「2023年版」おすすめの空手漫画17選│昭和の名作から最近の連載作まで

f:id:ryocuu:20220104142056p:plain

沖縄発祥で日本の武道である空手。2020年東京オリンピックでは、初めて競技種目として採用されました。

そんな空手を題材とした漫画にも心が躍る作品もあります、今回は空手の魅力やカッコよさを表現している漫画をご紹介していきます。是非漫画探しの参考に役立ててみて下さい 

 

 

ワイルド・ナイツ

f:id:ryocuu:20220104131322j:plain

作品情報

あらすじ

地方在住のさえないパチスロ店員が、空手を習い始めたことで自信をつけ、ヤンキー相手に通り魔活動を行います。

かたや元・婚約者が勝手に産んだ子供に養育費を払わなければいけないことに憤り、合コン、そしてテレクラやデリヘルで理想の女性を探す日々を送ります。迷走の果て、主人公がつかむものは何なのか?

空手を始めた地方在住の冴えない32歳フリーターが、ヤンキーを襲撃したり、テレクラ行ったり、別れた彼女にできた子供のことで裁判したりする物語

f:id:ryocuu:20220104132350p:plain

(出典:ワイルド・ナイツ)

主人公がパチ屋・飽くなき性と暴力の追求とダメダメ主人公だが、空手の大会に向けてのトレーニングには共感でき、初心者視点での試合は意外と手に汗握る。絵は変なのにも関わらず心に残り最後に涙のラストがある。

覚え立ての空手で新潟のヤンキーやオラつくおっさんを狩って回る

 

空手小公子 小日向海流

f:id:ryocuu:20220104131509j:plain

作品情報

あらすじ

いわゆるひとつのバカ学校、東京近郊の嶺南(れいなん)大学。イジメのせいでオリンピックの夢を絶たれたベイビーフェイスの体操競技者=小日向海流(こひなた・みのる)は、ケンカ空手の使い手=武藤竜二に惹(ひ)かれたことから、なぜだか第二空手部に入部する…

いじめで体操部を退部した器械体操出身の主人公が、空手部に所属する規格外の男・武藤と出会い肘あり顔面パンチありの喧嘩に近い空手に挑戦する物語

f:id:ryocuu:20220104132721p:plain

(出典:空手小公子 小日向海流)

絵は上手く、技もしっかり描いているので面白いが、評価を見ると賛否が分かれている作品らしい、異端の〝俺tueeeee系異世界転生モノとして話題になった「ライドンキング」作者馬場康誌先生の長期連載作品(単行本全50巻)

迫力の格闘シーンに加え、ギャグ、恋愛も満載

 

同作者〝馬場康誌〟のライドンキングの記事です

 

舞弥

f:id:ryocuu:20220104131640j:plain

作品情報

あらすじ

天才空手家である父が死んだ。遺影を前に父の宿願である「空手世界選手権で世界初の兄妹制覇」を目指すという兄に対して、妹の舞弥は「普通の女子高生になって恋がしたい」と空手をやめることを突然告げた。

それを許さない兄は、1ヶ月以内に自分を倒せる男を連れてきたら、空手をやめること、そして、恋をすることを認めると舞弥に条件を出した。

モデルのよく分からない女空手家の主人公が「空手、やめる、恋がしたいんや!」と言い出し、それを許さない最強の格闘家の兄、太田楠が「俺に勝てる男を連れて来い」と難題を吹っ掛ける物語

f:id:ryocuu:20220104133203p:plain

(出典:舞弥)

自由に生きたい妹・舞弥、空手家修行を強いる兄、打倒兄を誓う同級生、兄に惚れたライバル、兄に惚れた道場生(同性)、なぜか態度のでかいその弟子、弱小女子空手部、特に関係ない童貞、濃密な人間関係をギャグ混じりにどちゃくそ描いている。

この漫画のこと知ってる人に会ったことがない。

 

バキ外伝 拳刃

f:id:ryocuu:20200303202148j:plain

作品情報

あらすじ 

若さゆえに未熟、未熟ゆえにその拳に宿した刃は抜身であった! 時は昭和…。若き日の武神・愚地独歩、最強の格闘家たちを相手にエゲツなくも凄絶な空手の秘技を炸裂させる! 

