【ハートフル】おすすめヒューマンドラマ漫画【人気作や隠れた名作も!】

f:id:ryocuu:20200408044413j:plain

 

漫画のさまざまなジャンルのうち、多くの名作が誕生している「ヒューマンドラマ」

泣けるドラマから心温まるストーリーまで、激戦の「ドラマ」ジャンルでのおすすめ漫画をご紹介していきます。

 

 

終電ちゃん

f:id:ryocuu:20200404184639j:plain

 

あらすじ☑


がんばってる人々を、今日も熱心に送り届ける「終電ちゃん」。

「お前たち、明日はもっと早い電車で帰るって約束しな!」。

終電には、日々を生きる乗客のドラマがある。

 

中央線の高尾行きの終電は、午前1時37分に終点・高尾に到着する。

これは全国の鉄道で最も遅い。

疲れてて眠いのに、彼女に会えて、なんだかうれしい――。

 

終電と共にやってくる「終電ちゃん」と、各路線の終電で展開される人間ドラマを描いた作品。

 

最終電車を擬人化したローカル線にまでいる個性豊かな“終電ちゃん”

大阪や長崎など地方路線の終電ちゃんも登場し、各地の文化紹介描写も挟まれる

  • 姉御肌の中央線。
  • じゃじゃ馬娘のアイドル、山手線。
  • おっとり癒し系、小田急線。

暗い画面構成と、終電縛りで人情話のようなものをやる不思議な雰囲気

ホロリとするエピソードもあり、人情味あふれる味わい深い作品となっています。

 

泣ける人情のお話から、大人の初々しい恋の話まで…着眼手の素晴らしい作品。

 

f:id:ryocuu:20200404185158p:plain

(出典:『終電ちゃん』)

 

建国日記

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/510wEsS7EGL._SX352_BO1,204,203,200_.jpg

 

あらすじ☑



少女小説家の高代槙生(こうだいまきお)(35)は姉夫婦の葬式で遺児の・朝(あさ)(15)が親戚間をたらい回しにされているのを見過ごせず、勢いで引き取ることにした。

 

しかし姪を連れ帰ったものの、翌日には我に返り、持ち前の人見知りが発動。

槙生は、誰かと暮らすのには不向きな自分の性格を忘れていた……。 

 

35歳、人見知りな小説家と、両親を亡くした15歳の女子中学生、年の差同居譚

 

お互いの成長に自分をみるようなスパイシーな関係。

大人の女性と少女の共同生活っていうゆったりした話なんだけど、言葉選びや会話のテンポとか雰囲気が秀逸で、思春期の沈み込む蟠りがとてもリアルにかんじられる作品

 

f:id:ryocuu:20200404185646p:plain

(出典:『建国日記』)

 

琥珀の夢で酔いましょう

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51V2IoSOt8L.jpg

 

あらすじ☑


仕事が認められず苛立っていた剣崎七菜は、偶然入った居酒屋「白熊」で「クラフトビール」に出会う――。

 

京都の客足の少ない小料理屋を男女4人組がクラフトビールで盛り上げようとする物語

多種多様なクラフトビール、料理との組み合わせやグラスの選び方、ビールそれぞれの特徴に合わせた飲み方に加え、飲み易いビールやノンアルにも言及があり面白い。

 

ビール以外にもキャラそれぞれ仕事での悩みや、人間関係も含めてのドラマがある。

クラフトビール漫画としても大人青春群像劇としても深い内容の作品。

 

クラフトビールを題材とした漫画

 

f:id:ryocuu:20200404190337p:plain

(出典:『琥珀の夢で酔いましょう』)

 

ステップファザー・ステップ

f:id:ryocuu:20200404233416j:plain

 

あらすじ☑


中学生の双子の兄弟が住む家に落っこちてきたのは、なんとプロの泥棒だった。

そして、一緒に暮らし始めた3人。

まるで父子のような(!?)家庭生活がスタートする。

 

