【完結漫画のみ】20巻以上で傑作選!おすすめの長編漫画40選を漫画オタクが紹介!

f:id:ryocuu:20200220145110j:plain

 

こちらの気ℤですが、趣味の漫画読みを活かしておすすめの【20巻以上の長編漫画】を紹介していく記事となっています。

 

現在では旧作となってしまった作品でもお化け漫画はたくさんあるので、ジャンル年代問わず網羅的紹介していきます。是非お気に入りの作品を見つけてみてください

このエントリーは思い入れの多い作品が多かったので、何日もかけてかきっました。

 

僕の感想と一緒のお楽しみください。

  

 

魔人探偵脳噛ネウロ:全23巻

f:id:ryocuu:20200217210825j:plain

 

あらすじ☑


女子高生・桂木弥子の父親が殺された。密室の惨殺事件。

謎に満ちた事件は弥子の日常を混乱へ…。

 

一向に捜査が進展しない中、悲しみにくれる弥子の前に脳噛ネウロと名乗る男が現れた。彼は言う。究極の『謎』を解きたいと…!!

 

謎を喰うドS魔人脳噛ネウロと、大食い女子高生桂木弥子の推理モノの娯楽漫画

 

暗殺教室の作者松井先生の連載一作目にして前作。

ストーリー構成に、伏線が圧巻、よく伏線がすごい作品として挙げられるように、構成がめちゃくちゃ上手い。小ネタも含めて「作者は天才か?」と思うような展開の連続

ラストも初期からの伏線を回収して綺麗に終わる。

 

  • 人の感情が理解できない、謎を食う魔人という異色のキャラ
  • そして話を追うごとに弱体化していく珍しいタイプの主人公
  • そしてそのペースを遥かに上回る速度で進化する人間

作品自体のストーリーも唸るほど秀逸なので一読して欲しい作品です。

 

f:id:ryocuu:20200217211443p:plain

(出典:『魔人探偵脳噛ネウロ』)

 

帯をギュッとね!:全30巻

f:id:ryocuu:20200217210840j:plain

 

あらすじ☑


5人の中学生が昇段試験で黒帯をとった。

その5人が高校で再会。

そして全員1年生の新生・浜名湖高柔道部がスタート!! 

 

柔道部のない高校で再会して柔道部を作り、全国大会を目指す物語。

 

高校で柔道部を立ち上げ、のし上がっていく、熱いザ少年漫画

じわじわ強くなっていく主人公たちの成長の軌跡、登場人物が苦労するんじゃなくて、部活を楽みながら成長していく姿が描かれていて、そこがとても魅力的

 

柔道の知識と面白さを教えてくれる(今読むとルールが多少違う)、柔道人口を増やした名作。

 

 

フルーツバスケット:23巻

f:id:ryocuu:20200217214052j:plain

 

あらすじ☑


テントで暮らす女子高生・透(とおる)。

家事の腕を買われ草摩由希(そうまゆき)の家で暮らすことに。

だが、草摩家には異性にふれると動物に変身してしまうという秘密が―。 

 

名家の美男美女が代々続く干支の呪い?的なもので、異性に抱きつかれると動物に変化してしまう、草摩家に居候して天使のような心で主人公が包み込む話


とても純粋で、よく言えば優しい、悪く言えば抜けている女の子が主人公。

心理描写、台詞すべてが丁寧で綺麗。一族の因縁関係とか、暗めの話も多く…最後まで読んだ時の満足感や幸福感は他の作品ではなかなか味わえないものだと思います。

 

ただの少女漫画ではない名作

 

 

鋼の錬金術師:27巻

f:id:ryocuu:20200217214106j:plain

 

あらすじ☑


兄・エドワード・エルリック、弟・アルフォンス。

2人の若き天才錬金術師は、幼いころ、病気で失った母を甦らせるため禁断の人体錬成を試みる。しかしその代償はあまりにも高すぎた…。

 

錬成は失敗、エドワードはみずからの左足と、ただ一人の肉親・アルフォンスを失ってしまう…。

 

母を甦らせようと禁忌を侵し「等価交換」によって肉体を持って行かれた兄弟が、自分たちの身体を取り戻すため、「賢者の石」を探す旅に出た兄弟の話。

 

キャラ一人一人の行動が終盤に結実して行く所は圧巻!!

群像劇としても秀逸で、“ハードファンタジー”の名にふさわしい展開、「命」という重いテーマながらも少年漫画らしく笑いあり涙で誰もが楽しめる傑作

 

まごうことなき「神漫画」。作品が文句無く面白いのはもちろんですが、「描きたいことを完全に描ききって終わった」って伝わってくるの大好き、感無量

 

f:id:ryocuu:20200217215150p:plain

(出典:『鋼の錬金術師』)

 

スーパードクターK :44巻

f:id:ryocuu:20200217214122j:plain

 

あらすじ☑


新たなる神話の誕生、その名はK!!

野獣の肉体(からだ)に、天才的頭脳を持つ男、K!

かつて、幻の天才外科医と呼ばれた彼が依頼された仕事は、心臓の移植手術だった。

 

だがそのウラに隠された、邪悪な意志を知ったとき、Kの神業のメスが悪を斬り裂く! 

