【面白い】おすすめの酒が題材の漫画13選【ビール・日本酒・カクテルまで…】

f:id:ryocuu:20200507014410j:plain

 

当記事ではビールや日本酒にカクテルまで、お酒が題材の作品を紹介します

是非お酒にまつわる作品をお探しお方は参考にしてみて下さい

 

 

まどろみバーメイド

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/81PtNUYvOML.jpg

 

あらすじ✅


月夜に現れては消える気まぐれな屋台を営む女性バーテンダー・雪。

風変わりな彼女の作るカクテルは誰かの心に忘れられない味を残す。

 

屋台バーを営むバーテンダー雪が客の心に残るカクテルを中心とし物語が紡がれます。

 

バーを舞台に、謎めいた美しい女性バーテンダーなど、1杯ごとに生まれるカクテルとの出会いやストーリーを楽しめる豊富な大人な雰囲気が漂う作品。 

バーに興味はあるけれど、なかなか足を運べない人のための1冊

 

独特なゆるみのある世界観に終始浸れる世界観

 

f:id:ryocuu:20200502042247p:plain

(出典:『まどろみバーメイド』)

 

お酒は夫婦になってから

f:id:ryocuu:20200505044651j:plain

 

あらすじ✅

 

仕事ができて無口な美人主任・水沢千里には、夫の壮良(ソラ)しか知らない秘密がある。

 

それは【お酒が大好き】で【酔うととっても可愛くなってしまう】こと!

 

今晩も、ソラの作るカクテルでちーちゃんは至福なほろ酔い気分!!

 

お酒は好きだけど酔うと醜態を晒してしまうバリバリのキャリアウーマンの女性が、愛するダンナ様の前だけは、お酒を楽しむ物語。

 

お酒のプチレシピと一緒に夫婦のほのぼのイチャイチャラブラブ晩酌漫画

最初はビールのように、まずは乾杯な感じの展開だったけど、段々とブランデーやウイスキーをストレートでちびちび味わうような、味わい深い展開になっていく

 

終始夫婦のイチャイチャを見せつけられる(笑)

 

f:id:ryocuu:20200505045147p:plain

(出典:『お酒は夫婦になってから』)

ぐらんぶる

https://res.booklive.jp/287526/001/thumbnail/2L.jpg

 

あらすじ✅


海沿いの街で一人暮らしを始めた北原伊織は衝撃の大学デビューを果たす。

出会ったのは美女とダイビング、そして愛すべき野郎ども! 

 

バカを描かせたら天下一品の井上堅二と、裸の若者を描く達人・吉岡公威が繰り出す、酒とノリがあふれる最高のキャンパスライフ!! 

 

スキューバダイビングサークルに所属する大学生の青春物語

 

ダイビングは建前で…基本的に脱ぐ、呑む、乱れるギャグ漫画

サークルメンバー全員呑むのも大好き、気の合う男友達と馬鹿騒ぎでバカ全開

良くも悪くも大学生活楽しんでる、下ネタギャグのテンポが小気味良い作品

ギャグのテイストが合えば無限に楽しめるので数話だけでも読む価値あり。 

 

気持ちの良いバカ、下ネタ(中高生レベル)、脱ぎネタ(♂)が大丈夫な人にオススメ。

 

f:id:ryocuu:20200505045650p:plain

(出典:『ぐらんぶる』)

 

酒のほそ道

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51BaFEXVmFL._SX348_BO1,204,203,200_.jpg

 

主人公がただ酒を飲むだけのお話

万人受けする絵柄ではないかもしれないけど、ある意味最高の酒の肴になる、居酒屋、酒場の知識が身につく作品。

 

「お酒の勉強は何から始めたらいいですか?」と聞かれたときは、とりあえずこの漫画を読むよう勧めたら良いと思う

 

46巻続いている大御所“飲酒・グルメ漫画”

 

f:id:ryocuu:20200505234804p:plain

(出典:『酒のほそ道』)

 

のみじょし

f:id:ryocuu:20200505234201j:plain

 

あらすじ✅


高瀬道子(たかせみちこ)、29歳独身。

美味しいお酒の前でははしゃいでしまう、ちょっぴり残念なアラサー女子。

 