空き巣に入った泥棒がミスって屋根から落ちてしまい、住んでいる双子の中学生から居なくなった父親の代わりしてほしいと言われたところから始まるお話。

 

やんちゃな双子と泥棒の男とのやりとりが面白く、けど擬似家族という歪さ

いやいやながら父を演じることになった泥棒の視点で物語は進み、一癖も二癖もある双子に転がされながら家族愛について考えたり代替という立場に悩んだりする。

段々三人の間に愛情が芽生えててとても可愛い。

 

知る人ぞ知る1990年代後半の名作

 

 

BEASTARS

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/81LQBd62YSL.jpg

 

あらすじ☑


肉食獣と草食獣が共存する世界。

そこには、希望も恋も不安もいっぱいあるんだ。

チェリートン学園の演劇部員レゴシは、狼なのにとっても繊細。

そんな彼が多くの動物たちと青春していく動物群像劇が始まる!! 

 

肉食動物と草食動物が共存する世界でのとある演劇部のお話

そんな世界で、草食動物が食われる事件から始まる…

 

それぞれの動物が抱える「本能」「特性」と、それに伴う葛藤と、歴然と立ちはだかる越えられない種族間の壁など、人間にも起こりうるテーマを動物を擬人化させ描写

ファッションや文化デザインの秀逸さ、全てが非常に高い水準にある漫画

 

演劇に社会派にバトルに青春に恋愛まで加わる作品。

 

f:id:ryocuu:20200404233324p:plain

(出典:『BEASTARS』)

 

かしましめし

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51TuLm%2BHN4L.jpg

 

あらすじ☑


心が折れて仕事を辞めた千春(ちはる)。

バリキャリだが男でつまづくナカムラ。

恋人との関係がうまくいかないゲイの英治(えいじ)。

同級生の自死をきっかけに再会をした、美大の同級生3人。

 

つらくて心が死にそうになっても、みんなで集い、ごはんを食べれば生き返ることができる。

それはとても温かで、幸福な時間――。

 

各々の事情を持つ美大出身アラサーの男女三人が同じ部屋で暮らし、自炊の料理を食べて生きてゆくお話。

 

「アラサー3人で食べるご飯」

主人公たちは28歳だけど、それぞれ抱える悩みは30代のそれ

それぞれの心を重くしている何かを、最後にご飯が温かく包んでくれる物語 

料理を通じた日々の暮らしや、人間関係の悩み喜びを、味わい深く読める作品。

 

絵は美しく、美味そうに飯を食らう

 

f:id:ryocuu:20200404235633j:plain

(出典:『かしましめし』)

 

妻、小学生になる。

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/81qO9IxYL3L.jpg

 

あらすじ☑


10年前、妻を亡くした新島圭介はずっと失意の中にいた。

だがある朝、小学生の女の子が、自分は他界した妻だと言ってやってくる。

 

こうして、小学生の姿をした妻との人生が再び動き始めた… 

 

事故死した妻が転生して小学生になったら前世のに戻って、家族に会いに来るお話

 

愛する妻を亡くし10年間失意の中にいた夫は降って湧いた奇跡と幸せを娘とかみしめる

タイトルだけだと萌え系に見えますが、至ってシリアスな展開、家族の優しさがあったり、丁寧な描写は、読み手の心を掴み続きが気になります。

巻末になって「え?」っとなる展開、ストレートすぎて泣ける。

 

ほんのり泣かせる家族愛が魅力の作品 

 

f:id:ryocuu:20200405005403p:plain

(出典:『妻、小学生になる。』)

 

明日、シネマかすみ座で 

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/91%2BLR986lJL.jpg

 

あらすじ☑


あなたの人生を彩る、珠玉の映画はなんですか?

