感想/内容紹介『トニカクカワイイ』結婚から始まる夫婦ラブコメ

f:id:ryocuu:20220319161148j:plain

『トニカクカワイイ』のあらすじ・見所を紹介

「ハヤテのごとく!」などで知られる畑健二郎さんの新作「トニカクカワイイ」〝読むと結婚したくなる〟と評判のこの作品の魅力をご紹介していきます。この記事を読めば、登場人物・あらすじ/見所などを理解できる内容になっているので、是非最後までお付き合いください。

 

合わせてどうぞ

 

 

いつまでも見てたい結婚生活『トニカクカワイイ』について

 まずは『トニカクカワイイ』の設定やあらすじをご紹介します。

概要

  • ジャンル:少年漫画、ギャグ漫画、ラブコメ
  • 漫画:トニカクカワイイ
  • 作者:畑健二郎
  • 掲載誌:週刊少年サンデー
  • 巻数;既刊19巻(2022年2月現在)

 

あらすじ

星空と書いて「ナサ」と読む…勉強はできるけどちょっとアレな主人公・由崎ナサはある日、謎の美少女・司に運命の一目惚れをする。決死のナサの告白に、彼女の返事は__

「結婚してくれたら、付き合ってあげる」!?

ある秘密を抱えたヒロインに一目惚れして求婚、結婚した主人公の夫婦生活のお話ありそうでなかったシチュエーション、速攻で結婚しておきながら、二人して奥ゆかしいラブコメをするもんで、見てて最高にニヤニヤしてくる。

カップリングが完成してるが故に読者は安心し一切ヘイト無く読めるラブコメ作品

 

可愛さ加減がヤバイ!『トニカクカワイイ』の登場人物たち

この漫画の良いところは登場人物がおおむね有能で善人ばかりで気持ちよく読めるところ、ただただ幸福を感じる。そんな登場人物を紹介します。

 

由崎 星空

f:id:ryocuu:20220319162139p:plain

(出典:トニカクカワイイ)

「星空」と書いて「ナサ」と読む彼が『トニカクカワイイ』の主人公。

司に一目惚れし、車に跳ねられ瀕死になりながらも、血流を噴き出しながらも交際を申し込む。その後「私と結婚してくれるなら付き合ってあげる」と言われ、「トニカクカワイイ」との理由で、お互いのことをよく知らないまま夫婦となる。

心の底から司のことが好きであり、司は宇宙一可愛いとの信念を持っており、司の服の匂いをかいだり、司の写真を大量に激写したりする変態的な一面もある。

 

由崎 司

f:id:ryocuu:20220319162232j:plain

(出典:トニカクカワイイ)

『トニカクカワイイ』のヒロイン由崎 司。

ナサが交通事故にあうところを身を挺して助けるが、そのまま姿を消すが「結婚する」という約束に従い、突然ナサの前に再び現れ、そのまま結婚して夫婦となる。

一見するとクールな美少女だが、テレビや映画・アニメが好きという意外な一面を持っていて、作品ののタイトル通りに理屈抜きで一挙一動仕草が、トニカクカワイイ

 

有栖川 要

f:id:ryocuu:20220319162357j:plain

(出典:トニカクカワイイ)

ナサの中学時代の後輩であり、近所の銭湯「草津温泉風湯布院」の娘。

しっかり者であり「結婚とは相手に真心を尽くさなくてはならない」等、年上のナサに大人びたアドバイスをする場面も多いが下ネタもよく口にする。

時折出てきて的確なツッコミを入れ、トニカワをラブコメにするための重要なキャラ

 

有栖川 綾

f:id:ryocuu:20220319162613j:plain

(出典:トニカクカワイイ)

ナサの中学時代の同級生であり、近所の銭湯「草津温泉風湯布院」の娘。

主人公の由崎 星空に好意を持っており、要するに失恋するわけだが、その失恋後も明るく振る舞っていて素敵。

余談だが彼女の親は彼女の失恋が羽毛布団並に軽く感じられるほどのヘビーな経験をしている。(旦那を若い女に寝取られた上に駆け落ちされたとのこと。)

 

 『トニカクカワイイ』の見所3選(若干のネタバレを含みます)

トニカクカワイイには紹介したい見所がたくさんあります。その中でもおすすめの見所を厳選して3つ僕の感想を添えて紹介します。

 

ひたすらに甘いヲタクが望む結婚生活

『トニカクカワイイ』ラブコメといっても付き合うのがこの作品のゴールじゃない、結婚がスタート地点にある。

f:id:ryocuu:20220319163100j:plain

(出典:トニカクカワイイ)

f:id:ryocuu:20220319163110j:plain

(出典:トニカクカワイイ)

通常のラブコメの付き合う過程をぶっ飛ばして、「道で遭遇した人が運命の人だった!」みたいなノリで「結婚生活」をやっており、結婚生活の良い所を煮詰めて凝縮して、それに合うように結婚生活を描いてるので、オタクに最も合った形のラブコメ漫画と言える。

読んだら結婚したくなっちゃうかもしれない

 

ラブコメならぬマリッジコメディ・パロディが楽しい

作者と球の安定と安心の「細か過ぎて誰にも伝わらない」レベルのパロディが多めで全体的に自由、様々な作品のパロディをぶち込んでくきて面白い。

f:id:ryocuu:20220319163343j:plain

(出典:トニカクカワイイ)

パロディ、メタネタ、漫才、ちょっとしたお色気と、ハヤテを思わせる盛り沢山な内容、二人の魅力たっぷりの生活、秀逸なギャグ、それと大きな感動が詰まってる、たくさんの人間にこれを味わってほしい。

 

作者は「ハヤテのごとく」で有名な畑健二郎

f:id:ryocuu:20220319164047j:plain

『トニカクカワイイ』の作者は、「ハヤテのごとく」で有名な畑健二郎さん、トニカワでもいつもの畑健二郎ギャグ空間でもありつつ、ラブな時空が強く、パロディも含めて、畑先生にしかない雰囲気を満喫できる。背表紙、裏表紙、カバー袖、帯袖全てに四コマとかイラストがあり、電子書籍より紙で買いたいと思わせてくれる造り

ちなみに作者の畑 健二郎も新婚らしく(当記事は2019年7月に投稿した記事です)、ふと畑先生がこんな結婚生活をしているのではと思い一瞬真顔になるものの、やっぱりニヤけるループに陥っていく。

 

アニメ化もしている『トニカクカワイイ』

トニカワはアニメ化もしています、ただひたすらに主人公とヒロインがイチャイチャしてるだけのアニメですが、動いて声が付いてる「トニカワ」も是非見てみて下さい。

 

ニヤニヤラブコメの新鋭『トニカクカワイイ』感想

最後までご覧いただきありがとうございます。『トニカクカワイイ』を紹介しました。「すれ違いや三角関係のようなラブコメの定番要素をすっ飛ばし、いきなりゴールイン」からのエピローグ+続編をそのままぶつけられる安心感に、“世界よこれがジャパニーズカワイイだ”とでも形容したくなるような、ニヤニヤが充満しているラブコメの新鋭です。興味があれば是非読んでみて下さい。