【面白い】おすすめのタイムリープ・タイムスリップ系漫画15選!

f:id:ryocuu:20200417044948j:plain

 

この記事では「タイムリープ・タイムスリップ」ものをテーマにした漫画を幅広いジャンルに渡って紹介しています。

 

紹介する作品は、おすすめの作品ばかりです。 

まだ未読の作品があればチェックしてみて下さい。

僕の感想と一緒に楽しんでもらえれば幸いです。

 

 

『アラタプライマル』

f:id:ryocuu:20200417045015j:plain

 

あらすじ☑


2027年。

世界同時大停電発生の後、現代から消えたとある街の一部は、原始時代へタイムスリップしていた――!! 

 

漂流者達に容赦なく迫る太古の自然や動物、生物…。

危機を奪回する鍵を握るのは1人の少年・皆素新太(みなもとあらた)だった!? 

 

世界同時大停電が起き、コミュニケーション下手で、サバイバルスキルが超高い主人公が原始時代にタイムスリップする物語

 

主人公が持ち前のサバイバル知識で生き抜こうとするが、物凄く不器用(おそらく発達障害から来てるであろうコミュニケーション不全)の描写が余りにリアル

周りも性格悪いの揃ってるからギスギスしてて応援したくなる(?)

 

大災害があらかじめ予測され、世界はそれに十分備えて、大災害も予測通り発生

サバイバル、太陽フレア、原始時代、パルス原人、未来予知など導入に惹かれる作品

 

f:id:ryocuu:20200417045659p:plain

(出典:『アラタプライマル』)

 

『テセウスの船』

f:id:ryocuu:20200417045856j:plain

 

あらすじ☑


1989年6月24日、北海道・音臼村の小学校で、児童含む21人が毒殺された。

逮捕されたのは、村の警察官だった佐野文吾。

 

28年後、佐野の息子・田村心は、死刑判決を受けてなお一貫して無罪を主張する父親に冤罪の可能性を感じ、独自に調査を始める。

事件現場を訪れた心は、突如発生した濃霧に包まれ、気付くと1989年にタイムスリップしていた…

 

青酸カリで大量殺人を犯した犯人を父に持つ青年が、当時にタイムスリップして事件の真相を探るタイムスリップサスペンス物語

 

降りやまない雪が全ての闇と音を包み込む北海道のそんな雰囲気も最高で、事件の解決の糸口が見えず、この物語が何をもって終わるのか全く分からない作品

 

( ..)φメモメモ

「一つの船における破損した部品を交換していき、すべての部品が別のものに交換されたとき、その船はもともとの船と同一のものと言えるのか?」

という哲学命題を冠した作品で設定と意味にワクワクするはず

 

実写では味わえない湿度の高い空気感を漫画で堪能してください。

 

f:id:ryocuu:20200417050002p:plain

(出典:『テセウスの船』)

 

『カラダ探し』

f:id:ryocuu:20200202042511j:plain

 

あらすじ☑


友人の遥から「私のカラダを探して」と依頼された明日香たち。

それは、学校に伝わる“赤い人”の怪談を予感させるものだった――。


早くすべてのカラダを見つけなければ、永遠に同じ日が繰り返され、何度も“赤い人”に殺されると言うが…。

 

八つ裂きにされた同級生のカラダを夜中の学校で探す話

探している間は「他だらけの赤い人」が追ってくる。赤い人に殺されたらゲームセット。昨日の朝に戻されて、カラダを全て見つけるまで同じ日が繰り返される。

11/9が一生終わらない理不尽な呪いにかかった高校生6人の物語。

 

場面場面の怖い雰囲気とか、画力が高く絵面のショッキングさは凄い。特に目…

 

f:id:ryocuu:20200417050906j:plain

(出典:『カラダ探し』)

 

『スピリットサークル』

f:id:ryocuu:20200202042619j:plain

 

あらすじ☑


桶屋風太は中学2年生。

平凡な中学生生活だったはずが額に大きな傷のある美少女の転入生・石神鉱子の出現によって一変することに! 

