【2021年版】OCG!おすすめのカードゲーム漫画12選 深い心理描写と爽快感あるバトル

f:id:ryocuu:20211201230500p:plain


おすすめの「カードバトル漫画」をピックアップしました

完結した作品が多くなってしまいましたが、漫画探しの参考になれば幸いです。

 

我様の感想と一緒に楽しんでもらえると幸いです。

 

 

 

カオシックルーン

f:id:ryocuu:20211130231025j:plain

 

作品情報!

 

  • 作者 山本賢治
  • 掲載誌 チャンピオンREDコミックス
  • 巻数 既刊8巻(2011年11月18日現在)

 

あらすじ…

 

「異界」からモンスターを召喚して戦う「カード使い」が世界規模で争う世界。

 

原因不明の飛行機事故でただ1人生き延びた少年、源リョウガは事故現場にいたカードモンスター「デス=レックス」と出会い、「カード使い」同士が殺し合いをする地獄絵図に踏み込んでいく。

 

少年誌でできるエログロの限界にチャレンジした作品

f:id:ryocuu:20211201005124p:plain

(出典:カオシックルーン)

 

モンスターを召喚して戦うチャンピオン連載のバトル漫画。

モンスターの負った傷が召喚者に反映される。知略戦っていうよりパワーごり押し系の内容

 

なお…「本当の闘いはこれからだっ!!」で中途半端ブッタ斬りEND(打ち切り)。

 

山本賢治エログロアクション漫画

f:id:ryocuu:20211201005049p:plain

(出典:カオシックルーン)

 

  • 「モンスターが受けたダメージは召喚者も受ける」
  • 「ダメージをデッキに肩代わりさせる事ができる」
  • 「カードに魂をチャージする」。

 

臓物がどばどば飛び散る死に方をする描写や、殺し屋の2人の女の子がに

摩擦係数をゼロにするというチート能力で、女子のパンツを降ろした輩や

リョナやら残酷描写やらのオンパレード、果ては小さな女の子が実の兄に手足を焼き切られ、おぞましい機械に換装されて味方に襲いかかるっていうシーンまであります。

脇役キャラが異常に濃いのだけど即退場するのも見所の一つ

 

 

全巻無料の漫画を「スキマ」で読む


ラブスレイヴ

f:id:ryocuu:20211130230949j:plain

 

作品情報!

 

  • 作者 水龍敬
  • 巻数 既刊1巻(2011年5月31日現在)

 

あらすじ…

 

お姉ちゃんを奴隷にして戦え!!! 近未来の日本ーー。

性の目覚めを迎えた男の子達の為の秘密のゲームが行われていた。その名は「ラブスレイヴ」!!

 

噂以上のバカエロ漫画(ほめ言葉)

f:id:ryocuu:20211201011442p:plain

(出典:ラブスレイヴ)

 

お姉さんとオトナの契約(意味深)をして戦わせ、相手のショタを絶頂させたら勝利という極めて青少年に有害なカードゲームに興じる少年達の物語。

倫理観イカれており、おねショタNTR穴兄弟な超スピード超展開に、必殺技がエロ用語をモジった言葉になっていたりと細部まで謎のこだわりを見せている。

下ネタ大丈夫で頭使わないエロギャグ好きな人お勧めします。

 

シュールすぎるしド直球だけど全年齢対象漫画

 

 

全巻無料の漫画を「スキマ」で読む

 

エログロ漫画はこちらで紹介


ありさデュエルバース

f:id:ryocuu:20211130231131j:plain

 

作品情報!

 

  • 作者 邪武丸
  • 掲載誌 サイコミ×裏少年サンデーコミックス
  • 巻数 完結4巻

 

あらすじ…

 

中学生になり、ようやく念願のスマホを手に入れた少女・羽宮亜梨沙。親友である桜沢小宵里の勧めでアプリ「シャドウバース」を始めた亜梨沙は、ゲームの魅力に取りつかれ、小宵里とともにシャドウバース部を立ち上げを決意する。

 

まずは実績作りのため、シャドウバースコンベンションへと参加するが――。

 

シャドバを題材にカードバトル漫画

スマホカードゲーム「SHDOWVERSE」が世界的に流行っている世界で、シャドウバース部の設立を目指して奮闘する女子中学生達のお話。

 

f:id:ryocuu:20211201014342p:plain

(出典:ありさデュエルバース)

 