 

小さな町の小さな映画館――かすみ座。

そこは、口は悪いが腕の良い“映写技師”と、記憶喪失だが相当なシネフィル(映画通)の“もぎり”という、ワケあり二人が経営している。

 

映写技師と記憶喪失だけど映画にだけはやたら詳しい二人のお話。

銭湯があって、街の人たちに劇場で映画見る文化が根付いてる街が舞台

口は悪いが腕はよく面倒見がいい映写技師トーワと、記憶喪失でも映画知識が豊富なもぎりが経営するかすみ座と、町の人たちとの懐かしい映画や人情味に溢れている作品。

 

こんな街に住みたいと思わせる。町の映画館を舞台にしたヒューマンドラマ

 

f:id:ryocuu:20200405004518p:plain

(出典:『明日、シネマかすみ座で 』)

 

3月のライオン

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/91Lr3kg1YCL.jpg

 

あらすじ☑


その少年は、幼い頃すべてを失った。夢も家族も居場所も天。 

 

暗い過去を持つ将棋プロ棋士の高校生とその周囲の人々を描く将棋ヒューマンドラマ。

 

寄り添うことや、公正さを明確にする教育の重要性

もがき苦しむ子供達に対して大人が優しく手を差し伸べて導く

信じられない大人と、信じられる大人、弱い子供と、強い子供。

様々な人の心のひだや、弱さ、美しさ、高みに立つものの心境…。

ふざけているようで、さりげなく距離感の取り方や的確な一言を投げかける大人たちの存在も魅力的、一つ、そして一人と、誠実に向き合った作品。

 

マンガ大賞2011や手塚治虫文化賞マンガ大賞など、数々の賞を受賞している名作。 

 

 

プラネテス 

f:id:ryocuu:20200405032028j:plain

 

あらすじ☑


400万年を経て人は地上より飛び立った。

この宙(そら)は人の強さを試す。

 

2075年、宇宙開発の更なる加速と安全確保のために働く回収業者の物語。

 

単なるお仕事ものではなく、人種・国・宗教・労働者の問題や、居場所を探してもがく人々の姿が深く心に刺さるドラマを描いている。

宇宙のゴミ拾いの話をメインに、タバコ1本吸うだけの話から、宇宙資源を巡っての利権争い、テロ、恋愛、かく個人の人間ドラマなど、レベルの高い話が続くSFの傑作。

 

今まで読んだ漫画の中で最も感銘をウケた漫画の一つ。

 

f:id:ryocuu:20200405032325p:plain

(出典:『プラネテス』)

 

やさしさいっぱいの土の上で

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51iEaHuPdmL._SX350_BO1,204,203,200_.jpg

 

ロボットと人間が完全に対峙した世界…

地球を浄化するために作られたロボットが人間をゴミだと認識して攻撃し始め、それに対して人間側はクローン兵で対抗する物語

 

ロボット陣営に攻撃を仕掛けるハカセのクローン達。

純心さと優しさが繋ぐクローン人間とロボットの心と心、それらがもたらす優しい世界

ロボットに慈悲を感じる感情の渦とも言える作品。

 

f:id:ryocuu:20200405030057p:plain

(出典:『やさしさいっぱいの土の上で』)

 

世界の終わりと夜明け前

f:id:ryocuu:20200405025246j:plain

 

あらすじ☑


彼女との別れ話でもめていた友人・飯田に仲介役を頼まれた「俺」。

だが、待ち合わせ場所に飯田が現れず、「俺」は飯田の彼女と2人でオールナイトのボーリング場に行く。

 

いっそのこと飲みに誘おうかも考えたが、朝イチの会議までに企画書を完成させないといけない「俺」は、ただ無駄な時間をどうでもいい会話で費やしていく…

 

浅野いにおさんの十年位前に発売された短編集。

見て見ぬ振りしてた人間の汚いところ、弱いところをがっつり描いている感じ、どんなに底這って生きてても明日は来るんだなって、なんか肩の荷が軽くなるような漫画

 

青春と浅野いにお成分がたっぷり詰まっています。

 

f:id:ryocuu:20200405025753p:plain

(出典:『世界の終わりと夜明け前』)

 

夕凪の街 桜の国 

f:id:ryocuu:20200405035936j:plain

 

あらすじ☑


昭和30年、灼熱の閃光が放たれた時から10年。

ヒロシマを舞台に、一人の女性の小さな魂が大きく揺れる。

 

