が―。

 

異性に抱きつかれると動物(干支)になるという人たちを巡る物語。

 

ほのぼの十二支物語かと思わせといて内容は激重…

育児放棄、虐待、いじめ、暴力、加害者、被害者、妬み、嫉み、毒親…辛くても誰かにすがれない。愛に飢えている、というような。

一見学園ラブストーリーものと見せかけて、実は登場人物それぞれが重い過去を背負っているシリアスなストーリーが魅力

普通の少女マンガとは一線を画している作品。

 

世界で一番売れている少女漫画

 

f:id:ryocuu:20200423033911p:plain

(出典:『フルーツバスケット』)

 

『青空エール』

f:id:ryocuu:20200423034348j:plain

 

あらすじ▼

 

小学生の頃テレビで観た光景に、つばさは心を奪われた。

それは甲子園のアルプススタンドで、熱い声援を送るブラスバンドの姿だった。

 

いつか私もあの場所に――。

 

同級生の野球部員・山田くんの励ましを支えに、いま小さな一歩を踏み出す――。

 

北海道の高校を舞台に、高校野球の有望選手と甲子園で吹奏楽部で応援すると約束した内気な女の子が、吹奏楽部で頑張るお話。

 

部活と恋愛の両立。

理想の絵物語だと分かるが部活パートはリアルでひたむきに。

恋愛パートはフィクションで爽やかに。

恋に部活に全力投球する高校生活の三年間を綺麗に描いた作品。

 

もう青春!

 

オススメ青春漫画は下記記事をご参照ください ▼

おすすめ青春漫画ランキング45【学園で繰り広げられる友情、部活、そして恋愛】 - ryocuu│マンガトゥデイ

 

f:id:ryocuu:20200423034836p:plain

(出典:『青空エール』)

 

『図書館戦争』

f:id:ryocuu:20200423040041j:plain

 

 あらすじ▼

 

「メディア良化法」により、本が狩られる時代。

その検閲に対抗すべく、図書館は本を守る防衛隊として「図書隊」を有している。

 

笠原郁は、昔助けてくれた(顔は憶えていない)図書隊員に憧れ入隊。

が、待ち受けていたのは「憧れの王子様」ではなく「鬼教官」堂上篤による訓練の数々…!?

 

表現規制の厳しい日本で本と自由を守り抜く人々の物語。

公序良俗に反する表現を取り締まる公的組織が存在する世界設定

図書館法を盾に自衛権のみを与えられた図書隊と恋物語

 

独自設定がやや難解だが物語が転がり出すと戦争あり恋愛ありと楽しく読める。

 

実写を先に見た人が多いと思うけど、原作を読むとより作品に入れると思うので是非読んでみて下さい。

 

 

実写化成功・失敗作品は下記記事でまとめています。

 

『執事様のお気に入り』

f:id:ryocuu:20200423041509j:plain

 

あらすじ▼

 

両親を亡くし、元・名家の祖父母に引き取られた氷村良は、超セレブ高校の双星館学園に通うことに。

 

広い校内で迷った良を案内してくれたのは、タキシード姿(!?)の男子。

彼が執事養成コース「B(バトラー)クラス」に通う神澤伯王だと知った良は…!? 

 

家柄、財産などによって選抜されるLクラスと、執事養成のための実力主義なBクラス、二つのクラスのある金持ち学園が舞台のお話

 

非常にありがちなことに、型破りで庶民的な主人公が転入

名家出身であるが実力主義でBクラスに在籍する優等生にまぁ…

気に入られてと…という見事な王道少年漫画

 

f:id:ryocuu:20200423041908p:plain

(出典:『執事様のお気に入り』)

 

『ストロボエッジ』

f:id:ryocuu:20200423042414j:plain

 

あらすじ▼

 

仁菜子は素直でおっとりした高校生。

まだ恋はしたことないと思っている。

 

自分に想いをよせる大樹への気持ちが恋だといわれて、いいヤツだとは思ってるけど…? 

 

ある帰り道電車で学校で人気の男子・蓮と出会う。

少しの会話や笑顔だけで仁菜子は新しい気持ちを感じる。

この気持ちはいったい…!?

 

「俺、お前のこと一生守るから」と心に決めた恋人のいた主人公が、今の恋人より可愛くて優しいヒロインに好きと言われ、そっちに乗り換えるお話。

 

「純愛」や、「三角関係」など、設定自体は紋切型なのだが、この作品はとにかく描写・表現力が巧い。

そして気持ちの変化に気付くことが良しとされ、つまりは浮気心が肯定されている。10巻とで完結しているのもすすめやすい

 

f:id:ryocuu:20200423042653j:plain

(出典:『ストロボ・エッジ』)

 

『近キョリ恋愛』

f:id:ryocuu:20200423043547j:plain

 

あらすじ▼

 

ひょんなことから、つきあいはじめた学年トップの超天才にてクールな少女・枢木ゆにと臨時担任の櫻井ハルカ。

 

担任じゃなくなったら正式にラブラブになるはずが、元担任2回目のご懐妊でハルカは引き続き担任に。 

 

史上最強のツンデレ主人公と教師の前途多難な恋を描いたお話

 

不器用な2人がもだもだしながら幸せになっていく生徒と教師の恋

生徒×教師の禁断の恋という少女漫画ではよくあるパターンであり、家庭環境も少女漫画ではおなじみの親子間のトラブルだが、シリアスな場面にすらギャグやパロディーが入っている点が魅力。

 

f:id:ryocuu:20200423043339j:plain

(出典:『近キョリ恋愛』)

 