グラップラー刃牙シリーズより若き日の愚地独歩を主人公としたスピンオフ

f:id:ryocuu:20220103210045p:plain

(出典:バキ外伝 拳刃)

使用されている空手技のと、日本刀に素手で挑む、絶海の孤島でトラと戦うなど、本編では負けるシーンがやたら多かった独歩ちゃん、そんな彼にスポットを当てた今作、本家とは作者は異なりますが剣術家の佐部 京一郎や刃牙道のアノセリフ等一部の設定やセリフが刃牙道へ逆輸入されているファン必見の一冊。

漫画『刃牙』の人気キャラ・愚地独歩が主人公のスピンオフ

 

てのひらの熱を

f:id:ryocuu:20200303202131j:plain

作品情報

あらすじ

ものすごく姿勢のいい少年・木野下慎也と、全国大会6連覇の天才空手少年・柳屋匠。きっかけは偶然…けれどきっと、運命。2人は出会い、笑い、そして惹かれあう。物語の舞台は、川崎浮島中学空手道部。汗と絆と笑顔の空手道、はじまる!!

「姿勢が良い」だけが取り柄の主人公が、小学生時代6年間チャンピオンだった天才空手少年と出会って空手の道に踏み出し共に成長していく物語

f:id:ryocuu:20220103212001p:plain

(出典:てのひらの熱を)

主人公とライバルがお互い高めあってて見てて気持ち良く、とっつきやすい画の力と演出、爽やかだけど熱いシーンは熱く決める、空手版ベイビーステップまさに王道な展開、スポ根要素とギャグ要素、空手という題材もまた魅力一人も嫌な奴がいない登場人物、読んだあと爽やかな気分になる作品

ポイントは伝統空手ってとこ!フルコンじゃない!

 

三日月のドラゴン

f:id:ryocuu:20200303202105j:plain

作品情報
  • 作者 長尾謙一郎
  • 掲載誌 月刊! スピリッツ
  • 巻数 全7巻

あらすじ

月島龍之介、高校1年生。幼い頃に両親を亡くし、祖母と二人暮らし。家計を助けるため、コンビニでアルバイトをしている。

ある日、映画研究会の友人が不良達に脅されているところに遭遇、自身も恐喝されてしまう。そしてその夜、バイト先で強盗を圧倒的な強さで撃退する、謎の老人と出会い…!?

勇気と正義感を秘めたいじめられっ子の少年が空手と出会い成長していく物語

f:id:ryocuu:20220103212758p:plain

(出典:三日月のドラゴン)

「強くなりたい」と願う高校が、空手を通して成長していく、表情と感情豊かな主人公の熱くも清々しい青春物語は微笑ましく、心地良い読後感を味わえる。

ストーリーは王道なんだけど、2020年とは思えない独特すぎるキャラや、大雑把で異端的な擬音だったり、唯一無二のセリフ回しなど、経験のない漫画家では描けないようなテクニックを随所で見せつけてくれる長尾 謙一郎さんの作品。

空手漫画の金字塔となること間違いなしの作品です。

 

 

修羅の門

f:id:ryocuu:20200303202046j:plain

作品情報

あらすじ

日本に古くから伝わり、底知れぬ破壊力をもつ幻の武術、陸奥圓明流(むつえんめいりゅう)の使い手・陸奥九十九(むつつくも)が現れた!

先祖代々1000年不敗を誇る伝説の古武術陸奥圓明流(むつえんめいりゅう)継承者・陸奥九十九(むつつくも)を主人公とし、陸奥圓明流が地上最強である事を証明するため、彼が様々な強敵たちに立ち向かう様を描いた物語。

f:id:ryocuu:20220103214129p:plain

(出典:修羅の門)

千年人殺しの技を磨いてきた「陸奥」という一族の末裔が、自分の流派が最強だと証明するために世界中の猛者とやりあう、骨が折れようが、神経を痛めようが、絶対に負けない、小柄な徒手のキャラが武装した相手も手玉に取って打投極で仕留めていく。

表現や技をきめるための間合いの駆け引きなど、異種格闘漫画のパイオニア的な作品

31巻を発行してから第弐門として再発足するまで14年間休載扱いだった作品。

外伝である「修羅の刻」はそれぞれの千年の歴史にいた伝説の達人たちとその刻の陸奥が必ず"無手"で闘う、VS 宮本武蔵、 VS 坂本龍馬新撰組・・・などなど

こちらも併せて読んでみて下さい。歴史好きな方には特におすすめです。

 

ハンザスカイ

f:id:ryocuu:20200304004522j:plain

作品情報

あらすじ

中学時代「血龍(ブラッディドラゴン)」と恐れられた喧嘩小僧・半座龍之介。恋に焦がれて真面目な高校生活を目論むが、不良たちは半座をつけ狙う!! 

そんな中、半座は空手道部2年・藤木穂波と出会い、その強さに惚れこんで……!?