基本はビールや日本酒、時には渋めにウイスキー…

同じ年のゆきやソノさんとついつい飲みすぎちゃって…。

 

楽しく飲んでいる女子をただひたすらに眺めるだけの最高な漫画。

 

「お酒を美味しそうに飲む女性」という直球ドストレートを投げ込んできて、完璧な仕事をしてしまった迂闊先生のお酒を飲む女性漫画 

今までは飲み会に対して嫌悪感を抱いていたけど、自分が本当に嫌だったのは人の顔色をうかがって消耗することだと作品を通して気づけた。

 

ポイント✅

楽しく飲みたい

心から幸せそうにお酒を飲む人をとなりで眺めていたい

という2つの感情だということに気づかせてくれる漫画

 

辛く感じる「飲み」の概念を変えてくれる素敵な1冊 

 

f:id:ryocuu:20200506000821j:plain

(出典:『のみじょし』)

 

たくのみ。

f:id:ryocuu:20200505233651j:plain

 

あらすじ✅


転職のため東京にやってきた天月みちる(20)。

上京した彼女は、女性専用シェアハウスに住むことに!

アパレル店員、ウエディングプランナー、女子大生。

 

仕事も年齢もバラバラな同居人たちだけど、

美味しいお酒と料理があれば、今日もみんなが集まって…!

 

上京した主人公がシェアハウス先の住人とたくのみを楽しむ漫画

登場する酒のジャンルの幅が広く、可愛い女の子達がお酒を飲みつつお酒の知識まで教えてくれる、酒に関するうんちくが学べる作品。

 

f:id:ryocuu:20200505234038p:plain

(出典:『たくのみ。』)

 

日本酒に恋して

https://m.media-amazon.com/images/I/51OwfwjxmZL.jpg

 

内容紹介✅


今まで関わった蔵元さん、飲食店さん、酒屋さん、お客さんにスポットをあて、それぞれとの出会いから今までを描いた実話です。

 

居酒屋あるある、蔵元の裏話などお酒にまつわる面白エピソードがいっぱい!

33種の日本酒の解説や人やお店の紹介コラムも満載。

 

恵比寿「GEM by moto」の化学的に酒を語れる理系店長“千葉麻梨絵さん”が描いた、日本酒を通したエピソードがたくさん詰まったコミックエッセイ

 

作者がいかにして日本酒に魅了され、今の活躍に至るのかを漫画で追うことができる。

お酒への愛やリスペクト、各酒蔵や銘柄の魅力が詰まっていて、日本酒の様々な飲み方や料理とのマッチングも多々載っている良書。

 

帯は芸人のいとうあさこさんが書いています。

 

 

パパと親父のウチ呑み

https://cmoa.sslcs.cdngc.net/data/image/title/title_0000128717/VOLUME/100001287170001.jpg

 

あらすじ✅


気丈夫な元カノから子供をあずけられた、整体師・千石。

子供を引き取り妻と離婚した、漫画編集者・晴海。

 

ルームシェア生活を選択したシングルファーザーたちの、オトナの時間は――。

 

それぞれの理由から父子家庭となってしまった二人の父親が、子育ての難しさにぶつかりながらも栄養いっぱいの料理を学んでゆく物語

【パパと親父のウチ呑み】は、 【パパと親父のウチご飯】のスピンオフで、子供達が寝静まった後のサイドストーリーで、大人だけの呑み料理が見れる。

 

男2人の物語ですが┌(┌^o^)┐ホモォ…じゃないです。

 

f:id:ryocuu:20200506002327p:plain

(出典:『パパと親父のウチ呑み』)

 

ワカコ酒

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51iONMMBZbL._SX350_BO1,204,203,200_.jpg

 

あらすじ✅


村崎ワカコ26歳。

酒飲みの舌を持って生まれたがゆえに今宵も居場所を求めてさすらう女ひとり酒。

 

あなたの隣にいるかもしれない、おひとり様仕様の呑兵衛ショート♪

 

OLワカコの楽しみは1日の最後の酒とつまみ…そんな美味しい物語

無口ながらも感情豊かな主人公ワカコの可愛さ、そして酒や肴に対する思いが短い間によく感じられれ、表情豊かなワカコが良い味を出していて面白い

 