 

卓越した医療技術を持つ、Kという医者の一族の物

医療版の北斗の拳と、色物扱いされがちだが、筋肉だるまの主人公という設定を活かし、少年誌らしい闇組織等の陰謀との対決、人情エピソードまで多岐に渡る展開

地に足の着いたヒューマンドラマに最新医療の進歩を絡め、実は凝っている医療描写など、見所満載でしみじみと味わえる年代モノの医療漫画

 

f:id:ryocuu:20200217214918p:plain

(出典:『スーパードクターK 1』)

 

からくりサーカス:43巻

f:id:ryocuu:20200218223618j:plain

 

あらすじ☑


遺産相続絡みで命を狙われる少年・勝と人を笑わせないと死んでしまう病にかかった男・鳴海、そして勝を助けるためにからくり人形を操る女・しろがね…。

 

三人の運命が交錯する時、“笑顔”の本当の意味が…!?

 

鳴海・しろがね・マサル男と女と少年が、それぞれの運命を切り開き、生まれ変わる話。人形使い!自動人形!!バトル!!!という熱さ増し増しの少年漫画。

 

数奇な運命が絡み合い、怒涛のストーリーでまとめあげた傑作、表情、動き、感情の多彩さ、激流のような物語進行と緻密な伏線回収はまさに「からくり」

人形たちを通じて人間を知る、命と愛を知ることができたような、結構きっつい話が多いけど最後の笑顔で救われる。キャラが最高の死に様を魅せる漫画

 

からくりに限らず、藤田作品は全部そうかもしれんけど「キャラの喜怒哀楽表現」「キャラの死に際」「中年、老人キャラの活躍」が大きな魅力

 

みんな「笑顔」になっていく、別れ際も、死に際も、出会えた時も抱擁しても…

 

f:id:ryocuu:20200218232603j:plain

(出典:『からくりサーカス』)

 

うしおととら:全33巻

f:id:ryocuu:20200218223633j:plain

 

あらすじ☑


伝説の「獣の槍」を操る少年・うしおと、五百年ぶりに解放された妖怪・とら。この不思議なコンビが贈るハイパー伝奇ロマン!! 

 

人間と妖怪の凸凹コンビがやがて迫り来る過酷な因縁に立ち向かうお話

妖怪と人間の戦いと、妖怪同士の戦いと、人間同士の戦いと、過去と現在の戦いとまぁとにかく見事な物語の構成

 

人間と妖怪がお互いを煙たがりながらも協力し戦うバディ要素

ダラダラ続かないストーリー展開

熱い友情と宿縁が交錯して、最高かつ最良のプロットを展開し最終決戦へと向かう。

終盤のどん底まで落ちてからの復活劇の流れの、美しい事。熱い事。泣ける事

 

からくりと並ぶ“藤田和日郎”大先生の代表作であり、少年漫画の最高傑作

 

f:id:ryocuu:20200218230235j:plain

(出典:『うしおととら』)

 

NARUTO:全72巻

f:id:ryocuu:20200218223651j:plain

 

あらすじ☑

 

ここは木ノ葉隠れの里。

忍術学校の問題児、ナルトは今日もイタズラ三昧!! 

そんなナルトのでっかい夢は歴代の勇者、火影の名を受けついで、先代を越える忍者になることだ。だがナルトには出生の秘密が…!?

 

落ちこぼれが必死に努力して強くなってく話が好っきゃわ、と思ったらナルトのお父ちゃん元火影やし、お母ちゃんも良家の出身やし結局サラブレッド主人公やんけ(笑)

 

当時NARUTO1巻を読んだ時の衝撃半端なかったよね、画力…センス、ストーリーほんと凄いよね…チャクラを応用した、忍術、尾獣など少年漫画の良さが詰まっている。

 

主人公世代が育ち切ってない初期から上忍・火影レベルの戦いを描きつつ、巧く下忍レベルの主人公たちの戦いを組み合わせてるから後半でも極端なインフレ感がなく進む

 

f:id:ryocuu:20200218225354p:plain

(出典:『NARUTO』)

 

沈黙の艦隊:32巻

f:id:ryocuu:20200218223706j:plain

 

あらすじ☑


日米は、世界でも類をみない高性能な原子力潜水艦「シーバット」を、極秘裡に造り上げる。

 

日本によって資金、技術提供をされた日本初の原潜であったが、米第7艦隊所属という、数奇の宿命を背負った落とし子でもあった。

 

艦長には、海自一の操艦と慎重さを誇る海江田四郎が任命された。が、海江田は突如、試験航海中に指揮下を離れ、深海へと潜行する…

 

日米で作られた世界最強の核搭載型潜水艦を強奪し、独立国として戦争根絶を目指した日本人の物語

 

この作品の一番の魅力は、物語が始まってすぐに主人公のが、「マジで実現できちゃうんじゃないか」と思えるやり方で独立国家ヤマトを誕生させた点。

米軍の原子力潜水艦を奪取して奔走する自衛官と、とりまく周囲の人間たちが理想と現実のために奮闘する。ミリタリーがどうの以前に、決断する男達が圧倒的にカッコいい

 

その政治要素を多分に含んだリアルな内容から国会で提示された程の名作 

 

GS美神 極楽大作戦!!:全39巻

f:id:ryocuu:20200218223721j:plain

 

あらすじ☑


今や除霊は最先端のビジネス。もはやこの日本に幽霊を住まわせる土地などないのだ。

 

経済活動を妨害する悪霊たちを退治する、それが「ゴーストスイーパー」の仕事である。横島忠夫は、そのゴーストスイーパーの一員だ。

 

美神除霊事務所の所長である美神令子をサポートし、さまざまな現場に出向く――。

 

90年代のオカルト技術が発達した東京が舞台

ゴーストスイーパー(GS)という霊能力者たちが依頼主から大金を搾り取って悪霊を除霊していくお話

 

アクションもですが、日常的なお話もキャラもかなり良い意味でぶっ飛んでる。

コメディ系と思いきや、バトル、青春、ラブコメ、主人公の成長と、色々な要素が上手く調和がとれた時代感を感じる良作。

 

f:id:ryocuu:20200219001838j:plain

(出典:『GS美神 極楽大作戦!!』)

 

アイシールド21:全37巻

f:id:ryocuu:20200219002932j:plain

 

あらすじ☑


泥門高校1年・小早川瀬那。気弱な性格が災いし、幼き頃よりパシリ人生を送ってきた。

 

だがそのおかげで(?)ズバ抜けた俊足を持つ瀬那は、悪魔のごとき男・ヒル魔によりアメフト部へと引きずり込まれるが!?  

