【2020年】子育て中のママの味方!おすすめの育児漫画20選

f:id:ryocuu:20200216232403p:plain


おすすめの育児漫画を紹介します。 

子育てをテーマにした子育て漫画は、育児中のママを元気にしてくれます。

また仕事と育児の両立や子供のしつけなど、育児について悩むママ&パパは多いでしょう。そこで、今回は、リフレッシュにおすすめの漫画を20作品ご紹介していくので、漫画探しの参考にしてみて下さい。

 

 

ぢごぷり

f:id:ryocuu:20200216141709j:plain

 

あらすじ☑


女の子の赤ちゃんを授かった18歳の「あゆみ」。

無事出産を終え、退院してきたところから物語は始まります。

 

双子の妹「かなめ」と一緒に、二人だけでの子育ての毎日が続きます! 

赤ちゃんは親の都合などおかまいなし。

昼も夜もパニックの連続で、あゆみとかなめは、どうなっちゃうの~!?

 

妊娠と出産そして子育ての地獄、産後鬱を描いたお話。

萌え萌えキャラキャラした絵柄で、可愛らしい若いふたりの姉妹と、やたらブチャイクな赤ちゃんとその子育てのしんどさを克明に淡々とつづる、鬱な育児マンガ。

 

育児のしんどい面だけをことさら強調して、どんどん暗い気持ちになるような漫画なので、各方面から叩かれて打ち切り。

1巻は育児の地獄さをガッツリ見せつけてくれるある意味素晴らしい内容。

 

「げんしけん」を書いていた作者(木尾士目)の作品。

 

f:id:ryocuu:20200216144524j:plain

(出典:『ぢごぷり』)

 

男子のトリセツ。

f:id:ryocuu:20200216141726j:plain

 

あらすじ☑


小学生男子おりぇくんとの日常は、「笑ったり怒ったり」の、たいへんな毎日。でも、時々「しみじみ」したり…。

なぜ、男子は凹んでも3秒で再起動するのか。

なぜ、男子のポケットには砂が入っているのか。

なぜ、男子は棒を見ると拾ってしまい、石ころを見ると蹴ってしまうのか。

なぜ、男子の耳は「ちくわ」で、小言はそよ風のようにスルーなのか。

 

無敵におばかな小学生男子「おりぇくん」の日常。

小学生男子がする行動の“あるある”を集めた4コマ、小学生男児漫画は珍しいです。 

 

 

ぼっち育児楽しんでます

f:id:ryocuu:20200216141756j:plain

 

あらすじ☑


見知らぬ土地に転勤し、ママ友ゼロで子育てしています。

母は遠方に住んでおり、夫の帰宅は遅い日々。

たった一人での子育ては、焦り、時々、開き直る日々だけど、ペットの犬や猫にも囲まれて、なんとか楽しくやっています!

 

ぼっち(シングルという意味ではなく田舎に嫁いだ)、苦悩(離乳食食べない等)、苦痛(乳首等)がありながらも我が子が大切でかわいくて幸せだというお話

 

ママ友ゼロでも子育てを謳歌、育児ブログで人気の鳥頭ゆばさんの育児本

抱っこはするけどお世話はしない、赤ちゃんの写真を撮るけど、手伝ってくれない実母など、“ぼっち育児”に、共感できろ内容と評判の作品。

 

なぜニワトリだかは不明だが、絵がかわいくてほのぼの。ネガティブ感や悲壮感がなくて読後感がとても良い漫画。

 

f:id:ryocuu:20200216150541p:plain

(出典:『ぼっち育児楽しんでます』)

 

元女神のブログ

f:id:ryocuu:20200216141817j:plain

 

あらすじ☑


「あなたが落としたのは、金のスマートフォンですか、銀のスマートフォンですか?」――かつて泉の女神だった森野いづみ。

人間の男と結婚し、子どもを授かった彼女は、やがて日々の生活のあれこれをブログに書くようになるが…。

 

泉の女神が人間になって主婦をやる、人外が普通に混ざって営まれる生活を描いた物語

 

ファンタジー要素🈶の日常モノなんやけど、妊活・子育て世代に刺さる内容。

登場人物は元女神や吸血鬼など、ファンタジー、でも、彼女達の悩みは、育児中の女性の現実味に溢れています。おしゃれなファンタジーなのに現実的でエグい切り口が秀逸

 

