おすすめの映画が題材の漫画を8選で紹介!マニアックなネタ作品から映写技師モノまで…

f:id:ryocuu:20200523042148j:plain

 

映画を題材にした漫画をご紹介していきたいと思います。

漫画で映画を紹介している作品や、映画を物語に落とし込んでいる作品など8選でご紹介します。

 

 

明日、シネマかすみ座で

 

あらすじ✅


過去に囚われた男、過去を失くした男。贈りだす映画は未来への1本――。

小さな町の小さな映画館――かすみ座。

 

そこは、口は悪いが腕の良い“映写技師”と、記憶喪失だが相当なシネフィルの“もぎり”が経営している。 

 

小さな町の小さな映画館に関わる二人と町の人と映画

 

映写技師と記憶喪失だけど映画にはやたら詳しいもぎりが経営するかすみ座のお話。

適度な人情味のある物語と寄り添うように実際の映画のお話が入り、とても面白い。

巻が進み2人の過去が明らかになっていったり、映画を通じて人々と向き合う

沢山の映画の名前、セリフが出てきて映画好きにとっては最高の漫画

 

怒りのロードショー

 

あらすじ✅


「『コマンド―』と『ターミネーター』だけじゃシュワ愛が足りてねぇよ!」

「ゾンビは歩いてこそゾンビだな」

「スピルバーグの宇宙戦争は傑作だ!」

「部屋で『ロッキー2』を見てたら走りたくなったんだ!」

「『映画スイートプリキュア』は人気すぎてレンタルするのに2年も待った」

 

くだらない、タメにならない、映画愛にだけはあふれたムダ話の数々…

 

映画ダベリをするオタクの男子高校生のお話

個性の強すぎる映画オタクな高校生たちの青春、語って愚痴って共感して喧嘩して、登場人物たちとそして作家マクレーンさんの映画愛に溢れた作品

 

映画批評漫画じゃなくて映画が好きな人達の映画への向き合い方が純粋な漫画

 

f:id:ryocuu:20200522025149p:plain

(出典:『怒りのロードショー』)

 

シネマこんぷれっくす!

 

あらすじ✅


映画大好きな少年・熱川鰐人は、高校デビューで映画に出てくるような熱い青春を送ることを決意する。…のだが、学園一の変人が集まる映研(通称:死ね部)のトラップに引っ掛かり…!? 

 

高校の映研を舞台に、映画大好きな少年少女が映画のあれこれを語りまくる漫画

 

変人が集まった映研に入って映画に関するネタで話を転がしていく

読むと映画が見たくなり、映画を見ると読みたくなる学園コメディ。

寅さん50作を一気見したり、黒澤明作品のタイトルで1話構成したり、シャマラン監督をどう形容すればいいかわからなかったりと、映画ファンを唸らせる。

 

この漫画の凄いおは観たことある映画ならあるあるで盛り上がれるし、観たこと無い映画をも観たいと思わせるだけの何かを秘めてる所。

 

f:id:ryocuu:20200522025804p:plain

(出典:『シネマこんぷれっくす!』)

 

 

おやすみシェヘラザード

 

あらすじ✅


世界的大ヒット映画から隠れた名作まで、古今東西あらゆる映画を超絶美女お姉さんが怒濤のレビューしてくれるけど説明がヘタすぎてよくわからない!

女子寮の後輩である主人公は最後まで寝落ちせずに耐えられるか!?


映画レビュー漫画界に革命起こす、稀代のニューヒロイン爆誕の場にお立ち会い願います!!

 

「映画レビュー」に「百合」を合わせた異色漫画

美女で頭脳明晰なくせに、絶望的に説明が下手くそな色気過剰美人先輩による映画レビューという睡魔と戦う後輩ちゃんのお話。

 

映画の話しつつ物語が進行するんだけど、割と見た事ある作品出てきて面白い!!

肝心の百合度も高い、百合百合しい映画紹介漫画という意欲作。

 

f:id:ryocuu:20200522030927j:plain

(出典:『おやすみシェヘラザード』)

 

邦画プレゼン女子高生 邦キチ! 映子さん

 

あらすじ✅


邦画が好きで好きで、人に薦めずにはいられない!! 

そんな少々ハタ迷惑な性分の女子高生・邦キチこと邦吉映子が、この度「映画について語る若人の部」に晴れて入部!! 

 

唯一の部員として部長の洋一を相手に、少々マニアックな邦画(一部例外アリ)をひたすらにプレゼン!