 

手塚治虫「火の鳥」も彷彿とさせる壮大な輪廻転生ファンタジー。 

主人公とヒロインの「過去生」(いわゆる前世)の因縁が物語の軸で、二人を中心に現在のキャラが、前世で様々な関わりを持っていた事が明らかになっていく構成

 

輪廻転生してるので、過去生が回数を重ねるごとに重層して物語が積み上がる

エピソードが完成度高すぎだし、それぞれに伏線が散りばめられていて、それを冗長に感じさせない心地良いテンポで回収していくし、全6巻で完璧な漫画

 

「久しぶりにこんな面白い漫画よんだわ」と思うはず

 

f:id:ryocuu:20200417051334j:plain

(出典:『スピリットサークル』)

 

『五佰年BOX』

f:id:ryocuu:20200202043242j:plain

 

タイトルと表紙通り、500年前に繋がっており「未来」である現在にも影響を与える「箱」をキーアイテムにした物語

 

箱庭への干渉が現実世界にも影響を及ぼすというユニークな設定の作品

 

主人公の視点だけで話が進まないのがこの漫画のキモ。

多面的な語り手を用いたことで、今まで読んだ事のない設定と良質なサスペンスの混合。先の読めない展開を出し、読み応えのある物語になっている。

 

登場人物の服装や単行本の帯など、作者のこだわりの強さが感じられる漫画

 

f:id:ryocuu:20200417051742p:plain

(出典:『五佰年BOX』)

 

『群青戦記』

f:id:ryocuu:20200202043651j:plain

 

あらすじ☑


スポーツ強豪校の滋賀県・星徳高校。

“甲子園”“国立”“花園”…憧れの全国の舞台を目指し、高校生達の青春はいつも輝いている。……はずだった。 

 

とある日、いつもと変わらず部活動に励んでいた放課後、赤い雨が降り注ぎ校舎全体が霧に包まれた…。

突如、学内に襲い来る異形の武士!? 

 

超スポーツエリート強豪校が校舎丸ごと戦国時代にタイムスリップ

各部活のエースと戦国武将たちが闘う血なまぐさい物語

 

数多ある歴史漫画でもかなり衝撃的でそそる設定

得意の部活動を武器に生と死をかけた戦に巻き込まれそこで奮闘する

各部活の個性的なキャラクター、卓球部が以外に強かったり、科学部が役に立たったりと、様々な部活が戦国時代でその特性を発揮し、戦国時代で生きていく。

 

f:id:ryocuu:20200417052047p:plain

(出典:『群青戦記』)

 

『サイケまたしても』

f:id:ryocuu:20200202043858j:plain

 

あらすじ☑


葛代斎下は、将来の夢も特別な能力もない、どこにでもいる、ごく普通の中学三年生。

 

平凡で退屈な毎日を過ごすサイケだったが、ある日、幼なじみの蜜柑が事故で死んでしまう。

絶望したサイケが池に飛び込むと、蜜柑が事故で死んだ“今日”が再び始まった。

 

蜜柑を救うべく、問題の“今日”を繰り返すサイケだが…?

 

池に沈むとタイムリープする力を手にした少年がヒーローになる物語。 

池に飛び込み〝じさつ〟をすれば、その日の朝に戻れる主人公が、ヒーローという名のエゴに囚われて、自己犠牲しながら、“洗脳する”能力者の目的を阻止する為に、どんなにボロボロになっても助けにいく、端的に言うと正気が狂気な溺死ヒーロー漫画

個性的な超能力の数々とそれを駆使する作者特有のアイデアがとにかく魅力的。

 

「うえきの法則」の作者が描くうえきを彷彿とさせる一風変わった能力者バトル漫画

 

f:id:ryocuu:20200417052405j:plain

(出典:『サイケまたしても』)

 

『All You Need Is Kill』

f:id:ryocuu:20200202044137j:plain

 

タイムリープ能力を得た主人公が「ギタイ」と呼ばれる化物と戦うお話。

主人公が敵性宇宙生命体との戦闘の最中に死に、タイムリープ能力に目覚めて何度も『死』を繰り返しながら強くなっていく漫画

 

死んだらニューゲームを繰り返すけど、勿論周りは知らないって状況を異世界転生で描いた『マリオ』みたいな作品をデスノート作者小畑が安定の高い画力で描いた作品。

 

ハリウッドで実写化もされた全2巻のSF

 

f:id:ryocuu:20200417053401j:plain

(出典:『All You Need Is Kill』)

 

『タイムスリップオタガール』

f:id:ryocuu:20200202044257j:plain

 

あらすじ☑


全力でオタクを生きる女子・城之内はとこ(30)。

コミュケの帰り道、同人誌と共に電車に轢かれた彼女はタイムスリップしてしまう。

 

その後、なんやかんやあった末にはとこが行き着いたのは……1996年!!?