聖☆おにいさんとかの二番煎じに見えるけど、中身はかなり現実的すぎる育児漫画。

 

f:id:ryocuu:20200216153223j:plain

(出典:『元女神のブログ』)

 

いろはにちへど

f:id:ryocuu:20200216154303j:plain

 

あらすじ☑


下の娘キミ子が誕生し、タマ子との二人育児にママ業はますます大変になるばかり。

 

寝かしつけ、風邪、二世帯同居…かあちゃんは疲弊するばかり。

でも、著者ならではのパロディ化と時折子ども達が見せる成長に必ずやほろりとなる 

 

月間150万PVを誇る育児ブログ「たまご絵日記」を運営していらっしゃるナナイロペリカンさんの育児エッセイ漫画

 

勢いのある画を特徴とし、日々の育児の現場感溢れている作品。

皆こうしてドタバタしながら母やってんだよなぁ…をとてもよく実感できる一冊。

 

ショボい育児書なんかよりずっと心が軽くラクになる。

 

 

ママはテンパリスト

f:id:ryocuu:20200216154315j:plain

 

あらすじ☑


革命的面白さの、新世代育児エッセイ! 

漫画連載を多数かかえる作者は、初育児に毎日テンパりまくり(=あわてて動揺する)!! 息子ごっちゃんの、予想を裏切る驚愕リアクションの数々…。 

 

作者さんの息子ごっちゃんのお話

「東京タラレバ娘」や「海月姫」で有名な鈴村アキコさんの作品。

いわゆる育児系ギャグ漫画?ジャンルとして他と被らない唯一無二の面白さ。

絵はもちろん上手いけど物語の進め方が上手くて、プロの漫画家はやっぱり凄い。

 

子供の自由奔放さと、それをギャグにする東村さんのお笑いセンスに脱帽、ノンフィクションなのにギャグ漫画みたいに面白くて、子育て中じゃない方にもオススメ

 

f:id:ryocuu:20200216165040p:plain

(出典:『ママはテンパリスト』)

 

横山さんちの理不尽むすこ

f:id:ryocuu:20200216154331j:plain

 

あらすじ☑


無邪気に父の心をもてあそび、笑顔で粉々にする息子・ゆうた。

時に涙を流し、時に怒りつつも、やっぱり育児はおもしろい!

 

ちょこちょこいろんな漫画をTwitterにアップしてくれる漫画家さん横山了一先生が、塩対応の息子ゆうちゃんの愛おしくも厳しい理不尽な攻撃に晒されるお話。

 

日常のどれもが面白い。親子の愛のバトル、ゆうちゃんの理不尽さがシュールな日常を、ラフな絵柄がより引き立てている。こんなに日常を面白く描ける才能が凄い

 

f:id:ryocuu:20200216170109p:plain

(出典:『横山さんちの理不尽むすこ』)

 

横山了一さんのTwitterはこちらです☟

 

アダムとイブの楽園追放されたけど…

f:id:ryocuu:20200216154357j:plain

 

あらすじ☑


これは、楽園で禁断の果実を食べて、神に怒られた二人の大人のその後の物語――。

おっとりド天然系男子・アダムと、やさぐれ破壊系女子・イブの、凸凹コンビの新生活!

 

楽園で禁断の果実を食べ、神に怒られた二人のその後「人類最初の家族」の物語

 

おっとりド天然系男子・アダムと、やさぐれ破壊系女子・イブの凸凹コンビが、初めての子育てに悪戦苦闘する旧約聖書をもとに繰り広げられる子育てギャグ

作者特有の俗っぽいゆるさと、ツッコミどころ満載の中で、キャラが自由に行動しており、画面も空気感も適度に「抜けている」独特の魅力がある作品。

 

唯一無二の才能宮崎 夏次系ワールド全開、2完結!

 

f:id:ryocuu:20200216171524p:plain

(出典:『アダムとイブの楽園追放されたけど…』)

 

カアチャン本舗

f:id:ryocuu:20200216154416j:plain

 

あらすじ☑


今回は3歳男児「のっすん」の好きなものや、おしゃべり、園での爆笑エピソードを通して、微笑ましく成長する姿を描きます。

ついつい笑いが漏れるのっすんのかわいい言動は、疲れたココロに元気をくれること間違いなし!

