【釣りキチ必見】おすすめの釣り漫画8選をご紹介!

f:id:ryocuu:20200325031321j:plain

 

自宅に居ながら漫画を通して釣りの気分を味わえるような、釣りに行きたいなと思うような漫画を選んでみました。釣り好きの方は是非参考にしてみて下さい。

 

釣り好きが満足するような漫画を集めましたよ。

 

 

スローループ

f:id:ryocuu:20200323235113j:plain

 

あらすじ☑

 

「最近 なんか 釣りが楽しい」 

海辺でひとり、亡き父に教えてもらったフライフィッシングを嗜む少女・ひより。

 

そんな時に出会ったのは、母親の再婚相手の娘・小春で…? 

 

親の再婚で姉妹になった2人の釣りのお話。

ある日突然姉妹になった性格真逆な辛い生い立ちの2人が、釣りを通してお互いの事を知ったり家族との関わり方を模索していく優しい作品。

 

釣りが題材だけど説明もあり凄く読みやすく、メインの3人の関係性と、女の子が可愛らしく、そして健気、可愛い絵柄と、悩みに対し優しく向き合う温かみのある漫画

 

姉妹百合と釣り好きは読んでみると幸せになれる

 

f:id:ryocuu:20200323235515p:plain

(出典:『スローループ』)

 

今日のちょーか!

f:id:ryocuu:20200323235601j:plain

 

あらすじ☑


釣りが大好きな小学生・潮香(ちょうか)は毎日放課後釣りへ繰り出す。

普通の釣りはもちろん、釣り竿がなくても釣りをする!?

テグスと針だけの釣りや、割り箸と糸での釣り。


ペットボトルでも魚は捕れる!

限られた時間と道具で気軽にできる釣りをご紹介!

もちろん本格的な磯釣りもやっちゃうぞ! 

 

釣り大好きな女の子と、その娘に無理やり付き合わされるもう女の子の釣りコメディ

1巻ではしょうもないギャグを盛り込んだ内容だが、2巻では釣りのウツーや、いちゃいちゃする2人の釣りなどに重点が置かれ結構しっかり釣り漫画してる作品

 

上質な女子小学生のソフト百合を描いた、2巻で完結だけど最後まで明るく楽しい漫画

 

「スローループ」珍しいのはフライフィッシングを取り上げてる作品。

 

f:id:ryocuu:20200323235917p:plain

(出典:『今日のちょーか! 』)

 

Mr.釣りどれん

f:id:ryocuu:20200324000017j:plain

 

あらすじ☑


転校早々、バスケット部に入ろうとしていた湖一が入部したのは“バスゲット部!? 

生物部に籍を置き、徐々に生物部を乗っ取ろうともくろむバスゲット釣好会の会長にして、唯一の会員・釣太の強引なリトリーブ(勧誘)によって、コーイチはルアーフィッシングの魅力にどっぷりハマってしまうのだった 

 

話は、バスケ部に入るつもりでいたコーイチが、間違えて`バスゲ(バスゲット=バス釣り)部'に入部してしまう所から始まる物語

 

コーイチ、釣太、かすみの3人の少年少女がバス釣りを通して交流の輪を広げていく日常を描いたほのぼの釣りコメディ

ガチの釣り漫画というわけではなく、タイトルからしてそうですが、パロディ要素が満載で、「釣りのある日常を描く」月刊少年マガジンでかつて連載されていた釣り漫画

 

f:id:ryocuu:20200324000544p:plain

(出典:『Mr.釣りどれん』)

 

海も川もないので女子高で釣りしてみた

f:id:ryocuu:20200324000901j:plain

 

あらすじ☑


釣りがしたいけど、近くに海も川もない。

でも、どうしても釣りがしたい……。「そうだ、女子高で女子校生を釣ろう!」。

 

ターゲットが飛びつきそうなアイテムをルアーにして、ちょっと不思議なフィッシングイベントが開催されることに。  

 

釣りガチ勢の体育教師(女)がルアーの先におもちゃ・1000円札・人間などを付けて女子高生を釣る、というカオスな作品。

 

