【2024年】警察官が主人公の漫画16選!リアルな設定のモノから斬新な作品まで厳選紹介

f:id:ryocuu:20211211215351p:plain

おすすめの警察官を題材にした漫画、みんなが知ってる作品からマイナーな名作まで

一口に警察が題材と言っても様々な切り口の作品があります。警察を主人公としたリアルな設定、ギャグを基調としたモノや人間ドラマを軸にした漫画、たくさんピックアップしたので是非おすすめの作品を見つけていってください。

 

 

正義警官モンジュ

f:id:ryocuu:20211210221142j:plain

あらすじ…

とある田舎の派出所に勤務するロボ警官・モンジュ。近所の子供たちには馬鹿にされ、カップルのいい笑い者になってしまってはいるが、その実体は犯罪対策プロジェクトの切り札として開発された正義の味方。

諸事情によって左遷されたとはいえ、まだまだエリート意識の強いモンジュは、こんな田舎の派出所勤務に不満いっぱいな様子でありますが…!?

対犯罪用汎用兵器ロボット警官が田舎の派出所に派遣(左遷)されて、スケベでクズだけど人情深くて優しい警官とドタバタギャグ時々シリアスするお話

f:id:ryocuu:20211210221250j:plain

(出典:正義警官モンジュ)

秀逸なギャグ、シリアスな展開あり、涙あり、人間味あるキャラクター達。シリアスなパートにも、即物的なギャグを織り交ぜつつ、全体的な流れで笑わせる、もっと沢山の人に知ってほしい漫画

  • 全12巻
  • 好きな漫画だけど知ってる人が全然居ない…

 

【ギャップがヤバイ!】ギャグとシリアスの両立・バランスが絶妙な漫画16選 - nounashi.manga

 

ハコヅメ~交番女子の逆襲~

f:id:ryocuu:20200519035711j:plain

あらすじ…

「もう辞めてやる!」辞表を握りしめた新米女性警察官・川合の交番に、なぜか刑事課から超美人の藤部長が配属されてきた。岡島県警(の男性陣)を絶望におとしいれるコンビの誕生である。

最凶パワハラ美人先輩と織りなす女性警察官二人の日常を描いた物語。

f:id:ryocuu:20211210221425p:plain

(出典:ハコヅメ~交番女子の逆襲~)

「民事や刑事という労働をギャグを基調に描きながら、シリアスとユーモアの切り替えをしつつ、警官や刑事という存在を描いている」お仕事漫画である事に魅力を感じつつ読みすすめる毎にキャラに愛着が湧いていく。

警察の労働を基調に描きながら全体的にブラックな自虐に覆われているが、ほんのたまに警察におけるやりがい・理想ゆるいギャグと真剣なシリアスの振り幅が大きく、フフッと笑った次には戒められる作品

作者が元警察官なのでリアルな警察事情を描いて凄みがある

  • 既刊22巻(2021年10月現在)
  • 作者の泰三子(やすみこ)先生は元警察官
  • ちょいちょい挟んでくる警察ギャグが秀逸(笑)

 

【知らないだけ】実写化の成功例/失敗例をまとめて紹介【アニメと漫画にドラマも…】 - nounashi.manga

 

教場

f:id:ryocuu:20211211002926j:plain

あらすじ…

君には、警察学校をやめてもらう。この教官に睨まれたら、終わりだ。全部見抜かれる。誰も逃げられない。警察学校初任科第九十八期短期過程の生徒たちは、「落ち度があれば退校」という極限状態の中、異色の教官・風間公親に導かれ、覚醒してゆく。

警察学校を舞台にした物語が目新しくてとても新鮮、ただ知識を学んで優秀なだけじゃ憧れだけじゃとても務まらない仕事。世間離れした閉鎖的な環境、独自のルールの中で新人を篩いにかけていく主人公の風間教官の鋭い洞察力に感服。