 

弱小高校のアメフト部がクリスマスボウル(全国大会)を目指す物語。

 

ジャンプらしい友情、努力、勝利の漫画だが、「超越した才能への挑戦」というある意味少年漫画とは、反した命題がテーマにあり、越えられない現実があると同時に、「恵まれなかった人間はどう生きていくべきか」「才能の壁」をかなりシビアに扱ったところも、現在のジャンプスポーツ漫画の流れに沿っている。

 

理一郎先生の熱いストーリーと村田先生の高すぎる画力が絶妙な具合でマッチ

一芸に秀でた「個」の集団が、奇策と努力を重ねて強豪に打ち勝つ展開はとても熱い

 

f:id:ryocuu:20200219022645j:plain

(出典:『アイシールド21』)

 

 

史上最強の弟子ケンイチ:全61巻

f:id:ryocuu:20200219003244j:plain

 

あらすじ☑


中学時代いじめられっ子だった白浜兼一は、強くなりたいと高校入学と同時に空手部に入った。

 

だが、元々ひ弱なもやしっ子の兼一は、他の部員たちから邪魔者扱いされ、サンドバック代わりにメチャクチャ殴られ、 雑用にこき使われる毎日。そんな兼一に、転校生してきた美女・風林寺美羽が近づいてきた。 

 

いじめられっ子のケンイチが史上最強の師匠達に鍛え上げられていく物語。

化け物じみている5人の武術の達人(それぞれ空手、ムエタイ、柔術、カンフー、武器)の教えを受けて「史上最強の弟子」へと成長していくお話。

 

最強格の「達人」が出てる上、主人公たちは達人ではない弟子レベルの敵と戦うからインフレせずに、ケンイチが少しずつ確実に強くなってるのがわかる

主人公の信念の強さとそれに惹かれる少年少女たちが魅力的。見守る師匠達も素敵

 

すごく簡単に言うと、おっぱい、武術、筋肉の三本立てでお送りするバトル漫画です。

 

 

今日から俺は!!:全38巻

f:id:ryocuu:20200219004133j:plain

 

 

あらすじ☑

 

「この転校をキッカケに俺は・・・」今までさえなかった三橋は目立ちたい一心で金髪パーマでツッパリデビュー!

そんな三橋の前にもう一人の転校生、トンガリ頭にマスクでキメた伊藤が現れて・・・・・・。

 

伊藤と三橋という高校ヤンキーデビュー凸凹コンビの高校生活を描いた物語。

 

王道の凸凹コンビ、性格、考え方、家庭環境。あらゆる面で「真逆」なのがキモ

だからこそ二人は自分の強みを発揮しつつ、互いに補いあい気づけば、互いになくてはならない存在となり、強い絆がうまれる爽やかな青春モノ

 

ギャグ漫画として秀逸で、小学生の時も社会人になった今も同じタイミングと同じポイントで笑える至高のヤンキーギャグ漫画。

 

f:id:ryocuu:20200219004438j:plain

(出典:『今日から俺は』)

 

シャーマンキング:全32巻

f:id:ryocuu:20200219004614j:plain

 

あらすじ☑


シャーマンて知ってる!?、この世とあの世を結んで、神・精霊・死者の霊なんかと交流する事が出来る不思議な能力を持った人らしい…!

僕のクラスに来た転校生・麻倉葉は、実はそのシャーマンだったんだ!!! 

 

霊を自分に憑依させて戦う「シャーマン」の王を決める戦いの物語。

霊を身体に降霊して生前の霊の能力を引き出す憑依合体から、霊を物に降霊させイメージで作り変え霊武器に物質化させ作り出すオーバーソウルと、バトル漫画のアイデアが詰まった厨二病量産神コンテンツ

 

登場人物の9割が霊媒師的な能力者で、主人公・葉の兄・ハオが圧倒的な存在として描かれるため、主人公が最強じゃないところが魅力の一つ。

 

ご購入の際は完全版をオススメします。

 

f:id:ryocuu:20200219005909j:plain

(出典:『シャーマンキング』)

 

焼きたてジャぱん:全26巻

f:id:ryocuu:20200219010237j:plain

 

あらすじ☑


もともとゴハン党だった和馬は、6歳の時にパンの虜になった。

その訳は、近所にあったパン屋さん「サンピエール」で、抜群においしいパンを食べたことにある。

 

サンピエールの店主は、日本が世界に誇れる日本人のパン「ジャぱん」を創ることが夢だった…。 

 

「太陽の手」を持つ少年主人公東和馬が日本独自のパンジャぱんを作るための物語

ご飯より美味しいパン、ジャぱんの完成を目指して幼少期からパンを作りつづける

パン専門のグルメ漫画というかギャグ漫画。

 

パンを食べた人たちのリアクションも面白いので見所の作品。

序盤から中盤はグルメ漫画しててかなりよいできだったのに、徐々に狂っていって最終巻ぐらいになるともう別の漫画(バトル漫画)になっているレベルで残念

 

f:id:ryocuu:20200219010746j:plain

(出典:『焼きたてジャぱん』)

 

東京喰種:全30巻

f:id:ryocuu:20200219033657j:plain

 

あらすじ☑


“東京”には、或るひとつの「絶望」が潜む…。

群衆に紛れ、人間を狩り、その死肉を喰す怪人、人はそれを「喰種(グール)」と呼ぶ。

青年が怪人に邂逅したとき、数奇な運命が廻り始める──!