“フィクションではあるけどエッセイ的なグルメマンガ”のような作品

飲兵衛モノに冗長なストーリーは必要ないという方におすすめ。

 

アニメや実写にもなった作品

 

f:id:ryocuu:20200506005656p:plain

(出典:『ワカコ酒』)

 

居酒屋ぼったくり

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/512TuqMhqFL._SX346_BO1,204,203,200_.jpg

 

あらすじ✅


東京下町にひっそりとある、居酒屋「ぼったくり」。

名に似合わずお得なその店には、旨い酒と美味しい料理、そして今時珍しい義理人情がある――。 

 

アットホームな居酒屋を舞台にした酒と料理と人情の物語。

各章に物語のキーとなる酒とアテが出てきて、画も綺麗なのでどれも美味そう。

タイトルからは想像できないほど、心が温まる人情要素が入った居酒屋漫画となっている作品です、

 

{飯あり・酒あり・人情あり}の居酒屋物語

 

f:id:ryocuu:20200506005146p:plain

(出典:『居酒屋ぼったくり』)

 

琥珀の夢で酔いましょう

f:id:ryocuu:20200506004511j:plain

 

あらすじ✅

 

仕事が認められず苛立っていた剣崎七菜は、偶然入った居酒屋「白熊」で「クラフトビール」に出会う――。

 

クラフトビールと出会い、「クラフトビール専門店」を発想し、京都の客足の少ない小料理屋を男女4人組がクラフトビールで盛り上げようとする話


それぞれの特徴に合わせたビール解説もしっかりしていて、各クラフトビールとおかずのオススメな合わせ方や、ビールとつまみの合わせ方のコツが多様で読むだけで楽しい

地ビール祭りで色んなビールの飲み比べ、すごく興味の惹かれる漫画

 

当記事で紹介している作品で最もおススメの作品です。

 

f:id:ryocuu:20200506004827p:plain

(出典:『パパと親父のウチ呑み』)

 

ルーツビア

f:id:ryocuu:20200506024746j:plain

 

あらすじ✅


おさけ呑むべし、酒のむべし♪

ビール好きOLのすずが友人たちとたまにひとりで、そして時には見知らぬお客さんとグラスを傾ける。

 

ワインや日本酒の一切出てこないごく普通の飲み会がテーマの漫画

時に1人で、時に友人たちと、時に知らない人と、酒好きOLがグラスを傾ける。まったりした雰囲気で、無性に居酒屋に行きたくなる作品。

 

サクっと読める“酒テロ漫画”

 

f:id:ryocuu:20200506025126p:plain

(出典:『ルーツビア』)

 

アイドランク

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51-3cIVluaL._SX350_BO1,204,203,200_.jpg

 

あらすじ✅


国民的アイドルグループ“アイドランク”のリーダー・赤羽サキ(公称19歳/ホントは23歳)に訪れた久々のオフ。

お酒を飲みに行きたいサキだったが、アイドルのイメージが崩れるのは避けたい。

 

そこでサキはオジサンたちが多いため、自分がアイドルとバレにくい街に足を運ぶが、そこには後輩アイドル大宮ほのか(公称15歳/ホントは22歳)の姿があった――!?

 

年齢詐称アイドル(設定19歳実は23歳)が、居酒屋やBARで身バレしないようにお酒を楽しむコメディ漫画。


主人公は(4歳サバ読んでるので本当は23歳の)19歳の売れっ子アイドル

お酒が好きで、アイドルもいける口の人はより楽しめる内容となっています。

 

f:id:ryocuu:20200506025640p:plain

(出典:『アイドランク』)

 

 おすすめのアイドル漫画については下記記事をご参照ください

 

 

終わりに▼

今回はお酒が印象的な漫画を紹介しました。

漫画にとつても人生にとってもお酒は最高の小道具

世の中には様々な種類のお酒があります。“酒は飲んでも飲まれるな”を合言葉に、くれぐれも飲み過ぎには注意して、楽しくお酒を飲むようにしましょう。

 

では“おすすめのお酒漫画”という記事でした、