序盤は適性のない生徒を篩にかけて落としていくエピソードだけど、後編は、食らいつく生徒、残った生徒、むしろ優秀な生徒を救いあげ、最後のところで真に必要なことに気づかせる、風間教官の愛情の物語になっている。

f:id:ryocuu:20211211004134p:plain

(出典:教場)

インパクト強い強面の風間教官の下で切磋琢磨する生徒達の青春モノかと思いきや、閉鎖された学校内で度重なる事案を暴く凄腕教官でミステリーっぽくもあり、しかし最終的に教え導かれ成長して巣立っていく物語になっていく。

  • 全5巻
  • キムタク主演で実写化した漫画

 

トレース科捜研法医研究員の追想

f:id:ryocuu:20211211003228j:plain

あらすじ…

科学捜査研究所。通称、科捜研。警察組織にありながら、被害者でも組織のためでもなく、ただひたすらに真実究明のためにのみ存在する特異な機関。

元科学捜査官の作者が描く緊迫の警察サスペンス。

経験を活かした科捜研という立場からの謎解きが面白く、一家惨殺事件の生き残りである主人公の過去など非常に漫画映えする内容。

f:id:ryocuu:20211211005101p:plain

(出典:トレース科捜研法医研究員の追想)

様々な事件や鑑定方法を魅せる職業漫画ながら、紹介された事件が自然とある一家殺人事件の究明へと繋がって行く流れ、過去の事件が想像以上に奥が深くてこれからの展開が益々楽しみになっていくと思います。

実体験に基づいたリアリティある描写が魅力

  • 既刊12巻(2022年11月現在)
  • 新しい鑑識というジャンル 
  • 作者自身が元科捜研の研究員

 

【衝撃の伏線回収】漫画オタクがおすすめする伏線が秀逸な漫画50選【全てが凄い】 - nounashi.manga

 

セイギタイ〜明治警察伝〜

f:id:ryocuu:20211211122007j:plain

あらすじ…

時は明治、激動の世を迎えた日本・・・成否に不満を抱いた武士は、各地で反乱を起こす。戦争によって父と兄を失った主人公・帯刀は、武士の魂を胸に燃やし、警察官になることを決意する!

時は明治、激動の世を迎えた日本が舞台、武士の時代が終わり武士は反乱するけど惨殺され警察の時代になり生き残った少年が奮闘する人間成長物語

f:id:ryocuu:20211211123912p:plain

(出典:セイギタイ〜明治警察伝〜)
  • 全3巻(打ち切り)
  • 「セイギタイ」が連載終了してしまって、サンデーS、読むものなくなった

 

【伝説】心に残った打ち切り漫画!紛うことなきクソ漫画や未だ人気の名作、迷作をご紹介。 - nounashi.manga

 

宇宙警察ミーティアわんわん

f:id:ryocuu:20211211122159j:plain

あらすじ…

ミーティアは、凶悪な宇宙指名手配犯を逮捕するため地球にやってきた宇宙警察官。相棒のプロキオンと一緒に地球の平和と安全を守るべく大活躍!

宇宙の犬のお巡りさんを題材にした宇宙警察漫画

f:id:ryocuu:20211211123747p:plain

(出典:宇宙警察ミーティアわんわん)

主人公が犬星人だけど地球が舞台だから案外犬成分は少ない、古賀亮一作品特有の変態謎生物は登場したが百合要素はほんどない。この作者の作品はギャグとセリフ言い回しが秀逸なのでこれが気に入れば「ゲノム」も読んでほしい。

全4巻

視覚的に密度の濃いギャグ漫画

 

パト★ラッシュ! ~移動交番車・桃園ハナ巡査の日常~

f:id:ryocuu:20211211152941j:plain

あらすじ…

交番の少ない地域を巡回し、地域住民の安全を守る警察車輛、移動交番車・パトラッシュと新任の女性警察官・桃園ハナ。彼女たちが直面するのは、地方都市ならではの問題ばかりで…。