 

人を喰らう見た目は人間と同じ存在、喰種(グール)がいる世界が舞台。

ある事件を機に半分喰種になった人間の青年、金木研の話。

 

人間と人間を喰うことでしか生きられない喰種。

そのどっちでもありどっちでもない主人公の葛藤し変貌していく様を描いた作品。


文学的かつ叙情的な伏線やセリフ、入念に練られた設定

加えて絵のタッチは、時折西洋美術のような味わいがあり、恐怖や狂気を描くシーンすらも美しく思えてくる、全体の冷たい雰囲気が魅力的。

 

f:id:ryocuu:20200219034049p:plain

(出典:『東京喰種』)

 

RAVE:全35巻

f:id:ryocuu:20200219033114j:plain

 

あらすじ☑


この世の悪の部分をつかさどる魔石DB(ダークブリング)が、50年たった今、再び蘇った! 

 

それに対抗できる唯一の光・聖石レイヴの使い手として選ばれた少年、それが──ハル!! 

 

50年前の光の闇の戦争を知る、レイヴの使い?

プルーとともに、残る4つのレイヴを求めて、生まれ故郷ガラージュ島から大陸へと旅立った!! 

 

クソ田舎の青年が聖なる力が篭った石と、10の形態に変化する剣持って相棒の鼻ドリル犬と冒険する王道のファンタジー漫画

内容自体は非常にありふれた冒険ファンタジーだが、テンポのいいギャグと泣けるシリアスパート、張り巡らされた伏線で異彩を放つ作品。

 

同作者の真島ヒロ先生の作品だとフェアリーテイルが有名だけど、こっちが好きな人も多いはず。

 

「伏線漫画」で必ず名前が上がる作品、終盤の伏線回収は読者の度肝を抜いた。

 

f:id:ryocuu:20200219033426p:plain

(出典:『RAVE』)

 

月光条例:全29巻

f:id:ryocuu:20200219032705j:plain

 

あらすじ☑


ある月の青い夜。月光と演劇部の前に、おとぎばなしの住人・鉢かづき姫が、いきなり本の中から現れた。

 

彼女は、不思議な月光でねじれてしまった「おとぎばなし」の世界をもとに戻すため、「月光条例」を執行する人間を求めてやって来た使者だった。

 

偶然、条例の〈極印〉を授かり執行者になってしまった月光は…!?

 

青い月の光で狂ったおとぎ話を普通の物語へ戻すために戦うお話。

和洋様々なおとぎ話のキャラクターが出てきます。

おとぎ話の中のキャラと現実が交錯、脚色ありつつ激アツに表現。

相変わらず藤田節のザ!少年漫画。

 

キャラクター達が大事なものの為に戦い、自分の幸せを見つけていく

中盤〜ラストにかけての勢いが凄まじくて涙腺がめたくそに緩むよ

 

f:id:ryocuu:20200219033025p:plain

(出典:『月光条例』)

 

ガンバ! Fly high:全34巻

f:id:ryocuu:20200219032413j:plain

 

あらすじ☑


平成学園中等部一年B組・藤巻駿(ふじまきしゅん)は、将来オリンピックで金メダルを取る夢を抱き、体操部に入部する。

ところが、男子体操部は超弱小だと知らされる…!?

 

体操でオリンピックの金メダルを目指す少年・藤巻駿の成長物語で

物語序盤・中学1年生時点は逆上がりすらできなかった主人公が、練習を重ねることで徐々に才能を開花させ、最後には国際大会で華々しい活躍していく。

 

そんな倒立もできない等身大の主人公だった藤巻が、頂点に上り詰めた後、物語の最後に思い返すのが、物語の冒頭というのが秀逸。

 

ロス五輪金メダリストの森末慎二の原作▼

原作の森末慎二さんが体操の将来の為に自ら企画して連載にこぎ着けた、この漫画を読んで育った子から将来のメダリストが生まれて欲しいという願いが込められ、そしてその願いが叶えられてるのが凄い(内村航平選手が愛読しているそうです。)

 

f:id:ryocuu:20200219032611p:plain

(出典:『ガンバ! Fly high』)

 

烈火の炎:全33巻

f:id:ryocuu:20200219031815j:plain

 

あらすじ☑


花火師である父親と2人暮らしの少年・花菱烈火は、「忍者」に強い憧れを抱く高校1年生。

 

地元では負けナシと恐れられている同級生・石島土門をも一蹴してしまう烈火は、日頃から「ケンカでオレに勝ったらその人の『忍』になる」と公言しているものの、いまだに自らの君主を見つけられずにいたが…。  

 

生まれつき他人の傷を癒す力を持った治癒の少女・佐古下柳をめぐって、炎を操る能力を持った少年・花菱烈火とその仲間たちが奮闘する物語。

 

ヒロインと主人公の相思相愛安定感、バトルも熱い、成長も修行もしっかり魅せて、脅威や悲哀悲劇や試練を正面から描く、古き良き少年漫画  

ダレる所殆どないし、厨二心くすぐられる仲間の成長、過去の敵との共闘、最後の泣き展開と、中でも特筆べきは画力の向上スピード後半はが画力爆発している。

 

1巻と33巻でこれほど画が違う、まるで別人。

 

f:id:ryocuu:20200219160508p:plain 

 