『BASARA』 

f:id:ryocuu:20200423044618j:plain

 

あらすじ▼

 

文明が滅びて数百年、暴君に支配されたこの国に生を受けた双子、タタラと更紗。

タタラは、「長じて後、人民を率い国を救う」と予言された「運命の子供」だった。

ある夜、村に西の地を治める赤の王の軍勢がやって来る。

 

文明崩壊後の日本で圧政を敷く王族に対抗するため運命の子が革命を起こす物語

 

少女漫画の枠を超え、壮大な物語で1巻から最終巻まで続く…

「運命の子」と言われた砂漠の国の女の子が、仇とは知らないまま倒すべき王子と恋に落ちて、諸国漫遊して革命の仲間を増やしながら成長していく展開

 

田村由美さん作品全般に言えるが、結構な脇役まで印象に残るぐらい出てくるキャラが全員魅力的で、あらためて凄い漫画だと感じる

 

成人男性でも充分に楽しめる骨太な少女漫画。

 

f:id:ryocuu:20200423044953p:plain

(出典:『BASARA』)

 

『イタズラなkiss』

f:id:ryocuu:20200423045705j:plain

 

あらすじ▼

 

高校3年生の琴子は、入学式で一目惚れした入江直樹に告白する決心をしたが、勇気を出して渡したラブレターを直樹は「いらない。

 

頭の悪い女は嫌いなんだ」と冷たく突き返した。

確かに彼はIQ200の超天才でスポーツ万能、彼女にとっては高嶺の花。

 

追い討ちをかけるように自宅が地震で崩壊してしまい、父・重雄の親友の家に親子で身を寄せることに。

ところがそこはなんと直樹の家…

 

平凡だけどまあまあ可愛い主人公と、頭脳・運動神経・容姿・生い立ちなど、どれをとっても申し分ない男のラブコメ

 

俺様で天才型の男に、劣等生であるヒロインが猛烈なアタック

どんなに邪険に扱われても持ち前の根性で突き進み、ヒロインがもたらす事件を乗り越える、冷酷?な天才とドジの「のだめ」に似ているべたべたなラブコメ

 

この作品は、作者が急逝されたので物語は完結していません。

※作者の残した構想メモを元にアニメで上手い具合に完結させています

 

f:id:ryocuu:20200423050423j:plain

(出典:『イタズラなkiss』)

 

『夏目友人帳』

f:id:ryocuu:20200423051603j:plain

 

あらすじ▼

 

 「妖怪が見える」という秘密を抱えた孤独な少年・夏目。

強力な妖力を持っていた祖母・レイコの遺品である「友人帳」を手にして以来、妖怪たちから追われる羽目に!!

 

祖母が妖怪たちと交わした「契約」をめぐって、用心棒・ニャンコ先生とともに忙しい日々を送ることになった夏目は…!? 

 

両親は他界して、遠い親戚の家でギ生活を送るお化けが見えちゃう夏目君とニャンコ先生による妖怪達に名を返す日々を描いた作品

 

起きるトラブルと向きあったり、『どうして妖怪が、見えてしまうんだろう』と見えない人との間で葛藤したり…

美しく描かれる情景と四季折々の風景が楽しめる

起伏がなく落ち着いた内容ながら、心温まる作風が特徴的な作品。

 

妖怪それぞれに泣けるエピソードがあってほっこりする。

 

 

『こどものおもちゃ』

f:id:ryocuu:20200423052026j:plain

 

あらすじ▼

 

倉田紗南は人気TV番組に出演中の元気な小6の女の子。

母・実紗子やマネージャー・玲くんに囲まれて、幸せいっぱい。

 

そんな紗南の通うクラスは羽山秋人の仕切りでメチャクチャに荒れてて…。

 

人気子役タレントの主人公とそのクラスメイトを中心に進むお話

「コメディとシリアスの融合」という魅力に加え、学級崩壊や学校の抑圧、少年犯罪と型に当てはまらない作品。

様々な社会問題が2人を中心に起こり、子供の視点から「大人が思ってるほど子供の世界は楽じゃないんだ」と言うことをギャグ交え語っていく感じの作品。

 

1994年から「りぼん」で連載が始まった漫画。

 

f:id:ryocuu:20200423051839j:plain

(出典:『こどものおもちゃ』)

 

『動物のお医者さん』

f:id:ryocuu:20200423052622j:plain

 

あらすじ▼

 

今日も獣医学部のユニークな仲間とかわいい動物たちは大騒ぎ。

 

獣医学部生の主人公と、その飼い犬であるシベリアンハスキーを中心とした物語

 

獣医を題材にしつつも、よくある悲しい展開ではなく、動物の可愛さだったり魅力だったり人間との絆が楽しく描かれているコメディ。

個性的な友人、教授、家族、動物達、登場人物が全員漏れなく魅力的

 

わずらわしい人間関係がなく少女漫画ながら恋愛が殆ど介入せずに淡々と進んでいき、たまに文字となって漏れ出る動物達の感情がシュールな世界観をさらに加速させていく。

 

f:id:ryocuu:20200423052404j:plain

(出典:『動物のお医者さん』)

 

 

まとめ

最後までご覧いただきありがとうございます。 

 

恋愛映画っていいですよね!

見ていて胸がキュンとしたり暖かい気持ちになれたり……

恋愛中の人も恋人募集中の人も、これを見ればもっと恋がしたくなる

 

感動する作品や、笑える作品などさまざまですが、すべて胸キュンできる作品なのでおすすめです。

今回ご紹介した作品を読んで、幸せな気分になってみて下さい