1巻は百合だけでマトモなカードバトル描写がなく、それを作者のあとがきで「ごめんなさい」される事や、シャドウバースのために学校を転校した女学生という怖い設定

画力は素晴らしいし、話の構成も申し分無いと思うけど、シャドウバースという題材がかなり難しかったんだと思う

 

ゲームの広報という目的からは不甲斐ない結果に終わった作品

 

 

全巻無料の漫画を「スキマ」で読む


すべての人類を破壊する。それらは再生できない。

f:id:ryocuu:20211130231322j:plain

 

作品情報

 

  • 作者 伊瀬 勝良 横田卓馬
  • 掲載誌 月刊少年エース
  • 巻数 既刊9巻(2022年1月現在)

 

あらすじ…

 

神納はじめは、仲の悪い学校の優等生・沢渡慧美と、流行のカードゲーム「マジック:ザ・ギャザリング」を通じて、交流を深めるが……!?

 

MTGで繋がる青春

f:id:ryocuu:20211201132947p:plain

(出典:すべての人類を破壊する。それらは再生できない。)

 

ノストラダムスの予言が席巻した90年代後半の中学校を舞台に、神納はじめと沢渡慧美がM:TG(かつて日本でも流行したカードゲーム)を通じて、交流を深める青春物語。

ちょっと厨二病の男と、真面目な女の子の恋の話。

 

最もおすすめの作品はこれ!

f:id:ryocuu:20211201134850j:plain

(出典:すべての人類を破壊する。それらは再生できない。)

 

ノストラダムスによって人類絶滅が予言されたとき、マジックザギャザリングに熱をあげる少年と少女、これぞ青春の1ページ。深く心にぶっ刺さってくる。

懐かしいのネタも多くてテンションが上がる。面白すぎて続きが気になる


話しが進むたび、ドキドキが加速する、戦いもハートも掌も熱くなる。

闘争心が友情に代わり、芽生えた種は春頃に恋愛感情の花を咲かせる。

“友達”と“異性”の間を危うく揺れながら、世界も青春も終末が近付いていく。

デュエルパートも日常パートも面白く懐かしい。童心に帰れる

 

題材がニッチすぎて3巻くらいで終わるかと思いきや、作品の力で人気シリーズになった漫画。

 

青春物が好きな人は読んで損なしな作品

 

 

全巻無料の漫画を「スキマ」で読む

 

青春漫画はこちらで紹介しています


ライブオンCARDLIVER翔

f:id:ryocuu:20211130231436j:plain

 

作品情報/p>

 

  • 作者 吉川兆二
  • 作画 あいやーぼーる
  • 掲載誌 月刊コミックブンブン
  • 巻数 全6巻

 

あらすじ…

 

主人公の天尾翔はライブオンが大好きな小学5年生。

しかしその実力はてんで低く、クラスメートや年下の幼馴染にすら敗北を喫し続ける始末。

そんなある日、翔は黄色い子犬のようなクリエイトモンスター・ペダルと出会う。

 

漫画化・アニメ化もしたのになぜか知名度が低すぎる

自身がモンスターに変身してカードバトル!という異色で面白い作品

モンスターが実体化するカードゲーム。プレイヤー自身がモンスターに変身して戦うこともできる。カードゲームだったが、ユーザーと会ったことは1度もない。

 

知名度がなさすぎて月刊コミックブンブン(かいけつゾロリ、忍たま乱太郎)を買っていた人がいるかどうかもわからないし、テレ東でも日曜朝なのに関東・東海・関西以外では放送されておらず、知名度どころか資金にも恵まれなかった作品

 

ようつべにアニメの1話があったので貼っておきます。

 

 


selector infected WIXOSS

f:id:ryocuu:20211130231613j:plain

 

作品情報

 

  • 作者 LRIG/岡田麿里
  • 作画 鈴木マナツ
  • 掲載誌 ウルトラジャンプ
  • 巻数 全2巻

 

あらすじ…

 

中高生の間で流行中のTCG(トレーディングカードゲーム)『ウィクロス』。

そのカードの声が聞こえる選ばれた少女・セレクター同士の『ウィクロス』バトルに勝ち抜けば、どんな願いも叶うという…。

 