 

30歳の冴えないオタク女子(腐女子)が、コミケ帰りに電車に轢かれ1996年にタイムスリップしてしまい中2から人生やり直す物語。

 

主人公が特に可愛いわけでもない普通の女の子。

30歳が中学生として無双するわけでもなく、96年に行く。

死んだおばあちゃんに会って泣いたり…

中学生や子どもにあるような表現や、自分の子ども時代を思い出すような、意外とリアルな内容だったりもしますが、暗くならず、笑って心置きなく読める作品 

 

f:id:ryocuu:20200417053823p:plain

(出典:『タイムスリップオタガール』)

 

『片隅乙女ワンスモア』

f:id:ryocuu:20200417054244j:plain

 

あらすじ☑


海沿いの街・竜宮町。

連日補習に追われる女子高生・しじみは夏休みのある日初恋の少年・竜之介と再会する。

 

だが結局、その想いを告げられないまま二人で過ごす夏は過ぎてしまった……かに思えたが――!? 

 

ザックリ言うと『好きな相手から告白されないと夏休みのループから抜け出せない』物語

竜宮町の少女とその初恋の少年をめぐる、タイプリープラブコメディ。

 

タイムリープものの基本はキッチリと押さえてるので読みやすく、話が大きく動き出しそうな1巻のラストで、引きも上手い

港町、海、プール、夏祭り…夏の匂いが懐かしく甘酸っぱい作品

 

f:id:ryocuu:20200417054354p:plain

(出典:『片隅乙女ワンスモア』)

 

『東京卍リベンジャーズ』

f:id:ryocuu:20200202044746j:plain

 

あらすじ☑


ダメフリーター花垣武道は、ある日ニュースを見ていると、最凶最悪の悪党連合”東京卍會”に、中学時代に付き合っていた人生唯一の恋人が殺されたことを知る。

 

壁の薄いボロアパートに住み、レンタルショップでバイトしながら6歳年下の店長にこき使われる日々。

人生のピークは確実に彼女がいた中学時代だけだった……

 

ヤンキー+タイムリープ(恋人が死ぬ未来を変えるために過去へタイムリープ)

特攻の拓、カメレオンに通じる、気合いはあるけど強くない主人公が、凄いヤツらに一目置かれてくマガジン伝統のヤンキー漫画。

 

表紙だけ見ると完全にヤンキー漫画だが、どちらかというとタイムリープを主軸に置いた作品で、主人公が現在を変えようと四苦八苦する熱い展開

不良版「時をかける少女」なんて言われてますけど、飛んでも飛んでも救えないこの感じは、「映画バタフライエフェクト」を彷彿とさせる切なさ

 

当記事で最もオススメする作品はコレです!

 

f:id:ryocuu:20200417055013j:plain

(出典:『東京卍リベンジャーズ』)

 

『アゲイン!!』

f:id:ryocuu:20200202045006j:plain

 

あらすじ☑


高校生活3年間、友達も思い出も作らず卒業式を迎えた今村金一郎

 

だが同級生の女子・暁(あきら)と階段から転げ落ち、気づいたら3年前の入学式の日へタイムスリップしていた…

 

タイムスリップで過去に戻り高校生をやり直す青春物語

友達一人もいなかった主人公が応援団に入って、高校生活をやり直すお話

主人公ともう一人女の子が同時にタイムリープする、それがポイント。

 

女子高生ハーレム展開な前半は掛け値なしに面白く、生々しいラブコメを描いたら天下一品、作者の歪な情熱が爆発していて超楽しい漫画

 

作者は『モテキ』の久保ミツロウ

 

f:id:ryocuu:20200417055445j:plain

(出典:『アゲイン!!』)

 

『僕だけがいない街』

f:id:ryocuu:20200202045230j:plain

 

あらすじ☑


毎日を懊悩して暮らす青年漫画家の藤沼。

ただ彼には、彼にしか起きない特別な症状を持ち合わせていた。

 

それは…時間が巻き戻るということ!