 

3歳男子・のっすんの育児を描いた育児エッセイ

三歳男児の活躍と習性及び母の目線に、男の子ならではな可愛いエピソード納めた漫画

 

 

子育てビフォーアフター

f:id:ryocuu:20200216180909j:plain

 

あらすじ☑


「産む前と後ではマジで世界観が180度変わった!」 娘えっちゃん、飼い猫4匹で、毎日はてんてこまい。

子育ての日々は、「思ってたんと違う」ことの連続で…。 

 

出産前と出産後の自身の変化を4コマ形式で描かれている作品。

「子どもを産んでもこうはならない!」と思っていた“育児あるある”

子育ての「ビフォー」と「アフター」のギャップ、子持ちならあるあるネタでほっこり出来て面白いけど、「子供は苦手かな…」と思ってる人にこそオススメしたい。

 

Twitter→はてなブクマ→facebookと拡散し漫画化した作品

 

 

ちちとこ

f:id:ryocuu:20200216180935j:plain

 

あらすじ☑

 

行動予測不能の暴れん坊キッズ・将。

そんな息子のフォローに忙しいイクメン元ヤン主夫・よーさん。

いつでも賑やかな父子の生活に、事件が起きないわけがない!?

 

暴れん坊な息子とそれをフォローする元ヤンの父親の日常のお話。

 

日常にぼのぼのしたり、なるほど!と思わされたり、フフっとなったり、子供たちが可愛かったり、のんびり読める「よつばと」のようなコメディ漫画

ショタコンとギャグ、日常好きは絶対好きだと思うのでぜひ読んでみて下さい。

 

こういうほのぼの漫画は定期的に読みたくなるよね........

 

f:id:ryocuu:20200216183751p:plain

(出典:『ちちとこ』)

 

おかあさんの扉

f:id:ryocuu:20200216180953j:plain

 

伊藤理佐さんと吉田戦車さんの娘さんの話

子育て頑張ってるママ!子ども可愛い!系ではない。

夫婦そろって子供の成長をツマミにすぐ呑む

いい意味でさぼりごまかしながらやっていく育児エッセイ。

 

コミカルで楽しいから子どもにも入りやすいけど、子育てしつつ漫画家をやる苦労や、所々下ネタや大人のサンタ事情などが出てくるので、注意(・・?

 

 

家族ほど笑えるものはない

f:id:ryocuu:20200216181016j:plain

 

あらすじ☑


シャイで何事にも慎重派ゆえ、妹におやつを取られ涙を流す心優しき息子。

活発で大胆不敵、「ママ」より先に色々な言葉を覚えて母を落胆させるとびきりキュートな娘。

常に冷静沈着、顔色を変えずに家事育児をこなす夫。

そして、遅くまで働いた疲れを子供達の笑顔で癒やし、爆笑のイラストにしたためる母。

 

平凡な家族の当たり前の日常が、こんなにおかしくて、こんなに愛おしい。 

 

家族4人の平凡でかけがえない日々を描くインスタグラム発の絵日記

育児疲れは子供が癒す、ギャグ成分の高い1年半もの笑いあり涙ありの成長物語。

 

SNS発でよく売れてるエッセイ漫画は、作者さんの人柄が作品に滲みでてて、「この人絶対いい人…」感が魅力のひとつだと思う。

 

f:id:ryocuu:20200216190646p:plain

(出典:『家族ほど笑えるものはない』)

 

腐女医の医者道!

f:id:ryocuu:20200216181056j:plain

 

あらすじ☑


平均睡眠3時間×立ったままで3分ごはん×スキンケア皆無――

だけど外科医は、やめられない!! 

医局は実はオタクだらけ!? 知られざるドクターヘリの裏事情とは…?