願いが叶う「ルリグ」のカードを持つ「セレクター」と呼ばれる少女達が願いを叶え無限少女になるために、カードゲーム「WIXOSS」で闘う物語。


しかし、カードのルール説明はなく、主にバトルと少女達の会話劇が中心となっている。また、精神的に辛い展開も多く待ち受ける。

良く言うとカードゲーム版まどマギ…かな…? 他人の願い叩き潰したり、

ストーリーとは対照的に絵が質素でまどまぎのような萎え感がある。

 

漫画版はアニメの登場キャラによるスピンオフ

漫画版はカードゲーム描写ほぼ無くして少女の苦悩や葛藤を中心に描いた内容になっているので、この作品に興味のある方は先にアニメを視聴する事をおすすめします。

 

f:id:ryocuu:20211201144933p:plain

(出典:selector infected WIXOSS)

 

こちらアニメを観たい方は「<U-NEXT>」に登録すれば間違いないでしょう。

他の動画配信サービスと比べて配信数も多く、安心して視聴できます。

 

 

全巻無料の漫画を「スキマ」で読む


召喚王レクス

f:id:ryocuu:20211201160611j:plain

 

作品情報

 

  • 作者 原裕朗・/公弥杏捺
  • 掲載誌 コミックボンボン
  • 巻数 全5巻

 

あらすじ…

 

幻大陸シェルドラド。その中に、魔法の力が支配する平和な世界、グリフワールがあった。

しかし今、闇の皇帝バザズーの復活により、平和な時代に終止符が打たれようとしていた!!

 

召喚獣を駆使して戦う王道少年漫画

主人公のレクスが自分の足で歩き自分を見つめ直し本当の強さを身に付けていく

『貝獣物語』を基にしたTCGを原作とする王道ファンタジー漫画。

個性的なキャラと召喚獣。RPG的な展開が楽しい。

 

少年漫画なのに主人公が豪快に悪墜ちする

20年前のボンボン作品で展開にスピード感というか、唐突感はあるものの話は面白いし、何より絵が上手くて女の子が可愛い。

 

少年漫画なのに主人公の豪快な悪堕ちやケモノ化とか、いろいろなフェチが詰め込まれているので多くの人の記憶にこびりついているので未だにファンが多いのだと思います

 

打ち切り気味だが最後の大団円も素敵な漫画になっています。

 


デュエル・マスターズ

f:id:ryocuu:20211130232027j:plain

 

作品情報

 

  • 作者 松本しげのぶ
  • 掲載誌 月刊コロコロコミック
  • 巻数 全17巻

 

あらすじ…

 

三年ぶりにデュエル修行から帰ってくる父と、デュエル名人のNACを迎えに空港を訪れた勝舞。

しかし、そこに父の姿はなく、ボロボロの姿になったNACだけが帰ってきていた。

 

主人公の小学生、切札勝舞(きりふだしょうぶ)がマジックを通して成長していく様子を描く,遊戯王の次に有名なカードゲームで戦うコロコロ漫画

 

f:id:ryocuu:20211201165116j:plain

(出典:デュエル・マスターズ)

 

容赦ない鬱展開や物語の緩急

この漫画の本当の魅力は、作者松本大先生の闇が滲み出たハードな鬱展開と曇らせ展開の数々、そして主人公や主人公の仲間が徹底的に曇らされ続けるからこその大きな勝利のカタルシスがある傑作少年漫画という所にある。

 

f:id:ryocuu:20211201170050j:plain

(出典:デュエル・マスターズ)
  • MTGから急に別のカードに変わる大人の事情全開の転換
  • 母親殺害、幼児退行、洗脳、失明など人間の尊厳を奪われ続けるライバル

死者出まくりなハード過ぎる展開、そんな鬱展開からの逆転のカタルシスが燃える

 

希望を匂わせたうえで一度視聴者に絶望を叩きつけてさらにそっから…

っていう物語の抑揚というか緩急の付け方が凄い漫画です

 

デュエル・マスターズは「<U-NEXT>」でも配信しています。

 

 

ギャグとシリアスの緩急が凄い漫画を紹介しています。


アナザーヴァンガード 星導のアスカ

f:id:ryocuu:20211130232407j:plain

 

作品情報

 

  • 作者 三越はるは 中条兜
  • 掲載誌 月刊ブシロード
  • 巻数 既刊3巻(2020年9月現在)

 

あらすじ…

 

熱血女子校生、松本アスカは、父の代わりにカードショップの店長として奮闘していた。

 