 

"リバイバル"という能力をもつ主人公が、母親が殺されたことをきっかけに、18年前に戻され連続誘拐殺人事件に立ち向かう物語 

 

謎とヒントを与え続けながらグイグイ読み込ませていき、張り巡らされた伏線や最終決戦での怒涛の展開、犯人が判明するシーンや、駆け引きのシーンにドキドキ

最終話の展開含め、あらゆる方向からの「ミスリード」と、その中の真実に近づく「スリル」への追求に尽きる作品。

 

f:id:ryocuu:20200417055741j:plain

(出典:『ぼくだけがいない街』)

 

『信長協奏曲』

f:id:ryocuu:20200202045352j:plain

 

あらすじ☑


勉強嫌いで日本の歴史に何の興味もない高校一年生・サブローはある日突然、戦国時代にタイムスリップしてしまう。

 

そこで出会った本物の織田信長は病弱で顔はサブローにそっくりだった!

その信長に「体の弱い自分に代わって織田信長として生きてくれ」と頼まれてしまい…!?

 

『平成の高校生がタイムスリップして織田信長と入れ替わる』設定勝ちな作品

 

現代を生きる主人公と、戦国時代の人間とは価値観も考え方も全然違うので、主人公の振る舞いや態度に振り回される武将たちは見ていて面白い 

タイムスリップ物でありながらコメディちっくに、織田信長の史実の小ネタを巧く挟み込んでいて史実と虚実のバランスが絶妙で飽きさせない作品。

 

実写版が割と原作クラッシャーで、特においっちゃん(市)が、跡形もなく別人なので、原作を読んでみる事をオススメします。

 

f:id:ryocuu:20200417060403j:plain

(出典:『信長協奏曲』)

 

 

『サマータイムレンダ』

f:id:ryocuu:20200202045459j:plain

 

あらすじ☑


幼馴染の潮が死んだ――。

その報せを聞き、故郷の和歌山市・日都ケ島に帰ってきた慎平。

 

家族との再会。

滞りなく行われる葬儀。

だが島にはある異変が…?

 

夏の離島、幼馴染の女の子の死から始まる和歌山市の小さな離島日都ヶ島が舞台の『タイムリープ』モノのサスペンス作品!

 

未来を変えようと何百回と同じ日を繰り返す系ループものではなく、この作品はループするたびやり直し地点がどんどん後にズレて猶予がなくなっていく設定

同居の幼馴染み姉妹、離島、島の伝説、ドッペルゲンガー、タイムリープ…

謎がてんこ盛り、ミスリードで読者を全力でだましに来たり、真相や焦点を巧妙に隠したりしつつ、謎を段階的に作っていく秀逸なミステリー作品。

 

f:id:ryocuu:20200417060812j:plain

(出典:『サマータイムレンダ』)

 

 

『テルマエ・ロマエ』

f:id:ryocuu:20200202045732j:plain

 

あらすじ☑


紀元前128年、第14代皇帝ハドリアヌスが統治し、かつてない活気に溢れているローマ。

 

すべてに斬新さが求められるこの時代、古き良き浴場を愛する設計技師のルシウス・モデストゥスは、生真面目すぎる性格が時代の変化に合わず、職を失ってしまう。

落ち込むルシウスは友人に誘われた公衆浴場から、突然現代日本の銭湯にタイムスリップしてしまい……!?

 

古代ローマの浴場と現代日本の風呂をテーマにしたギャグ漫画

おそらくイタリア人達に混ざってても違和感なさ過ぎる阿部寛はじめとする、完璧すぎるキャスティングで実写された映画が原作異常に有名だろうけど

 

漫画もギャグ、ロマンス、歴史蘊蓄あり珠玉の出来で6巻で完結しています。

 

f:id:ryocuu:20200417061427p:plain

(出典:『テルマエ・ロマエ』)
 

『我妻さんは俺のヨメ』

f:id:ryocuu:20200202045823j:plain

 

あらすじ☑

 

平凡極まる非モテの高2・青島(あおしま)は、ある日未来へタイムスリップする能力に目覚める。

 

なんとそこでは、彼は学校一の美少女・我妻(わがつま)さんと結婚していた! いったい何がどうしてそうなった――!?

