おすすめの植物・花を題材にした漫画8選!【野食や育て方を描いたエッセイまで…】

f:id:ryocuu:20200519051105j:plain

 

エッセイから植物を題材とした作品まで網羅的にチョイスしたので「植物漫画」をお探しの方はラインナップをぜひお楽しみ下さい。。。

 

 

植物世界のサバイバル

f:id:ryocuu:20200518031913j:plain

 

あらすじ✅


小さな島に1人で研究を続けている植物学者の研究をジオがいたずらしてしまい、植物は想像を絶する速さで数倍の大きさに生長してしまう。

 

巨大化した花々や、大型食虫植物がもたらす危険なサバイバル!

 

ハク博士が促成栽培を研究する植物島で、誤って植物を巨大化させてしまい、ジオ、ケイ、カジツ、ハク博士の4人で元の大きさに戻すまでの冒険物語。

 

 

公園植物ワンダーランド

f:id:ryocuu:20200518032156j:plain

 

お花屋さん兼漫画家・イラストレータの花福こざるさんの作品

都内植物園が詳しく載っていたり、小さな公園や道端の草花が、特別なものに感じる公園めぐりが100倍楽しくなるエッセイ

 

 

ほおばれ! 草食女子

f:id:ryocuu:20200518032332j:plain

 

あらすじ✅


日高ちゅーりっぷ(本名)、24歳無職。

食費すら危うい金欠状態のなか、隣人の女子大生・白神スズナに雑草が食べられることを教わって…!?

 

道端に生える野草で食事をする日高さんとスズさんの物語

仕事なし、貯金なし、彼氏なし。24歳無職の駄目人間ちゆさんが野草食に詳しい田舎っこスズさんに野草食を学びながら、節約のため本当ににそこらの雑草を食べる

 

ガチ“草食”グルメ漫画

 

f:id:ryocuu:20200518032742p:plain

(出典:『ほおばれ! 草食女子』)

 

僕は君を太らせたい

f:id:ryocuu:20200518032850j:plain

 

あらすじ✅


原因不明の感染症が広がり崩壊した世界で、愛する人を守り抜くこと=愛する人を太らせることと勘違いした男が、愛する女のために野食を駆使して極限状態を生き抜いていくお話。 


原因不明の感染症が広がり、住んでいる街は封鎖されディストピアに、そんな中で「野食」によって日々を生き抜く男女の物語。

 

開始早々虫弁当が出てくるという強烈さ…

虫や野草や猛毒のシャグマアミガサタケを食べる描写がしっかりしてて、溢れ出る原作者先生の野食知識、作者の趣味趣向が伝わってくる素晴らしい作品

 

蛇や蛙や亀が食べてみたくなる?サバイバルグルメ漫画

 

f:id:ryocuu:20200518033335p:plain

(出典:『僕は君を太らせたい』)

 

タニクちゃん

f:id:ryocuu:20200518033503j:plain

 

あらすじ✅


多肉植物店『PAPAS』のゆかいな仲間たち

独身、彼女なし、転職活動中。34歳。章は、突如母親の経営する多肉植物専門店『PAPAS』を任された。

 

あまりに頼りない店主に多肉植物たちのとった行動は…。

 

しゃべる多肉植物の要請と頼りない店主のコメディ

題材は多肉植物の話なんだけど、主人公が成長物語でもあって、最初の頃の無気力な主人公が、だんだんと夢中になれるものを見つけて前向きに進んで行く姿が眩しい

主人公の成長や植物に出会っての考え方の変化だったり、すごくハートフルな作品

check✅

【ハートフル】おすすめヒューマンドラマ漫画【人気作や隠れた名作も!】 - ryocuu│マンガトゥデイ

 

多肉植物の魅力や知識がすごく詰まっていて、多肉植物に関心が湧く

 

f:id:ryocuu:20200518034143p:plain

(出典:『タニクちゃん』)

 

家栽の人

f:id:ryocuu:20200518034404j:plain

 

あらすじ✅


父親が高裁の長官であり、自身も将来を嘱望される身であるにも関わらず、“家裁”にこだわり栄転を拒否したことのある桑田。

 

そして、暇さえあれば裁判所の周囲の植物に会いに出かけたり、世話をしたりする彼を変人と言う者もいる…

 

家庭で起きた家族の問題を、家裁の裁判官が人の心をなにかの植物に例えて問題解決や、裁判を受ける人の心を癒し救っていく物語。

 

家庭裁判所の裁判官、植物にとても詳しい桑田判事が主人公

「家裁」なのですが、タイトルは「裁判所」の「裁」ではなく「栽培」の「栽」。

一話完結の構成力と、桑田さんを取り巻く人間模様...情緒のある大人の漫画

 

ずいぶん前に実写ドラマ化もしている不朽の名作

 

f:id:ryocuu:20200518035049p:plain

(出典:『家栽の人』)

 

ねむようこと雑な草たち

f:id:ryocuu:20200518035210j:plain

 

あらすじ✅

 

ねむさんは雑草に恋をしている。 

植物大好きな漫画家・ねむようこが行きついたのは…「雑草」だった! 

 

植物大好きな漫画家・ねむようこが、自身をねむねこさんという猫に見立て描いている、雑草や多肉植物好きにはたまらないエッセイ漫画

 

f:id:ryocuu:20200518035627p:plain

(出典:『ねむようこと雑な草たち』)

 

ガーデニングってやつは

f:id:ryocuu:20200518035815j:plain

 

内容紹介✅


本書は、どんなズボラな人でも、立派に花が咲かせられる爆笑園芸マンガである。

 

おいしい水、おいしい土の作り方、プランターの選び方、ハーブ栽培の仕方、バラ栽培のコツ、立体花壇の作り方、園芸センスの磨き方……など、ガーデニングに必要な知恵が満載。

 

 明治大学の農学部卒の田島みるくさんのガーデニング漫画&エッセイ

本業(漫画家・小説家)そっちのけでガーデニングに没頭されている日常や、初心者のやりがちな数々のガーデニングの失敗談から、バラの1年間の手入れ方法まで記載されている、かなり実用的なエッセイ。

 

  

 

多様な植物を題材にした漫画

植物を題材とする漫画を紹介しました。

可愛らしい動物が繰り広げるほのぼの野草や食肉植物、タメになるエッセイまで色とりどりのラインナップ。

それぞれ多種多様な植物が登場しており、全てが違った魅力を放っていました。あなたのお気に入りの動物は見つかりましたか?