しかし、アスカの持つ特別なカードを狙い、カードギャング“クラウン”の刺客が次々と襲いかかる――。

 

王道バトルモノとして展開

世界観や設定が洗練された王道カードコミック

過去が判明してる人物はアスカを含めほぼ全員「何らかの形で自分を否定された」境遇の子登場人物ばかり、王道カードバトル漫画の熱さと、ユニオンヴァースや業魔の謎、そして1人の少女の成長物語としての側面が絡み合っていく。

 

f:id:ryocuu:20211201200026p:plain

(出典:アナザーヴァンガード 星導のアスカ)

 

全巻無料の漫画を「スキマ」で読む


遊戯王

f:id:ryocuu:20211130232835j:plain

 

作品情報

 

  • 作者 高橋和希
  • 掲載誌 週刊少年ジャンプ
  • 巻数 全38巻 完全版22巻

 

あらすじ…

 

今世紀初頭の発見以来、誰も完成させる事ができなかった『千年パズル』。

いじめられっ子の遊戯がそれを解いた時、もう一つの人格が現れ、少年はゲームの達人となった。世にはびこる悪を裁く『闇のゲーム』が今、始まる!

 

実は打ち切り間近だった遊戯王

f:id:ryocuu:20211201205841j:plain

(出典:遊戯王)

 

今も世界中に多くのファンがいるカードバトル漫画の金字塔。

実は初期の遊戯王はカードやデュエルなど存在せず、カイジのようにギャンブル要素満載のデスゲーム的な漫画だったが打ち切り間際の不評の中、カード回が比較的好評だったため打ち切り回避のために人気があったカードゲーム路線に切り替えた。

 

そして同時期に打ち切り候補に上がっていた「幕張」が連載を降りなければ今の遊戯王を取り巻く環境は全く違ったものになっていたと考えると面白いですね。

 

もう少し言うと海馬瀬人も一回だけのキャラクターの予定だったそうです。

 

f:id:ryocuu:20211201210413j:plain

(出典:遊戯王)

 

 

 


チャームエンジェル

f:id:ryocuu:20211130233713j:plain

 

作品情報

 

  • 作者 もりちかこ
  • 掲載誌 ちゃお
  • 巻数 全6巻

 

あらすじ…

 

教会に祖母と二人で暮らしているアミー。

ある日、彼女の前に天使のリコルとラミエルが舞い降りた。

二人はアミーに千年に一度交代する星天使(せいてんし)の候補に選ばれたと言ってきた。

 

星天使になればなんでも願いが叶うと言われてその気になったアミーだけど!?

 

恋愛要素のない笑える少女漫画

もりちかこさんが昔ちゃおで連載していた少女漫画

家庭崩壊から人間不信に陥った少女が星天使(天使のトップ)候補として選ばれ、パートナー天使のリコル、試験神官のラミエルと共に星天使を目指す物語


少女漫画だと思って侮るなかれ、少女漫画でありながらも

ギャグ要素もたくさん入ってて...因みにカードゲームも出ている作品

 

f:id:ryocuu:20211201221515p:plain

(出典:チャームエンジェル)

 

Zoidsバトルカード戦士コマンダーTeru

f:id:ryocuu:20211201223152j:plain

 

作品情報

 

  • 作者 溝渕 誠
  • 掲載誌 別冊コロコロコミック
  • 巻数 全2巻

 

あらすじ…

 

テルはどこにでも居るゾイド好きの小学生。

いつものようにケンタとゾイドで遊んでいたある日、彼が拾ったという謎のゾイドカードを眼にし、その真偽を確かめるべくトミー本社へ向かう。

そこで苑田博士と出会い、ゾイドバトルカードゲームにのめり込んで行く。

 

コロコロのカード漫画といやこれ!

別冊コロコロコミックで連載してたゾイドのカードゲーム漫画

カードゲームなんだから勝利に至るロジックが見えなければ「!?」ってなるばかりなんだけどスピード感があって熱いのは良かった

最終回で何故かカードが実体化してゾイドに乗っているコロコロらいしい幕引き

 

コミカライズで全二巻。小粒ながら良作

 

 

 

おすすめのカードバトル漫画まとめ

以上、おすすめのカードバトル漫画と作品一覧の紹介でした。

遊戯王を初め人気作も多かったのもありますが、知名度は低いけど面白いマイナーな作品も多かった気がします、まだ見ていない方も、ぜひ追っかけてみてくださいね!