元不良の主人公が空手少女に恋をし空手道を通して成長していく物語

喧嘩では無双していた主人公が空手では全く歯が立たず、努力と根性で強敵と渡り合う、ギャグ3割、ラブコメ1割、残りは熱血格闘アクションのスポ根モノ

f:id:ryocuu:20220103214418p:plain

(出典:ハンザスカイ)

サイレントながら、画の上手さ故に重心の移動経緯まで掴める極上の画力、思えばチャンピオンは絵が巧い作家さん多い気がする、『ハンザスカイ』と同時期に連載していた『弱虫ペダル』は少年漫画ではかなりかっこいい絵だと思う。

漫画的な常軌を逸した必殺技などは出ず、リアル志向なのも作品の特色

 

空手バカ一代

f:id:ryocuu:20200304004538j:plain

作品情報

あらすじ

終戦直後、特攻隊くずれの復員兵・空手二段の大山倍達は、心の虚無を埋めるため、グレン隊の用心棒に身を落としていた。ヤクザ同士の抗争と暴力に明け暮れる中、ひょんなことから運命の書・吉川英治著「宮本武蔵」に遭遇し、武蔵の「剣」を空手の「拳」に置き換え、武蔵のように生きることを決意。日本では主流であった寸止めの伝統空手に異を唱え、一撃必殺の空手を追求していく。

特攻隊生き残りのマス大山が空手道に生き、極真空手を創設するところから始まる、熊や闘牛と戦って超人追求の道を貫いた伝説の空手家の半生を描いた伝記的な物語

勢いでむちゃくちゃ描かれている、メチャクチャ破天荒な展開で当時の劇画ファンがどんな気持ちで読んでたのか気になる。

 

軍鶏

f:id:ryocuu:20200304004600j:plain

作品情報
  • 原作 橋本以蔵
  • 作画 たなか 亜希夫
  • 掲載誌 イブニングKCDX
  • 巻数 全7巻

あらすじ

真昼の昼下がり、少年は両親を殺害した。エリート銀行員の父と美しき母の、まとわりつくような愛情が、自分のすべてを吸い尽くすという妄執にかられ、少年は凶行に及んだ。収監された少年院で、少年は「空手」と出会い、その牙と爪を研ぎ続ける。

主人公が中学で両親を殺害し、少年刑務所収監後、少年院の中でイジメに遭いながらも空手を覚えて生き延び、出所後に格闘家として華々しいリングに上がるお話

f:id:ryocuu:20220103220250p:plain

(出典:軍鶏)

物語は両親刺殺して少年院に送り込まれてカマ掘られ、教官から虐められるところから始まる、身を守るのが格闘技ならば、他者を傷つけようともただ生きたいと願い振るう拳も格闘技なのか。日本の格闘技ブームとその終焉にもリンクして綴られる作品です。

この漫画の主人公は悪人すぎる。ダークヒーローとかじゃなくて。本当にゴミ。"悪"の面から空手、ひいては"武"の真に迫っていく…

生きるための壮絶な戦い。格闘技とは何なのか。暴力との違いはあるのか。

人間の欲望が生々しく描かれています。 

 

 

TSUWAMONO!!

f:id:ryocuu:20200304004630j:plain

作品情報

あらすじ

凪高校女子空手部に転校生・無名方紅葉が入部してきた。彼女は沖縄空手の達人。でも競技空手は初めての経験で…。

沖縄空手を10年やってる女の子が男子空手部と上手くいってない女子空手部に入り、部の危機を救うという話。

f:id:ryocuu:20220103221816p:plain

(出典:TSUWAMONO!!)

数少ない女性が主役の空手漫画であり、型を重視する沖縄空手と競技空手の違いを描いている作品です。

物語はシンプルでおっぱいが大きい。 

 

カラテ地獄変

f:id:ryocuu:20200304014342j:plain

作品情報
  • 作者 梶原 一騎
  • 作画 中城 健
  • 掲載誌 週刊サンケイ
  • 巻数 全7巻

あらすじ

一家皆殺しの強盗事件。犯された後、首を絞められた女は、絞殺されながら赤ん坊を産んでいた。赤ん坊は山本直人という名前を与えられ施設に引き取られる。戦後の混乱期。不幸の星の下に産まれた山本直人は、悲惨極まりない生活のなか、生きるために盗みをし、捕らえられ、施設での凄惨なリンチを受ける。

主人公牙が狂った師匠大東徹源にひたすら利用されまくるSMの物語

f:id:ryocuu:20220103222619p:plain

(出典:カラテ地獄変牙)

今の漫画では許されない表現ばかりだが荒々しいパワーに満ち溢れてる。他国のクーデタに関わったり、まさにヴァイオレンスの極致ガッチガチの地獄。

 

オールラウンダー廻 

f:id:ryocuu:20200304014401j:plain

作品情報
  • 作者 遠藤浩輝
  • 掲載誌 イブニング
  • 巻数 全19巻

あらすじ

総合格闘技修斗(しゅうと)』に打ち込む高校生の廻(メグル)は、小学時代の友人である喬(タカシ)と、リングの上で7年ぶりの再会を果たす。しかし、昔は気の合う仲だった2人だが、育った環境の違いからタカシはメグルを敵視する。再会の喜びを交わすことなく、旧友同士の試合が始まってしまうのだった――。