桃園ハナと走る交番、見廻り組が移動交番車パトラッシュに乗って町の平和を守る、地方都市で移動交番をしてるパトカーと凸凹トリオのお話。

f:id:ryocuu:20211211154525p:plain

(出典:パト★ラッシュ! ~移動交番車・桃園ハナ巡査の日常~)

生活感溢れる住民やごちゃごちゃした路地でのカーチェイスなど、磯本つよし作画の魅力がストーリーと完璧なまでに調和している。

  • 全4巻
  • 移動する交番

 

機動警察パトレイバー

f:id:ryocuu:20211211153107j:plain

あらすじ…

続発するレイバー犯罪に敢然と立ち向かう泉野明(いずみのあ)。新型パトレイバー98式AV “イングラム” を得て、元気いっぱい大ハリキリ。

ロボット「レイバー」を操縦する主人公と、胡散臭いが有能な連中を集めた特車二課第二小隊が大人として成長していく物語。

f:id:ryocuu:20211211154749p:plain

(出典:機動警察パトレイバー)

過酷な職場で明るく生き抜こうとする若者達とそれを見守る大人という構図、些細な行動からとんでもない方向に進む事が多く、酷い時は内部分裂を起こしたり、隊員が倒れて事実上壊滅する。そこが普通のロボット作品と違って面白い

組織として犯罪を防ぐ「公務員」が使う「土木機械」としてロボットを描いてるのが今でも新鮮に感じる。正義の味方が使うスペシャルテクノロジーじゃない。ただの機械を活用している世界を構築した上で人間の群像ドラマだけでも1本の物語を描いても成立する世界…熟年期のロボット作品の到達点

  • 全22巻・全11巻(文庫版)
  • 作り込まれた未来社会や人間ドラマとしても秀逸
  • 34年経った今でもファンの多いロボット

 

逮捕しちゃうぞ

f:id:ryocuu:20211211153326j:plain

あらすじ…

辻本夏実(つじもとなつみ)と小早川美幸(こばやかわみゆき)は婦人警官。しかしこの2人にハンパな常識は通用しない!!次々に起こるトラブルも、2人の絶妙なコンビネーションにかかればまるで遊園地のアトラクション!町の安全を守るためスーパーミニパトに乗り込んで、夏実と美幸は今日も行く!!

警視庁墨東署交通課に勤務する女性警官=辻本夏美・小早川美幸のコンビを中心に、日々の事件や日常の出来事を扱った物語

f:id:ryocuu:20211211155109p:plain

(出典:逮捕しちゃうぞ)

アクション、カーチェイス、メカなどの要素が満載。キャラは魅力的だし時代を感じさせる言い回しが秀逸、カーチェイスは迫力あるけどメカメカしくなくて大人のくせに清い恋模様もいいし、美幸夏実のコンビは女性コンビものに目覚めかけたけどこれ以上のコンビが無くて不発するくらい素敵な1980年代の名作。

  • 全7巻
  • アニメ6化、劇場版さらに近年の実写版まで作られている人気作品

 

PとJK

f:id:ryocuu:20200422023848j:plain

あらすじ…

女子高生のカコがオトナの合コンで出会った功太(こうた)。

やさしくて、ちょっと照れた顔が印象的な功太といきなりいいムードになって……と思ったら、まさかの「P」!!

警察官(P)と女子高生(JK)の秘密の年の差婚を描いた恋愛物語

f:id:ryocuu:20200422024019j:plain

(出典:『PとJK』)

1巻で女子高生が男26歳に一目惚れして「俺は警察官だから女子高生とハンパな気持ちじゃ付き合えない」と断った後すぐに相手の家に結婚の挨拶しにいく、という怒涛の爆速展開を歩む。そうかと思えばシリアス展開になったり、所謂イージーな恋愛漫画だが、以外にも恋愛要素が薄くて人間ドラマ要素が強く、ぶっとんだ設定だけど回を追うごとに人間ドラマを深掘り、この設定だからこそ描ける内容としかっかりなっている。

