題材の割にとても真っ直ぐな恋愛モノ『ひげを剃る。そして女子高生を拾う。』ネタバレ/感想

f:id:ryocuu:20200203042839j:plain

 

日本の漫画にはオズ多くのラブコメ作品がありますが、『ひげを剃る。そして女子高生を拾う。』という作品があるのをご存知でしょうか?

 

僕自身に広告で見て、アプリに掲載されているのを見て読んでみました、

犯罪の臭いのするタイトルに尻つぼみしそうですが、とてもピュアで面白い作品なのでシェアしていきたいと思います。

 

 

『ひげを剃る。そして女子高生を拾う。』のあらすじと見所!

f:id:ryocuu:20200203043441j:plain

 

『ひげを剃る。そして女子高生を拾う。』はただのラブコメではなく、よく練られた作品なので、その辺りを紹介していきます。

 

あらすじ▼

☑:IT企業に勤めるサラリーマン・吉田は、上司の後藤愛依梨にフラれた夜、荻原沙優という家出少女と出会う。

 

沙優は性交と引き換えに宿を提供するよう吉田に要求するが、吉田はこれを拒否した上で、働くことを条件に彼女を居候させる…。

 

主人公吉田は5年間思いをはせていた上司に告白した

しかし、結果は惨敗

ヤケ酒を煽った帰りに電柱に座るJKが……

家出JKを拾う吉田

泊めてもらう代わりに身体を差し出そうとするJK(沙優)

 

憧れの上司に振られたばっかりの仕事一筋の独身男性のもとに一文無しの女子高生が転がり込んでくる…家出中の女子高生と同居から始まる物語。

 

 

見所紹介3選! 

難しい伏線とか無く非常に楽な気持ちで読めます。

テンポも悪くないし、ずーっと読んでいられる。そんな作品です。

 

それではこの作品の見所を紹介していきます。 

 

①感情の交流が主。切なさと温かさ…

f:id:ryocuu:20200203050501j:plain

(出典:『ひげを剃る。そして女子高生を拾う。』)

 

サラリーマンと女子高生。

この題材なのにゲスな展開にならないのが綺麗で心地よい

年も立場も全然違う二人の距離が少しずつ変化していくのに、癒されほのぼの

 

生真面目で優しい男と優しさに不慣れな少女との奇妙な関係性は、その気持ちの良い奇妙さを維持することに、それ以上の理由を求めないのも面白い。

 

家出JKと失恋オッサンの奇妙な出会いと成長に感動する良い作品です。

 

②キャラクターの内面の葛藤

f:id:ryocuu:20200203051442j:plain

(出典:『ひげを剃る。そして女子高生を拾う。』)

 

この作品は、女子高生と同居することになった主人公の日常が、日記のようなショートストーリーを並べる形で描かれていく

 

家に帰ったら人がいると落ち着くという同居物の要点を重視しつつ、物語は外(他キャラ)で進行しているのに関わらず、内(ヒロイン)の存在がしっかりと主人公の中で大きくなるように構成されている。

 

人間、生きている限り悩みはつきものだが、丁寧に丁寧にキャラクター

一人一人と向き合って作者はこの物語を書いているので、とても引きこまれる

 

③大人の恋愛

f:id:ryocuu:20200203051500j:plain

(出典:『ひげを剃る。そして女子高生を拾う。』)

 

内容がメインヒロインが女子高生なんですけど、3巻以降は振られた元カノが登場したりと、主人公の周りには20代の女性が複数いて、主人公を取り巻きながら物語が進んでいくという恋愛系です。

 

ストレートな恋愛劇とはまた違った魅力があります。

メリット、デメリットを越えた信頼関係を築く二人の感情がとてもよく伝わってきます

ずっと曖昧なままで2人で暮らす姿を見たいとも思うけど、そうもいかず…。

きっといつかは別れなきゃいけないとは分かっていても、納得いく形で終わって欲しい

 

シリアスな面も映える、暗い大人の恋愛小説。

 

 

最後に▼

社会人経験がある人に向けたライトノベルかな

主人公の吉田(IT系サラリーマン)と沙優(女子高生)の生活や心情を描いた、甘くはないが共感してしまう、そんな物語

 

男なら一度は妄想するであろうりリスキーなシチュエーション

主人公とヒロインが徐々に距離を詰め心を開いて親密さを深めていく仮定がとても良いので、年の差恋愛モノが好きな方に是お勧めしたい作品となっています。

 

ぜひ自分の眼で確かめて見て下さい。