謎設定のまま、登場人物全員がボケでツッコミが一人もいない故に話がどんどん転がっていくという(笑)見立てが高度すぎる釣りしない謎な釣り漫画。

出落ちかと思いきや、釣り用語がたくさんでてくるが注釈があり分かりやすく、想像以上に釣りしてないのにめちゃくちゃ釣りに詳しくなるw 

 

どう見ても頭おかしいのに頭おかしさが一切なくて頭おかしい 

 

f:id:ryocuu:20200324001431p:plain

(出典:『海も川もないので女子高で釣りしてみた』)

 

グランダー武蔵

f:id:ryocuu:20200324013243j:plain

 

あらすじ☑


キング・オブ・グランダーの血を引く風間武蔵は釣り大好き少年。

天賦の才を見せ始めた武蔵に鬼道グループの魔手が迫る。

 

主人公の武蔵くんの釣りの才能を組織に狙われてたり、伝説のルアーを求めて釣り勝負したり、いろんな相手との掛け合いが楽しく熱い物語


釣り対決という名の自然破壊。

相手を爆殺したら勝ち。

釣り人がグーでパンチしたり残像で避けたり…結局「釣り」とは何なのか考えさせられる、かつてコロコロで連載されていた超次元フィッシング漫画

 

ラッキーキャッツルアーフィッシングスクール

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/61mrQvH0G0L.jpg

 

内容紹介☑

 

亜熱帯の海川でフィッシングガイドや釣り雑誌ライター、ルアービルディングなどを経験した作者が描いていいます。

 

メイドさんが勉強しながら釣りガールを目指すお話

作者のガチの釣り体験を元にして描いているハウツーものの釣り漫画なので、これ1冊あれば沖縄のルアーフィッシングをスタートできる仕様です。

 

f:id:ryocuu:20200324013929p:plain

(出典:『ラッキーキャッツルアーフィッシングスクール』)

 

つれづれダイアリー

f:id:ryocuu:20200324012543j:plain

 

あらすじ☑


高校1年の森野アリスは、ある日クラスメイトの音々子を見かけた。

その後ろ姿を追ってアリスが迷い込んだのは……、女子高生感がまったくない釣り場!? 

 

アリスは釣りのワンダーランドに引きこまれて行く、のか!?

 

釣りを通して女の子が仲良くなっていくお話

 

最初は釣り吉の同級生に興味を持っていたJKの主人公がなにより可愛い。正義。

だんだん釣りにもハマっていく姿が可愛く、準備の回と釣りと料理をワンセットにした回で二部構成になっていて、釣りの楽しさ、そして釣った魚の調理なども描かれているなど、釣り+グルメ+美少女とてんこ盛りの内容です。

 

個人的に浜松舞台で、見慣れた風景がたくさん出てきてワクワクする

 

f:id:ryocuu:20200324012836p:plain

(出典:『つれづれダイアリー』)

 

放課後ていぼう日誌

f:id:ryocuu:20200324011947j:plain

 

あらすじ☑


海野高校1年生の鶴木陽渚は生き物が苦手なインドア派。

堤防を散歩中、先輩の黒岩と出会ったのをきっかけに謎の「ていぼう部」に入部させられ釣りをはじめることに! 

 

個性的な部員たちに囲まれて、陽渚の高校生活どうなるの!?

 

海に近い高校の女子高生4人が部活で、防波堤でタコ・アジ・マゴチなどの釣りを楽しむ部活を通じて主人公のひなが身近な釣りの楽しさに目覚めていくお話

 

4人の性格とかを巧く物語に反映させて描き、登場人物のドタバタとしたやり取りがよく、田舎特有の、何でもある、何でもできる感が笑える。近場の日常感がとても良い。

ほのぼのとした牧歌的なストーリーの中に釣りの仕掛け、魚の捌き方、魚の特徴などマニアックな知識がバランスよく散りばめられている開口の広さが魅力の作品。

 

漫画的コメディ描写と釣りに関するウンチクのバランスがとても良い。 

 

f:id:ryocuu:20200324012415p:plain

(出典:『放課後ていぼう日誌』)

 

 

最後に▼

以上で「おすすめの釣り漫画」に関する紹介を終わりにします。

気になる作品はありましたでしょうか⁉

気になる作品があれば是非読んでみて下さい。