カムイ伝:21巻

f:id:ryocuu:20200219163030j:plain

 

あらすじ☑


抜け忍・カムイの始末のため、日置領・竹間沢近辺の探索を命じられた三人の追忍。

 

辻風のドド、矢張のソネ、荒草のハヤネと名乗る彼らは、それぞれ手裏剣、弓、吹き矢を得手としていたが、探索の傍ら、誰がスズメの群れを一度にたくさん打ち落とせるかを競い合うことに。

 

すると、それを見ていた謎の乞食が「自分なら武器など使わず、もっとたくさん落とせる」と言い寄ってきて… 

 

抜け忍カムイの逃亡話。

抜け忍・カムイと追忍との、様々な秘術を尽くした死闘を描く作品。

 

武士達の性的狼藉やレイプシーンなども多く、理不尽な差別に苦しむ江戸時代の農民が圧政に立ち向かう姿など、理不尽なものに対する抵抗と革命がこの作品の骨格。

侍である竜之助や百姓の正助からの視点から、歴史の裏で常にぞんざいな扱いを受けてきた百姓の存在が描かれ、群像劇として圧倒的なリアリティーの面白さ。

 

大人向け劇画作品尾拠点みたいな作品。

 

 

GetBackers-奪還屋:39巻

f:id:ryocuu:20200219162330j:plain

 

あらすじ☑


奪還屋――。

「奪(と)られたら奪り還(かえ)せ」が信条(テーマ)の無敵の二人組……、美堂蛮(みどう・ばん)と天野銀次(あまの・ぎんじ)――!! 

 

それぞれが持つ不思議な能力をフル活用し、奪還屋のプライドとカンバンを掲げるGetBackers!! 

プロ中のプロだけど、情にも厚い男たちが引き受ける格安の依頼とは!? 

 

裏新宿で依頼者の奪われた者を取り返す"奪還屋"を営む特異体質の青年コンビの物語

 

当時異様に惹かれた画「静」と「動」の描写と細部まで描かれている造形物

随所で挿入されるコメディ展開とシリアス展開

そしてここぞとばかりに見せてくれる気持ち良い奪還劇(厨二)を満喫できる作品。

邪気眼の元ネタを名乗ってもいいのではと思えるほど王道的な厨二具合が魅力

 

通り名は「厨二漫画の頂点」「史上最もインフレした漫画」

 

f:id:ryocuu:20200219162652p:plain

(出典:『GetBackers-奪還屋』)

 

SLAM DUNK:31巻

f:id:ryocuu:20200219161529j:plain

 

あらすじ☑

 

中学3年間で50人もの女性にフラれた高校1年の不良少年・桜木花道は背の高さと身体能力からバスケットボール部の主将の妹、赤木晴子にバスケット部への入部を薦められる。

 

彼女に一目惚れした「初心者」花道は彼女目当てに入部するも、練習・試合を通じて徐々にバスケットの面白さに目覚めていき…

 

ひょんなことからバスケット部に入部した桜木花道が、インターハイで強豪山王工業高校と死闘を繰り広げるまで4ヶ月間のバスケ成長物語

 

巨大過ぎる不遇の名作スポーツ漫画、日本中に、バスケの魅力、友情/努力/勝利の素晴らしさを少年少女に伝えた功績は計り知れない。

後に幾つものバスケット漫画が誕生したが、スラダンの偉大さが揺るがないのは、「最後に一番面白い試合をやって終わる」をやってのけたから。

 

印象に残るセリフ回しと引き込まれる画力は圧巻! 

 

f:id:ryocuu:20200219181036p:plain

(出典:『SLAM DUNK』)

 

Q.E.D. 証明終了:全50巻

f:id:ryocuu:20200219161009j:plain

 

あらすじ☑


本物”を求めるミステリー・ファンの間で超ウワサ! 

MIT帰りの天才少年・燈馬(とうま)×元気全開の女子高生・可奈(かな)

――事件とナゾが、ふたりを待つッ!! 

世界一のゲーム会社で起きた密室殺人事件とは……!?  

 

天才たちの緻密な頭脳戦に巻き込まれた新米刑事の物語。

数学の天才少年・燈馬想とスポーツ万能少女・水原可奈のコンビが、様々な難事件とか謎を数学を使って解決していく結構深い内容。

 

必ず1話完結・コミックス1巻2話収録なのが特徴で、そのため基本的な設定さえ抑えていればどの巻からも読み始めることができる。

 

名探偵コナン、金田一少年の事件簿と並んで〝三大高校生探偵漫画〟と呼ばれた名作

 

f:id:ryocuu:20200219161359p:plain

(出典:『Q.E.D. 証明終了』)

 

銀魂:全77巻

f:id:ryocuu:20200219184558j:plain

 

あらすじ☑


江戸では、突如宙から舞い降りた異人「天人」の台頭と廃刀令により侍が衰退の一途をたどっていた。しかし一人、侍の魂を堅持する男が…。

 

その名は坂田銀時。

甘党&無鉄砲なこの男が、腐った江戸を一刀両断…するかも!?

 

過激&不謹慎なギャグに隠れてるため一般的にそーゆーイメージはないかもしれないが、銀魂は、水戸黄門のような古典を遵守し、登場人物の色んな人間性をがみられる

ギャグを基調としながらも、万事屋を中心に、かぶき町の面々が力を合わせて事件を解決し、悪を退治し、時にホロリと人情話で泣かせにくる

そういったお下劣なギャグ回とシリアス回のギャップがこの作品の大きな魅了

 

いつか77巻一気に読んでみたい

 

f:id:ryocuu:20200219185038p:plain

(出典:『銀魂』)

 

ダイの大冒険:全37巻

f:id:ryocuu:20200219184003j:plain

 

あらすじ☑


モンスターが平和に暮らすデルムリン島。

その島で唯一の人間・ダイは、魔法が苦手だが勇者に憧れている少年。

 

ある日、島を訪れた“勇者育成の家庭教師”アバンに才能を認められ、ダイは勇者になる特訓を開始!