 

寝ると未来にタイムスリップしてしまう主人公が、将来の嫁が学校のアイドルの我妻さんだと知り頑張る物語

 

美少女の我妻さんと、結婚してる10年後と非モテな現在を行き来するラブコメ

バリエーションが多い展開でただのラブコメとは一線を画す。

タイムスリップしながら未来を変えていく展開の作品。

 

頼りない・全くモテない主人公が、好きな子に好きになってもらうために努力し成長する「ドラえもんの、のび太くんとしずかちゃん」の関係を見てるような漫画。

 

f:id:ryocuu:20200417062937p:plain

(出典:『我妻さんは俺のヨメ』)
 

『PSYREN』

f:id:ryocuu:20200202050242j:plain

 

あらすじ☑


『助けて』そう言葉を残し、雨宮桜子は姿を消した。

夜科アゲハは彼女を捜すため、連続“神隠し”失踪事件に関わる都市伝説「秘密結社サイレン」へとアクセスする。

 

一般人が突如迷い込んだ危険な異世界で、テレフォンカードを使い切るまで人ならざる者と異能力を使って闘い、現代を行き来しながら異世界の謎を解く物語

 

異世界、能力、タイムトラベルなど、中々の詰め込まれ、何より個性溢れる能力のネーミングとデザインが異様に高くて厨二エッセンス満載

キャラも少年漫画とは思えないほど、主人公もヒロインもイカレており

着実に全方位の殺意を敵を殺すのに躊躇のないジャンプ漫画主人公とは思えない、わずかな出番で読者に『コイツはやばい!』と思わせたヒロインも魅力的な作品。

 

完結はしているが打ち切り気味に終わったので、最後スピード感がえらいことになっているが、未だにカルト的なファンの多い漫画。

 

f:id:ryocuu:20200417064113j:plain

(出典:『PSYREN』)

 

『ティアムーン帝国物語』

f:id:ryocuu:20200203033831j:plain

 

あらすじ☑


崩壊したティアムーン帝国で、わがまま姫と蔑まれた皇女ミーアは処刑された…

はずが、目覚めた彼女は12歳の少女に逆戻り??

 

第二の人生でギロチンを回避するため、帝政の建て直しを決意する。

手始めに忠義に厚い下っ端メイドと、左遷されかけた優秀な文官を味方につけ、失敗した過去をやり直す日々が始まった…。 

 

姫様が革命により処刑されるシーンからスタートし、10歳に戻って人生やり直す物語

 

基本的に善意で動くことはなく、あくまでエゴイズム。

自分がギロチン回避することだけが目標、誰も傷付かない勘違いコントの無限連鎖。

処刑ルートでの敵がどんどん仲間になっていく過程はコメディタッチで爽快

テンポ展開も小気味良く痛快でキャラもイキイキとしていてアッという間に読み終える

 

f:id:ryocuu:20200417070818p:plain

(出典:『ティアムーン帝国物語』)

 

『ドロップフレーム』

f:id:ryocuu:20200203035311j:plain

 

あらすじ☑


高校2年生の閏之介は、9月にある文化祭で流す映画を作るため、夏休みを使って仲間たちと撮影することに。

 

それぞれ得意な分野を活かそうとするが、肝心の役者がいない…。

困りながらも撮影を続けていると、偶然ハーフの少女、ルウと出会う。

彼女も映画作りに加わることになるのだが、少しずつ5人の距離に変化が現れる…。

 

幼なじみ2人と高校で出会った2人と、それと偶然出会った交換留学生の5人の物語。

 

日常ラブコメパートからのいきなりのタイムリープミステリー。

「青春ラブコメかと思いきや!?」と言うフレーズが合いそうな作品

 

各巻それぞれ2〜3周は読まないと気付かないくらい散りばめられた伏線と

張り巡らされた伏線の量がすごいし、読み返せば読み返すほど鳥肌がたつ。

 

「詳しくは話せないけれど、損はさせないから是非読んでくれ!!」

それだけの魅力がこの作品には詰まってると思います。

 

f:id:ryocuu:20200417070934p:plain

(出典:『ドロップフレーム』)

 

 

まとめ

最後までご覧いただきありがとうございました。もし、このエントリーを読んで少しでも紹介した作品に興味を持っていただけたら、これ以上嬉しい事はありません。

 

当記事の他にも様々なジャンルからおすすめ漫画紹介しているので、お気に入りの一冊を見つけてみて下さい。【おすすめ漫画(ジャンル別) カテゴリーの記事一覧 -