 超人同士の戦いを描くものではなくキャラ的な媚びも殆どなく、本当に忠実に修斗総合格闘技)をテーマにした物語

f:id:ryocuu:20220103223230j:plain

(出典:オールラウンダー廻 )

漫画的に派手さを求め必殺技などを繰り出す他の格闘漫画に比べて、圧倒的に地味で派手さは無く淡々と進め、総合格闘技の競技性に対するディティールを追求しながらも、プロ格闘家を目指すファイターの人間模様をはじめ、戦いの物語を魅力的に描いている

修斗の描写がすごく丁寧で本当に凄い、漫画と相性の悪い表現しづらそうな寝技の駆け引きなんかも分かりやすくて、競技や技術の分析・解説に思いっきり興味を惹かれる。

格闘技好きに真におすすめできる格闘技漫画

 

瞬きより迅く‼︎

f:id:ryocuu:20220104142728j:plain

作品情報

あらすじ

ドジで気の弱い女子高生・小花井 日葵(こはない ひまり)。高校デビューを目論むも、待ち受けていたのは、初日から、お先真っ暗の高校生活…。そんなある日、校舎内で憧れの先輩を目撃し、追跡するのだが、そこに日葵の運命を変える出会いが待っていた…!!

運動音痴で引っ込み思案な主人公が、ふとした機会に空手と出会い、空手を通じて成長していく物語。

f:id:ryocuu:20220104143915p:plain

(出典:瞬きより迅く‼︎)

「心優しく強くない主人公が武術武道で変わっていく」という良くも悪くも王道な導入なので"どう変わる"かが物語の"差"だと思うが…今のところ「想像通り」、今後どういう展開になっていくか期待

あらゆる姿勢やデフォルメでもキャラのバランスが崩れない画力が凄い

 

 

ランブル・フィスト

f:id:ryocuu:20220104143004j:plain

作品情報

あらすじ

体にハンディを負う親友の品位が、名誉が、尊厳が蹂躙されるのを目の当たりにした時、少年の空手道が幕を開けた…。

スターガルト病(両目の中心視野に進行性の欠損が起こる病気)という目の病気を持つ空手家を主人公にした、格闘漫画であり不良漫画であり、でも格闘漫画な作品

f:id:ryocuu:20220104144222p:plain

(出典:ランブル・フィスト)

作者が空手家であるからこその突き蹴り描写がゴツゴツしてて超迫力。物語も競技空手の範囲を超えた展開を見せてくれる、5巻完結の短い作品だが空手、不良、障害と挫折、才能、組織、友情、人種問題といったテーマまで描いている。

 

どるから

f:id:ryocuu:20220104154225j:plain

作品情報

あらすじ

脱税の罪で実刑判決を受けたK-1創始者石井館長。1年間の刑期を終え静岡刑務所を出所した石井館長だったが、その直後、トラックにはねられ即死。そしてその魂はなんと女子高生・一ノ瀬ケイに乗り移ってしまう!

交通事故で亡くなったK-1創始者正道会館石井和義館長がほぼ同時刻に亡くなった女子高生に憑依、経営手腕を活かして弱小道場の再建を目指す物語。

f:id:ryocuu:20220104155614p:plain

(出典:どるから)

原作・石井館長のセンスが爆発してる。格闘描写と女の子の可愛さだけでなく、大規模イベント運営の難しさや格闘技マーケティングの解説が面白い。空手道場主のみならず経営者には勉強になることも多いのではないだろうか。無双モノかと思いきやか経営とかをきっきり描いている。人気なのも納得

格闘漫画としてもビジネス漫画としても一級品。

 

 

キミタカの当破!

f:id:ryocuu:20220104154357j:plain

作品情報

あらすじ

欧州公爵の子キミタカは日本で居場所を脅かされる日々を送っていた。くやしみをその拳に宿して・・・。

日本の生活に馴染めず、いじめられている所を同級生の真雛に助けられ、その際真雛の空手に魅せられ空手に出会い、自らの力で成長する姿を描いた空手漫画

f:id:ryocuu:20220104155420p:plain

(出典:キミタカの当破!)

最初読み方分からんかったけど「とうは」じゃない「あては」、明らかに打ち切りっぽい所で終わっている、残念ながら試合ほとんどしてません

 

あとがき▼

おすすめの空手漫画を紹介しました。あなたのお気に入りのアクション映画の格闘シーンは含まれていましたでしょうか?気になる作品があれば読んでみて下さい