だが、そこへ復活した魔王が出現し!? 

 

復活した魔王ハドラーと大魔王バーンを倒すドラクエから生まれた冒険活劇。

既存の魔法に加え独自技もあり、キャラクターやボスも個性豊か、そして人間臭さ、副主人公であるポップの成長、ジャンプ特有の友情・努力・勝利を体現した作品。

インフレもなくトップスピードのまま完全に回収して語り尽くした名作です。

 

ドラゴンボール…ジョジョ…スラムダンク…ろくでなし…幽遊白書…シティーハンター…男塾…花の慶次…などの影に隠れ、話題になる事が少ないが、王道バトル漫画のお手本ともいうべき魅力の詰まった、ジャンプ黄金期を代表する少年漫画

 

f:id:ryocuu:20200219184325p:plain

(出典:『ダイの大冒険』)

 

封神演義:23巻

f:id:ryocuu:20200219183340j:plain

 

あらすじ☑


紀元前11世紀の中国、殷(いん)の時代末期。

崑崙山脈(こんろんさんみゃく)の仙人・太公望(たいこうぼう)は、悪しき仙人・道士を封印する「封神計画」という任務を受ける! 

 

殷の皇帝・紂王(ちゅうおう)を誘惑して暴虐の限りを尽くす仙女・妲己(だっき)を、太公望は真っ先に封神しようとするが…!? 

 

日本ではジャンプで連載されるまで無名だったが、中国では封神演義は西遊記同様誰でも知ってる超有名な物語、この作品はそのコミカライズ。

 

主人公の奇策と自己犠牲的なお人好しさ、歴史に立ち向かうキャラクターの群像劇

多くの伏線を張り巡らせ終焉に向けて見事に回収していった先の壮大なSF部分がキモ

 

想像を超える伏線回収、たくさんいるのにそれぞれが魅力的な登場人物、そしてジャンプではあまり例を見ないほど、とても美しい終わり方で幕を閉じる。

 

f:id:ryocuu:20200219183801p:plain

(出典:『封神演義』)

 

ぼくの地球を守って:全21巻

f:id:ryocuu:20200219182724j:plain

 

あらすじ☑


亜梨子(ありす)は植物と交信する能力を持つ高校生。

ある日、隣家のイタズラ小学生・輪(りん)を誤ってマンションのベランダから転落させてしまう。

 

奇跡的に回復した輪は、もう一人の自分に覚醒していた…。

一方、亜梨子は前世の夢を共有する同級生に出会い…!?

 

月で生きた前世の記憶を持つ少年少女たちが、現世で記憶を共有し、やがて騒動に巻き込まれていくSF物語

 

前世と今世、男と女、前世での死の順による情報力の差、戦争や自然破壊、人類の愚行などを大きなテーマに、超能力者の孤独、設定が効きに効いている。

輪廻転生していて、「前世」をキーワードに他の前世の記憶を持つ登場人物と、その周囲が複雑に絡みながら、ミステリーな部分もあり、ものすごい規模の壮大な作品

 

少女漫画特有の線の細い画が気にならなければ是非読んでみて下さい。

 

f:id:ryocuu:20200219183252p:plain

(出典:『ぼくの地球を守って』)

 

ドラベース ドラえもん超野球外伝:全23巻

f:id:ryocuu:20200219182312j:plain

 

あらすじ☑


ドラえもんが生まれた22世紀でも、野球は大人気。

主人公クロえもんひきいるダメチーム・ドラーズが、友情や努力や勇気を武器につき進む!!

 

99連敗していたクソ弱い草野球チーム「江戸川ドラーズ」が徐々に成長する話。

秘密の道具を試合中に使用しても良いというルールにより、トンデモ試合を演出、野球が興味が無い方でも読める造りになっている。

 

それぞれのキャラの「挫折」など物語としても映え、野球が好きならロボットや女の子も参加できる愛とアイデアに溢れた作品となっています。

 

 

ドロヘドロ:23巻

f:id:ryocuu:20200219232323j:plain

 

あらすじ☑


自分を醜い姿に変えた、憎むべき「魔法使い」を頭からバックリ!! 

口の中にもう一人の人間を住まわせた謎の異形の男・カイマン。

 

魔法使いたちに姿を変えられた時に記憶を失い、いまはただ連中を狩る日々を過ごしている。

「口の中の男」が犯人を言い当て、元の姿に還れるその日まで…

 

魔法で顔をトカゲにされてしまった記憶喪失の男、カイマンが本当の顔と記憶を取り戻すため、相棒と自分に魔法をかけた魔法使いを探すお話

 

生首が転がっていそうなグロテスクな世界観がポップに描かれており、グロいのにほのぼのギャグという謎の二面性がある唯一無二の作品 

ドロヘドロというにふさわしい絵の粗さと細かい描き込み、伏線がもの凄い散りばめられてるので、謎が少しずつ露わになる展開や、読む度に発見があるのも面白い

 

作者が女性なので少し驚くが装飾品の細かさなどは、やはり女性だからこそ出る味がある。

 

 

ドラゴンボール:42巻

f:id:ryocuu:20200219231842j:plain

 

あらすじ☑


山奥に住む怪力で、メチャクチャ元気な孫悟空。

ある日悟空は、七つ揃うとどんな願いも叶うという、ドラゴンボールを探すブルマに出会う。

彼女とともに、悟空もハラハラドキドキの旅へ出発する!