最もか弱き者たちにとって、戦争とは何だったのか……、原爆とは何だったのか……。

 

戦後、原爆を落とされた広島で被爆の後遺症を背負い生きた人、被爆二世として偏見と不安の中で生きた人の物語。

 

全体の雰囲気はとても優しくて強い言葉を使っていないのに,訴えかける力が物凄い

戦後昭和と平成の現代の二部構成で、原爆直後、広島の人たちも間でも被爆者とそうでない人たちの間に出来た溝を初めて垣間見た気がする。

原爆が遠い過去の出来事ではないことが実感出来る傑作。

 

「この世界の片隅に」と肩を並べる傑作 

 

f:id:ryocuu:20200405040244p:plain

(出典:『夕凪の街 桜の国 』)

 

アマゾネス・キス

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/71vSuKxyqKL.jpg

 

あらすじ☑


大手菓子メーカーに勤めながら副業で占い師をしている岡本はづきは、ある日、自社の大ヒット商品「ボタニカチョコ」を手がけた天野純子を訪ねる。

 

憧れの人物との出会いを喜んだのも束の間、純子は会社を辞め新しいビジネスを始めるという。

そのビジネスとは、会員制ジム「アマゾネス・キス」。

独自のトレーニングにより顧客の「超感覚知覚力」を開発・訓練するもので……  

 

怪しげなセラピー「アマゾネス・キス」とそれに関わる人々の物語。

占い、怪しいクラブ、地下アイドルが絡みあってドラマが生まれる作品

新興宗教染みた雰囲気に、キャラは理解不能な価値観で動いており嫌悪感さえ抱く

 

ネタバレになるので多くは語れないのですが、本当に日常の外側をうまく利用しつつ、最後に物語が一気に加速する。日常的な愛憎渦巻く群像劇

 

f:id:ryocuu:20200405035855p:plain

(出典:『アマゾネス・キス』)

 

私の少年

f:id:ryocuu:20200405034812j:plain

 

あらすじ☑


この感情は、母性?それとも--。

スポーツメーカーに勤める30歳、多和田聡子は、夜の公園で12歳の美しい少年、早見真修と出会う。

 

元恋人からの残酷な仕打ち、家族の高圧と無関心。

それぞれが抱える孤独に触れた二人は、互いを必要なものと感じていく--。

 

30歳OLの女性と、12歳少年の物語。

少年は女性から世間と愛情を知り、女性は純粋な少年から本当に大切なものに気づいていく 、意味深なタイトルですが、内容はとても健全で、深みのあるお話

 

この漫画はとにかくやばい、恋愛や家族のことなど主人公の感情が刺さりまくる。

理描写の上手さが凄い……2人のすれ違い、心境描写も絵も、全てが美しい

読み終わった後これからの二人の行く末に幸アレと思わず祈りたくなるような作品

 

「このマンガがすごい」オトコ編2位になった漫画

 

f:id:ryocuu:20200405035226p:plain

(出典:『私の少年』)

 

Artiste

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/61ri4d3tiLL._SX350_BO1,204,203,200_.jpg

 

あらすじ☑


パリのレストランで働く気弱な青年・ジルベール。

雑用係として、毎日皿を洗い続ける平凡な日々を送る彼だったが、陽気な新人・マルコとの出会いによって、世界は変わり始める。

 

パリで働く気弱だが天才的な感覚を持つ料理人ジルベールが、人間として料理人として芸術家として成長していく物語

 

冴えない青年の才能と人間関係、厨房のスピード感、丁寧なストーリー。

世間一般的にどこか「変わり者」とされそうな人たちをベースに物語が構築している。

人間の多様さそれゆえの面白さ難しさを重苦しくなく描く良作ヒューマンドラマ

 

ジルベールの周りの芸術家達のストーリーも丁寧に掘り下げられてるので、登場人物全員好きになる。人間讃歌。逆境に立ってる人は読んだらきっと励まされる作品。

 

