感想/内容紹介『俺物語』男が読んでも面白い少女漫画代表格。

f:id:ryocuu:20220206093139j:plain

『俺物語』あらすじ/感想・見所について

「青空エール」などで有名な河原和音さんが描きアニメ化もされた「俺物語」、正義感に溢れ並外れた体力を持っているが故に、同性には慕われているが〝ゴリラ〟に形容されるいかつい容姿をしているが故に、異性には全くモテない主人公とヒロインのラブコメを描いたこの作品の魅力をご紹介していきます。

この記事を読めば、あらすじや見所を十分理解できる内容となっているので、是非最後までご覧ください。

 

合わせてどうぞ

 

 

『俺物語』について

まずは『俺物語』の設定やあらすじ・概要について紹介していきます。

 

作品の概要/あらすじ

  • ジャンル 少女漫画 ラブコメディ
  • 原作 河原和音
  • 作画 アルコ
  • 掲載誌 別冊マーガレット
  • 巻数 全13巻

あらすじ…

剛田猛男は高校1年生。身長2m・体重120kg(いずれも推定)。

好きになった子は、いつも幼馴染みのイケメン・砂川の方に行っちゃうけど、真っ直ぐで不器用で鈍感で、男子からは超モテモテ、ある朝、通学電車の中で、ひとりの女の子を痴漢から救ったことで猛男にも春到来の予感…!?

河原和音さんの漫画は「俺物語」の他にも『高校デビュー』と『素敵な彼氏』など時代に沿った流行に沿った絵柄で描いていて、作者の河原さんはもうすぐ50なのに作品に変な主張出してこないとこも己をコントロールできてて凄いと思う

 

 

『俺物語』の見所3選(ネタバレなし)

『俺物語』のおすすめの見所を厳選してご紹介します。

 

少女漫画なのにジャイアンみたいのが主人公

主人公は顔がジャイアン、性格は映画の方のジャイアン並のイケメン、名前も剛田猛男(ごうだたけお)って、どう考えてもジャイアン(剛田武)のパロディー、そんな彼と、ヒロインとのラブロマンスが物語の中核にある。

f:id:ryocuu:20220206101356p:plain

(出典:俺物語)

ごつい身体に濃い顔立ち、少女漫画にいる爽やかイケメンとは程遠いビジュアル、けれど性格は正義感の漢の中の漢、「俺物語は」は、そんなごつくて不器用なラブコメする男が見ても楽しめる少女漫画になっている。

 

ギャグ線が高く登場人物全員良い奴

俺物語の世界は少女漫画だけど男が主人公だし、出てくる人はほぼ良い人ばかり、悪人や重い設定が出てこなくてまったくドロドロしないし、ギャグが面白いしそれでも少女漫画成分はふんだんに盛り込まれて、日常からのギャップが笑える作品。

f:id:ryocuu:20220206102301p:plain

(出典:俺物語)

f:id:ryocuu:20220206102803p:plain

(出典:俺物語)

漫画、アニメ、実写それぞれに良さがあって個人的にはどれから見てもお勧めできる、最初から最後まで登場人物もストーリーもピュアで恋愛と友情の描写バランスがとても良い

とにかく優しい世界に浸りたい人におすすめ

 

合わせてどうぞ

 

ギャグマンガかと思いきや純情ラブストーリー

何度も繰り返される猛男の「好きだ」という「内面描写」は、ものすごく愚直で、形式的には「少女漫画」の系譜。誠実な恋愛作品としてもとても秀逸、本当の純愛というものに気づかされる内容もあり、男が読んでも面白い「少女漫画」に仕上がっている。

f:id:ryocuu:20220206102727j:plain

(出典:俺物語)

1巻で主人公とヒロインがくっついて以降は、ずっとイチャイチャしながらアクシデントも挟みつつ、主人公の親友(超イケメン)の恋路を見守る謎展開を歩んでいき永久にニヤニヤできる。

 

実射もアニメも漫画面白い:「俺物語」まとめ

最後までご覧いただきありがとうございます『俺物語』を紹介しました。 少女漫画らしからぬ表紙で、とってもピュアなときめきをくれる作品です。ギャグも最高すぎるし、まさに爆笑純情コメディーなので男が少女漫画を読み始めるならこの作品がおすすめです。