 

ただ強くありたいと願う純真無垢な主人公が悪者と戦って勝つ

強い敵登場→倒す→さらに強い敵登場→倒す→さらに強い敵登場→倒す→さらに強い敵登場……それだけの話なのに何故か夢中になって流れるように読んでしまう。

 

戦闘シーン、スーパーサイヤ人、気をまとう上に複数の尖りが伸び上がっている表現、必殺技と、とにかく少年に夢を持たせ続けた作品。

世界中でもう認められてしまっている、世界で一番夢に溢れた漫画。

 

僕の少年漫画の始まりはドラゴンボールだった!!!!!!!

 

f:id:ryocuu:20200219232225j:plain

(出典:『ドラゴンボール』)

 

あまつき:全24巻

f:id:ryocuu:20200219231243j:plain

 

あらすじ☑


其処ヨリ先ハ、戻レヌ世ニ通ズ道―――。

見学に来ていた大江戸博物館から、江戸時代のようなところに迷い込んでしまった鴇時と紺、二人がたどり着いた世界は…。

 

バーチャルの江戸の世界に迷い込んだ主人公が、創造主によってプログラムされた運命に抗いながら人と妖の長い争いの歴史に巻き込まれていく物語。

 

江戸時代的な世界に飛ばされてそこで妖や妖退治の人達に板挟みにされつつ生きていくんだけど、その世界では主人公の知り合いが出てきたり、元の世界と密接な関係を持っていて、物語が進むにつれて段々その世界の謎が明かされていく展開

 

感服するしかない程細部まで作りこまれている構成に、人情溢れる物語がぎゅぎゅっと詰まっていて引き込まれる幕末ファンタジー。

 

f:id:ryocuu:20200219231727p:plain

(出典:『あまつき』)

 

さよなら絶望先生:全33巻

f:id:ryocuu:20200219230715j:plain

 

あらすじ☑


桜咲く4月。希望に胸を膨らませた登校途中の少女が、桜並木で出会ったのは、新クラスの担任の先生だった……。

そこまでは良い話。

その先生の名は糸色望。

学校から飛び下りたり、すぐ不登校になったり、超迷惑なネガティブ教師だった!

 

すぐ死にたがるネガティブすぎる高校教師と、ポジティブすぎる電波少女、その他個性的すぎるクラスメイトのブラックコメディ。

 

社会風刺やパロディネタを豊富に盛り込んだ、分かりやすく尖った風刺ギャグ漫画

全体和風モチーフな作風とか、純文学の世界観がある雰囲気が魅力的な作品です。

 

一話完結型の作品だが、コマの隅から隅までネタが仕込まれていて、実は伏線が所々に散りばめられており、終盤の伏線回収はマジで鳥肌モノ。

 

f:id:ryocuu:20200219231121p:plain

(出典:『さよなら絶望先生』)

 

金色のガッシュ!!:33巻

f:id:ryocuu:20200219230124j:plain

 

あらすじ☑


天才ゆえに妬まれ、友達のいなかった清麿と、素っ裸で清麿の部屋の窓を割って入ってきたガッシュ。

二人が出会い、過酷な戦い、運命の中で共に助け合い、成長してゆく

 

魔界の子供と人間がパートナーとなり、100人の魔物が戦い魔界の王様を決める話。

その中の1人の『ガッシュ・ベル』はある魔物との戦いを通し『やさしい王様』を目指して仲間と共に戦う物語

 

パートナー同士の関係が魅力で、友達だったり、兄弟だったり、親子だったり、師匠と弟子だったり、道具として見ていたり、100通りのキャラクターが登場。

笑いと感動の緩急がすさまじく、何より熱い、どんなキャラでも泣かせに来て、1巻に1度は、良いシーンがある!少年漫画の王道を行く熱いバトル漫画となっている。

 

f:id:ryocuu:20200219230606p:plain

(出典:『金色のガッシュ!!』)

 

じゃじゃ馬グルーミン★UP!:26巻

f:id:ryocuu:20200220021943j:plain

 

あらすじ☑


春の北海道を旅行中、駿平(しゅんぺい)は行き倒れ寸前で渡会(わたらい)牧場に拾われた。

 

優しい瞳の馬たちと美人ぞろいの四人姉妹に囲まれて、駿平の青春が発走(スタート)!!

 

競走馬の生産牧場を舞台に一人の少年がやりたいことを見つけて、大人に成長していく物語。


男子高校生が人生の目標と伴侶を見つけ、成長していく、美人の四姉妹と暮らし、夢オチの妄想も広げ、年頃の男の子がもう一人の等身大の自分を見られる、夢と希望

競走馬、生産者、調教師、ジョッキー、馬主とある種専門的な人々が登場して、そして説明臭くなくドラマを展開していく、様々な角度から競馬が描かれていて面白い。

 

画の影の使い方や、走る馬の疾走感など画力も高い。

 

f:id:ryocuu:20200220022326p:plain

(出典:『じゃじゃ馬グルーミン★UP!』)

 

マギ:全37巻

f:id:ryocuu:20200220021549j:plain

 

あらすじ☑


砂漠を旅する少年・アラジンが、とあるオアシス都市で出会った2人の女性・ライラとサアサ。

 

2人は、野菜や果物を行商するキャラバンの仲間で、ライラにとってサアサは砂漠で行き倒れていたところを助けてくれた大事な友だちでもあった。

 

だが、ライラは元・盗賊団の一味であり、思わぬことからそれがバレて、キャラバンから追放されてしまう。

1人取り残されたライラに、アラジンは…?