素敵なフランス映画を観ているような気持ちにさせてくれる作品。

 

f:id:ryocuu:20200406002927p:plain

(出典:『Artiste』)

 

男子高校生とふれあう方法

f:id:ryocuu:20200406003214j:plain

 

あらすじ☑


「男子高校生・イズ・ビューティフォー!」

これは「DKO」と呼ばれる謎のオンナが、男子高校生とふれあうため、ある時はサッカーボールにまたある時は自転車になったりと、世にも奇妙な行動を繰り広げる、とってもアブナイ沼コメディ。 

 

男子高校生と接触するためなら手段を選ばない謎の女性DKO(男子高校生女)のお話

ド変態でストーカー、成人女性が男子高校生にセクハラする、不意に読んだ男子はトラウマになるレベルのクレイジーな漫画

 

これが「女子高校生とふれあう方法」だったら大問題になってる気がする…

 

 

パンダ探偵社

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/81%2BIoAOMahL.jpg

 

あらすじ☑


身体が徐々に動植物に変化していきやがて人格が失われる不治の病“変身病”。

パンダ化進行中の半田と学生時代の先輩・竹林は変身病に関わる案件専門の探偵業を営む。

 

そんな彼らに舞い込む5つの依頼、その結末は…!?

 

動植物に変化してしまう奇病、パンダやシカなど、体が徐々に動物へと変化していく「変身病」の蔓延する社会に生きる人びとの人生を綴る物語

 

澤江ポンプさんの繊細で美しい線の魅力と切なくも希望に溢れる物語性

身体が徐々に動植物に変化していき、やがて人格が失われる不治の病“変身病”にまつわる、それぞれの受け止め方、とても複雑な心を描く細やかなな作品

 

過剰な演出ではなく、静かに伝わる魅力がある。

 

f:id:ryocuu:20200406003800p:plain

(出典:『パンダ探偵社』)

 

孤食ロボット

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51pSxcZd76L._SX351_BO1,204,203,200_.jpg

 

あらすじ☑


会計が3000ポイント貯まると交換できる○×フードカンパニーのプレゼントは単身者の食事と健康をサポートするアンドロイド。

 

料理が苦手なOL、単身赴任のお父さん。彼らのもとに突然やってきた小さな頑張り屋さんがサポートするのは、温かな食事だけではなくて…。 

 

単身者の食生活をサポートしてくれる可愛いロボットが、色んな人の食生活と健康をサポートすることで心を癒やすというお話。

ほんわか物語と絵柄で、読むと心の毒素が抜け落ちる。優しい読み味の作品。

 

f:id:ryocuu:20200406004146p:plain

(出典:『孤食ロボット』)

群青にサイレン

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/41TG4GAl1AL._SX317_BO1,204,203,200_.jpg

 

あらすじ☑

 

修二と空はイトコ同士。

かつて空のせいで野球をやめた修二は、高校の入学式で空と再会。

 

体の小さな空を見て、「今なら勝てる」と思った修二は野球部に入部することに…。

 

小さい頃野球を教えてあげた幼馴染が自分より上手くなったのが辛くてやめちゃうけど、その幼馴染と高校で再会、「今なら勝てる!」って野球また始めるお話。

 

野球漫画だが、「爽やか」さは微塵もなく、高校球児たちが人間関係などでぐちゃぐちゃ悩んだり、思春期の男の屈折した感情を煮詰めたような作品。

コンプレックスが丁寧に描かれてて心臓ぎゅっとなる…しんどい漫画

 

いちご100パーセントの作者が書いている野球漫画。

 

f:id:ryocuu:20200406004626p:plain

(出典:『群青にサイレン』)

 

 

あとがき▼ 

おすすめの「ヒューマンドラマ」をご紹介していきました。

漫画選びの参考になりましたでしょうか?心に訴えかけるような作品が多いのが、このジャンルの特徴ですね、気になる作品があればぜひ手に取ってみて下さい。

今後も随時更新していくので、また読みに来ていただくと嬉しいです。