 

大人気ブロガー現役外科女性医師・さーたり(@gogofujoy)さんが描く現役外科医が描く実録お医者さんコミックエッセイ

病院の裏側やお医者さんネタ、知られざるドクターヘリの裏側まで満載の内容。

 

取っ付きやすい画とコメディ感がスリと笑えてテンポ良くて面白い

しかし医者と漫画家、2つのお仕事+育児をこなしてるなんて純粋に凄いし、カッコ良い

 

f:id:ryocuu:20200216203138j:plain

(出典:『腐女医の医者道』)

 

おにぎり通信

f:id:ryocuu:20200216203524j:plain

 

あらすじ☑

 

あの“よっぱらい”先生が2児のママに…! 

ふたりの男の子の子育て、そして二ノ宮先生自身の子ども時代までさかのぼって描く二ノ宮ファミリーの笑いあふれるエピソード。

 

二ノ宮知子さん(のだめの作者)の家族(育児)エッセイ漫画

育児エッセイだけど働くママと、専業主夫夫婦だからどっちかというとパパ目線

 

子育てはほぼ100%主夫で育メンの旦那さんが家事とともにしてるというね(笑)

授乳室で息子にえびぞりになられて「パパがいい~」と泣き叫ばれるシーンで爆笑。

主夫スキルに憧れる。二ノ宮家が豪快ベクトルなので、イイ組み合わせなんだと思う。

 

f:id:ryocuu:20200216204609p:plain

(出典:『おにぎり通信』)

 

旦那さんが主夫なのもあって子供がめっちゃパパに懐いてるのがこれでもかと描かれてて、意外に子育て漫画系ではこのタイプ無かったんだなあと思わされた。 

専業主夫スキルに憧れる。

  

専業主夫の夫について偏見を持たれる、作者の二ノ宮さんは以下のようにツイートしています▼

 

 

生きづらいと思ったら 親子で発達障害でした

f:id:ryocuu:20200216203544j:plain

 

あらすじ☑


発達障害グレーゾーンな息子たちを、自身もADHDと診断された母が懸命に育てる姿をコミックエッセイに 

 

タイトルの通り親子で発達障害の家庭のお話。

作者は息子の発達に疑問を持ち、発達障害のことを調べるうちに、自分も発達障害だと気付く。そこで落ち込まずに、むしろ今まで生きにくかった理由に納得する作者。

 

知識を得るためではなく、親子の物語から気づきを得られる、葛藤と子育ての難しさを描いた一冊、タイトルほど重くなくて優しく良い作品となっています。

 

 

母ちゃんだって褒められたい。

f:id:ryocuu:20200216203602j:plain

 

あらすじ☑

 

心配してはふるえ、娘がかわいくてはふるえ、トラブルでふるえ、また嬉しくてふるえる… 

 

人見知り、体力ナシ、泣き虫、自己肯定感ひくめな母の、子育て日記。

Twitter再掲と描き下ろし(出産、旦那さんとの馴れ初め)あり、可愛さと尊さと育児ハックが詰まった漫画となっています。

 

 

 

子供ができて知ったこと

f:id:ryocuu:20200216203623j:plain

 

 

子育て絵日記が話題の大阪在住主婦・むぴーさん(3歳児と1歳児の2児の母)。

子供たちとの日常ほのぼの描いた、色んな事を思い出して泣いてしまうと評判の作品。

 

なんでもない日常の幸せを気づかせてくれる、温かくてほっこりの子育てエッセイ

見逃してしまいそうな子育ての一瞬の出来事がたくさん詰まった癒しの一冊

 

f:id:ryocuu:20200216212319p:plain

(出典:子供ができて知ったこと』)

 

ヨチヨチ父

f:id:ryocuu:20200216203644j:plain 

 

あらすじ☑

 

ママっていつもイライラしてるよね?パパって何か蚊帳の外だよね・・・?

話題の絵本作家・ヨシタケシンスケが父になってわかった“トホホな真実"を描く初の育児イラストエッセイ!

 

ヨシタケシンスケさんが描いたパパ目線の育児エッセイ漫画

 

等身大感の新米パパの気持ちが伝わってくる作品

これから子供が生まれる父親におすすめの一冊

子供が産まれた後に起こりうる事例がたくさんかかれていて、予習本として秀逸。

 

 

 

あとがき▼

笑顔になれる作品から、すこしディープな内容の作品まで20本の作品を紹介しました。

共感でき読後は子育てが少し楽になるやもしれません。是非気になる作品があれば読んでみて下さい。ではこれで「おすすめの育児漫画」についての記事を終わります。