 

ダンジョン攻略と色んな国の紹介の後に戦争を経て世界の起源に触れて商売の話

ファンタジーであり、冒険譚でありながら、新しい世界を作る壮大な物語。

とにかく話の規模が大きくて王道ファンタジーでワクワクしっぱなし。

 

ダンジョン攻略!!バトル!!冒険!!って感じだと思ってたらもっと深くて、この作品の魅力は、生臭いほどの社会問題、差別を隠さずに深くリアルに描いてる所。

 

 

ハチワンダイバー:全35巻

f:id:ryocuu:20200220020914j:plain

 

あらすじ☑


表のプロとは違う、賭け将棋をなりわいとする「真剣師」の青年・菅田。

アマ最強を自負する彼を倒したのは、秋葉原の女真剣師だった! 

 

年齢制限の為将棋プロの道を断たれた青年が賭け将棋を生業とする「真剣師」としてプロ棋士を次から次へと潰していく謎集団「鬼将会」とたたかう物語。

 

勢いがある作画だが、コマ割りとかギャグとか凄くオフビートで飽きない。

可愛い画風じゃないのに女性キャラが可愛く見える点など、不思議な魅力に満ちた作品

魅力的なキャラクターや熱い展開が多過ぎて、語彙が無さすぎて魅力を伝えきれないので、端的に「将棋で人が死ぬ漫画」です。

 

f:id:ryocuu:20200220021317p:plain

(出典:『ハチワンダイバー』)

 

ヒカルの碁:全23巻

f:id:ryocuu:20200220020508j:plain

 

あらすじ☑


ある日小6のヒカルは蔵で古い碁盤を見つける。

その瞬間、碁盤に宿っていた平安の天才棋士・藤原佐為の霊がヒカルの意識の中に入り込んだ。

 

佐為の囲碁に対する一途な想いが、徐々にヒカルを囲碁の世界へと導いていく…。

 

平安時代の天才棋士の霊が現代によみがえって、小学生の男の子を囲碁の世界にいざない無双していく話。ヒカルも囲碁に興味持ち出して才能開花していく。

 

ごく普通の小6と平安時代の天才棋士の亡霊の名コンビ

最強である佐為の力で、あなどってくる実力者をバッタバッタと倒す序盤から、ヒカルも囲碁に興味を持ち成長し、才能を開花させる話への移行により凄まじいカタルシス

特に佐為と塔矢名人の戦い→ヒカルと佐為の出会いの意味の流れが最高。

 

絵も超絶上手いので、囲碁のルールは良くわかっていなくても、キャラの魅力に、一度読みだすと止まらないストーリーに引き込まれること間違いなし。

 

f:id:ryocuu:20200220020817p:plain

(出典:『ヒカルの碁』)

 

BASARA:全27巻

f:id:ryocuu:20200220020029j:plain

 

あらすじ☑


文明が滅びて数百年、暴君に支配されたこの国に生を受けた双子、タタラと更紗。

 

タタラは、「長じて後、人民を率い国を救う」と予言された「運命の子供」だった。ある夜、村に西の地を治める赤の王の軍勢がやって来る。

更紗の目の前で殺される、タタラと父。

 

運命の子供の死に絶望し、焼け落ちる村と運命を共にしようとする村人達を救うため、更紗は髪を切り、タタラを名乗って立ちあがった。

 

都市文化が滅亡し荒廃した日本が舞台

互いが敵同士だと気づかず、惹かれ合う二人のありふれた物語…

 

少女漫画と侮る事なかれ、最初に主人公の村焼かれて村人皆殺しにされ、復讐を誓って日本統一目指す。だけど恋愛メインに展開していく。

どんどん発展して国の行く末を左右して行く展開とか、生きて行く上での問題提議とか、正義や悪とは?など、少女漫画の枠には収まらない壮大な大河ドラマ

歴史大河らしい、陰謀や秘められた人間関係などが繋がり話を引っ張る 

 

壮大で骨太な主軸がありつつ、全キャラがしっかり立っていて魅力的

 

f:id:ryocuu:20200220020410p:plain

(出典:『BASARA』)

 

め組の大吾:全20巻

f:id:ryocuu:20200220015549j:plain

 

あらすじ☑


朝比奈大吾は、子供の頃、火事の現場から自分を助けてくれた消防士に憧れて、自分も消防士になる道を選んだ青年。

 

消防学校での研修を終え、中央消防署・めだかケ浜出張所に配属された。

憧れの消防士になれた大吾は、大張り切りで出張所に行くが、所長の五味をはじめ同僚の先輩たちはなんとものんびりしていて、気が抜けてしまい…。

 

めだかヶ浜出張所に勤務する消防士・朝比奈大吾を描く熱き物語。

誰かが悲しんでいる中でしか輝けない、栄光にそぐわない孤独を抱いたヒーロー。

鳥肌の立つ真剣な顔までキャラクターの豊かな表情と、ドラマチックな成長が魅力。

 

「災害現場でこそ活躍出来る」危うい思考を持った主人公の内心がどんどん掘り下げられ、消防士への問題提起や存在意義など素晴らしい作品。

 

深くシンプルなテーマを圧倒的な画力で描き切った漫画

 

f:id:ryocuu:20200220015928p:plain

(出典:『め組の大吾』)

 

 

あとがき▼ 

いかかがでしたでしょうか⁉ 

僕は20代なのですが世代の作品が多く、この記事を書くのは面白い作業でした、このエントリーを読んで紹介した漫画に興味を持っていただけたら幸いです。

 

もし他に面白い作品があれば教えて下さい。

では【おすすめの長編漫画】という記事でした。