  • 全16巻
  • 序盤あまりにもぶっ飛んだ急展開

 

【ニヤニヤと感動】面白いおすすめラブコメ・恋愛漫画45選【2020年版】 - nounashi.manga

 

水に犬

f:id:ryocuu:20211211170456j:plain

あらすじ…

タイ内務省警察局中央犯罪捜査部(CSD)第7課のボスは、スラム出身ながらも名門大学を卒業したワッサン大佐だ。日夜、タイ全土にわたる凶悪犯罪と格闘するエリート刑事だが、プライベートでは日本人の妻を愛する食いしん坊のノンキなオジサン。

女好きの大食漢、特殊部隊のお偉いさんワッサン大佐の目で見る〝タイ〟の漫画

f:id:ryocuu:20211211173041p:plain

(出典:水に犬)

この漫画はクライムアクション漫画で、軍部、警察、ヤクザ、日本人ビジネスマン、バンコクの喧騒と力強く生きる人々、タイがの漫屋台飯がめちゃくちゃ美味そうな作品

タイ語の看板の文字までちゃんと書かれている

  • 全1巻
  • タイ人が主人公のタイが舞台の漫画

 

けいさつのおにーさん

f:id:ryocuu:20211211170935j:plain

あらすじ…

長野中央警察署勤務「若さと正義感で頑張る!」穂苅士朗巡査と「冷静ながら温厚、経験豊富!」な手塚衛巡査部長が繰り広げる…

長野の交番勤務の警察官コンビが活躍する、長野県警の公式キャラが防犯や交通安全、地域情報等を紹介していく日常系ほのぼの系4コマ漫画

f:id:ryocuu:20211211173326p:plain

(出典:けいさつのおにーさん)

物語中、交通違反や振り込め詐欺の啓発など私達の日常でも役立つ情報も書いてあり、とってもお役立ちな漫画です。

長野駅の柱に漫画で描かれ、ツイッターで拡散されたこともある作品

  • 既刊6巻(2018年10月現在)
  • ほっこり系ポリス・ストーリー四コマ漫画
  • 随所に長野ネタを挟んでくる

 

バディ・スピリッツ

f:id:ryocuu:20211211171115j:plain

あらすじ…

銀行の警備ロボットが、突如として暴走する事故が発生した。現場に居合わせた鑑識官の滝沢悠は、制御を失って暴れる強大なパワーの前でなすすべもなく立ち尽くす……。

人間とロボットが共に暮らす社会が実現した近未来を舞台に、ロボットを暴走させる謎の組織に警察の人間とロボットがバディを組んで立ち向かっていくお話

f:id:ryocuu:20211211173827p:plain

(出典:バディ・スピリッツ)

オシャンティな動きで必殺技を繰り出すので、仮面ライダー555好きな人や、ロボット物が好きな人なら面白いと思います。帯の煽文言が「まるで20世紀からタイムスリップしてきたようなストーリー…」とか書いてあって微妙だけど割りとその通り。

  • 全6巻
  • ロボットと人間の相棒モノ
  • 真正ロボット漫画

 

男のロマンじゃぜ…おすすめのロボット漫画傑作20選!【感動、熱血、大興奮!】 - nounashi.manga

 

こちら葛飾区亀有公園前派出所

f:id:ryocuu:20211211171231j:plain

あらすじ…

「やつらをひとりも帰すんじゃねえぞ!!」ガンマニアの中川と冬本が派出所を訪れ、拳銃談義に。そこに暴走族が出現し、両さんらは追撃を開始!!