プレゼン!!

プレゼン!!!

 

邦画が好きな女子高生、通称『邦キチ』が有名でもなく無名でもない微妙な映画を紹介する漫画。

 

プレゼンという名の暴力を行使する邦キチ(邦画キチガイ)に、普通の映画好き代表な先輩が圧倒されてるという…邦画にありがちなトンチをとことん面白がる映画ギャグ

映画を斜めに観たり、B級ホラーを観ながらツッコんでる方に特におすすめ。

 

マイナーな漫画を面白おかしく語る

 

f:id:ryocuu:20200522031508p:plain

(出典:『邦画プレゼン女子高生 邦キチ! 映子さん』)

 

映写室のわかばさん

 

あらすじ✅


そのお姉さんは、塩対応な映写技師。 

絶滅寸前の名画座「ニュー映劇」の映写技師は、クールビューティなわかばさん。

 

多数の隠れファンに見守られつつ今日もフィルムをまわす日々。

 

昭和36年創業の映画館「ニュー映劇」で、絶滅危惧種となった名画座の映写技師を務める美女・わかばさんとその周囲を描いた物語。

 

名画座で映写技師として働くクールビューティ女史・わかばさんの日常

わかばさんが可愛いのもですが懐かしい空気感がすごくいい…。

 

レトロな『映写』の描写に注目。

 

f:id:ryocuu:20200522031917p:plain

(出典:『映写室のわかばさん』)

 

映画大好きポンポさん

 

あらすじ✅


ポンポさんは敏腕映画プロデューサー。

映画の都ニャリウッドで日夜映画製作に明け暮れていた。

 

ある日アシスタントの“映画の虫”ジーンはポンポさんから突然「この脚本は君に撮ってもらうから」と監督に指名され!? 

 

天才映画プロデューサーの少女を中心に、映画製作に携わる人々を描いた物語。

女優になる事を夢見てダイナーで働くフランちゃんが店に訪れる映画人と出会い成長し女優になっていく、映画製作に情熱を注ぐ者たちのとても映画愛にあふれている作品

 

創作に大切な教訓が詰め込まれていながらエンタメしている

 

f:id:ryocuu:20200522032609p:plain

(出典:『映画大好きポンポさん』)

 

私と彼女のお泊まり映画

 

あらすじ✅


女子大生の佐藤小春と黒澤麻由美は、毎週末「お泊まりの映画鑑賞会」を開催中。

さて、今週はふたりでどんな映画を観るのやら――。 

 

女子大生とOLふたりが映画を鑑賞していちゃつくお話

 

映画のタイトルは感動ものからゾンビまで色々。

映画館ではなく自宅で、ネットレンタルではなくわざわざ店舗に行って、普段は避けて通る鑑賞方法が愛おしくなる作品。

 

どちらかというと映画鑑賞前後の2人にスポットが当たっています。 

 

f:id:ryocuu:20200522033035p:plain

(出典:『私と彼女のお泊まり映画』)

 

水曜日のシネマ

 

あらすじ✅


映画をあまり知らないままレンタルビデオ店でのバイトを始めた大学1年生の藤田奈緒(18歳)は、店長の奥田一平(42歳)から毎週水曜日におすすめの作品を教えてもらうことになった。

 

一緒に観ていくうちに、徐々に縮まる心の距離。

彼が教えてくれたのは映画鑑賞のおもしろさと初めての恋。

 

ビデオ店で働く18歳のヒロインと42歳店長の中年男の、映画を通じて心の触れ合いを描いた年の差恋愛劇。

 

レンタルビデオ店でバイトをする大学生の奈緒は、映画の面白さを教えてくれた42歳の店長と、毎週水曜日に一緒に映画を見る約束をする。

 

年の差な恋愛×映画がうまーくマッチしてて唯一無二ハーモニーを奏でている作品

「映画みたいに劇的ではない、でも確かな恋心を描く」

ヒロインの成長物語でもあり全体的の描写が丁寧な漫画

 

f:id:ryocuu:20200522033502p:plain

(出典:『水曜日のシネマ』)

 

まとめ▼

興味を持った作品は会いましたでしょうか?

あらゆる楽しみ方のできるこのジャンルの漫画は今後増えていくと思いますので、魅力的な作品が入り次第加筆していきたいともいます。

では「おすすめの映画が題材の漫画」という記事でした。