感想/内容紹介「球詠」女しかいない世界の本格JK野球漫画

f:id:ryocuu:20211217134719p:plain

少女たちが白球を追う、本格ガールズ野球漫画『球詠』あらすじ/感想・見所

美少女を主人公にした〝本格派〟野球漫画として注目されアニメ化もされたこの作品、肝は野球を題材にした"部活始動モノ"の青春譚、ひたむきな情熱を応援する爽やかさが胸を打つ漫画です、この記事を読めば「球詠」のあらすじや登場人物・見所を十分理解できる内容となっているので、是非最後までご覧ください。

 

合わせてどうぞ

 

 

『球詠』のあらすじと概要

まずは『球詠』の設定やあらすじ・概要について紹介していきます。

 

作品情報

  • ジャンル 女子野球、百合
  • 作者 マウンテンプクイチ
  • 掲載誌 まんがタイムきららフォワード
  • 巻数 既刊10巻(2021年9月現在)
あらすじ

中学時代、1回戦負け野球部の投手だった武田詠深。捕手が捕れないため、投げられなかった「魔球」への後悔を抱えたまま、進学した高校で再会したのは幼なじみの山崎珠姫。かつて交わした約束、再び目覚める野球への情熱…

『球詠』はまんがタイムきららフォワード連載の女子野球漫画です。舞台は越谷市。南越谷駅付近の調整池とその周辺の開発地域「レイクタウン」あたりにある高校で、寂れた野球部を再興するお話になっています。

 

アニメ化もされた漫画

f:id:ryocuu:20211217174001p:plain

作品情報

 

監督 福島利規

脚本 待田堂子、末永光代、日暮茶坊

アニメーション制作 studio A-CAT

放送期間 2020年4月1日

話数 全12話

皮肉な事に「球詠」は作画の崩壊で話題になったアニメです。漫画は一枚の絵で打者が詰まったことが分かるような卓越した画力による正確な野球描写が魅力だっただけに残念、球詠は面白い作品なので、アニメで判断せず原作を読んで欲しい

個人的には野球アニメという作画カロリーの高さと、オンエアの時期を考えればしょうがないのかなという気はしているのでマイナスポイントには今のところなっていない。

球詠はオンデマンドでも配信しています。

 

舞台化

f:id:ryocuu:20211217174013j:plain当初は否定の意見が多かったけど、実際観に行った人達からは絶賛も絶賛、大絶賛されていたので球詠の舞台も時間がある方は見てみてはいかがでしょうか

youtubeに動画があったので置いておきます。

 

『球詠』の魅力4選(ネタバレ無し)

『球詠』は女性しか出てこない世界で可愛い絵柄で、真面目に野球をやるという意味ではファンタジックな作品です、ここでは「球詠」の魅力を4選で紹介します。

 

女しかいない世界

高校野球の擬美少女化+ほんのり百合の女しか居ない豪快な世界

「球詠」は「女子野球じゃないよ。この世界は女子しかいない」「可愛い女の子のフトモモ描きたいからユニフォームは半ズボン。怪我はしない」という“大嘘”以外は本格高校野球漫画、という豪快な作風。野球漫画として普通に面白いため読者の間口がかなり広いのであらゆる層にオススメなのですよ。

f:id:ryocuu:20211217201907p:plain

(出典:球詠)

マジで男が一人も出てきていないので(家族としても学校にも試合の観客にも)、男が絶滅して女同士で子を成せるようになったファンタジー世界である可能性がある

ちなみに埼玉は激戦区という設定だが、強豪校のレベルは明らかに現実の地方大会の高校球児たち以上、だって150キロ投げる女子高生がいる

 

キャラが可愛い!他校ももちろん可愛い!

球詠の内容を男キャラと女マネージャーの野球漫画にするだけでも面白いのに、更に可愛さが加わる事によって「球詠」という漫画が完成する。どちらか1つでも魅力的なのに可愛いキャラがめちゃくちゃ本気で野球やってるってのが球詠の魅力

「当たればホームラン」枠のキャラがきちんと居る

f:id:ryocuu:20211217203447p:plain

(出典:球詠)

キャラの単なる技術的な成長だけではなく、女子高生の純粋な努力と成長に重きを置いているから、それを含めてキャラは自然に可愛いくカッコよくとても感情移入しやすい

  • ホームランを打ったチームメイトに嫉妬してマジ蹴りを入れる
  • 観客のヤジにマジギレして反論、フェンス越しに喧嘩を売る
  • 自分を打ち取った相手投手にガン飛ばす

といった、とんでもないコもいます。

 

設定に反し野球は本格派

女子野球漫画かと思いきや、これは男子高校球児を女体化した漫画

f:id:ryocuu:20211217204633p:plain

(出典:球詠)

本格野球作品を女子化で~という趣旨を大いに堪能できるのは勿論、試合状況、心理状態がプレイに影響する=これが野球における<流れ>という概念、この事を巧く描いた事が何より素晴らしい。加えて、夏の大会後のフォーム調整やスイッチ、スランプ。各選手たちが好不調を超えて成長し、主人公にもめちゃくちゃ伸び代がある分この先の展開にも期待しかない。

 

描写と画力も凄い

野球を直で知る者しか描けない詳細な描写

重心の移動や打球の勢いまで伝わる画力、一枚の絵で打者が詰まったことが分かるような卓越した画力による正確な野球描写、ちゃんと一人一人打撃投球フォーム設定してあって、疲労やらスランプ時のフォーム崩れ方まであるのが本当に凄い。

f:id:ryocuu:20211217205516j:plain
f:id:ryocuu:20211217205515j:plain
(出典:球詠)

ちゃんとスイングの速さと強さが伝わってくる

f:id:ryocuu:20211217210943j:plain

(出典:球詠)

また実在の選手のフォームを参考にしているキャラ、キャラ名も実在の選手を元にしてるし、必普段野球を見る人なら尚更面白いと思う。

 

 

球詠のおすすめの見所紹介まとめ

最後までご覧いただきありがとうございます。『球詠』を紹介しました。女子野球が普及している世界観で繰り広げられる野球百合漫画。野球に対しては本格的に描かれていますが専門的でもなく、説明もしっかり入っているので読みやすい。 野球が好きなら表紙買いokです。

 

合わせてどうぞ