破天荒な警察官両津勘吉と其の仲間を描いた日本で一番有名な日常系ギャグ漫画

f:id:ryocuu:20211211174234p:plain

(出典:こちら葛飾区亀有公園前派出所)

こち亀はギャグ漫画ではあるけど、その時代のトピックを選び、両さんが身をもって失敗を教えてくれるし、なにより気付けないことを自由な大人(身体能力バケモン+ゴキブリ並みの生命力)が身をもって教えてくれる良い漫画

1976年9月21日発売の週刊少年ジャンプ42号で秋本治のこちら葛飾区亀有公園前派出所の連載が開始2016年9月まで40年間1度の休載もなくコミックス200巻目の刊行で最も発行数が多い単一漫画シリーズとしてギネス世界記録に認定された。

  • 全201巻
  • 200巻全部読もうとすると半年はかかる

 

面白いおすすめギャグ・コメディ漫画74選【シュール、平和、不条理、下ネタ全部まとめて厳選紹介】 - nounashi.manga

 

PSYCHO-PASS

f:id:ryocuu:20211211174901j:plain

あらすじ…

人間の精神が数値化されるようになった世界。個人の魂の判断基準となるその測定値を人々は「PSYCHO-PASS」と呼び習わした。数値によって事前に割り出された犯罪者「潜在犯」の捜査に、新人刑事・常守朱が挑む!!

法治国家の主体が国民から〝シビュラシステム〟と云うAIが生殺与奪を決定する事に移行し社会構築と日常を維持する未来の法執行機関の物語。

f:id:ryocuu:20211211175218p:plain

(出典:PSYCHO-PASS)

PSYCHO-PASSが規定数(300)を超えると「潜在犯」認識され、未然に犯罪者予備軍とみなされ執行処分され消されてしまいます。「犯罪係数」が高い危険な「潜在犯」を裁くために「犯罪係数が高い『執行官』」を部下に従える新米女性「監視官」と相方の執行官を殺され、執行官に降格した悲しい過去を持つ青年2人の関係性を含め「執行官」と「監視官」の関係性が魅力的。

完璧と認識される社会構造と、それに順応し従わざるを得ず思考を停止してしまう怖さがよく描かれており、明らかなSF設定も人ごとでは無い様に感じる。

  • 監視官 常守朱(全6巻)
  • PSYCHO-PASS 監視官 狡噛慎也(全6巻)
  • PSYCHO-PASS サイコパス 2(全5巻)
  • PSYCHO-PASS サイコパス 3(全巻)
  • 管理社会の柵をエンタメ化したアニメ。

 

 

闇のイージス

f:id:ryocuu:20200213182325j:plain

あらすじ…

闇の世界に生きる男・楯雁人(たて・かりと)。金さえ払えば犯罪者をも護衛するという、フリーランスのボディーガードだ。全ての攻撃を阻む鋼鉄の右手で、彼は今日も依頼者の命と心を護る。

主人公の楯雁人は『元警察』それも『SAT』の爆発物処理班、中国拳法の使い手であり、鋼鉄の義手で銃弾をも弾く「護り屋」、そんなフリーランスのボディガードを主人公にした不殺の『護り屋』のお話

f:id:ryocuu:20211211175517p:plain

(出典:闇のイージス)

テロリストの仕掛けた爆弾を解体中に爆弾が爆発、右腕を失い幻肢痛に苦しみながらも依頼を受ければどんな人間でも必ず守り通す"護り屋"として様々なクライアントを護衛する中で、自分の腕を失うきっかけとなった敵と決着をつけるため奮闘していくお話を中心に「不殺」の意義やテロについて描くハードボイルドもの。

原作も作画もパワーがある人なのでバタくさいB級感をエンタメに昇華している。

  • 全26巻
  • 主人公は対象を護りきる「護り屋」

 

面白い!おすすめのハードボイルド漫画21選!キャラの魅力が光る名作を厳選。 - nounashi.manga

 

おすすめの警察が主人公の漫画のまとめ

今回はかっこいい人間ドラマに笑えるような漫画を紹介しました。皆さんのお気に入りの作品は入っていましたか?まだ読んだことないようあnニッチな名作も紹介したので、気になった方はぜひチェックしてみてくださいね。