バイクが題材の漫画をたくさん紹介していきたいと思います。
本記事で紹介する作品は、バイクが趣味の方、バイクが好きな方、本当の意味でバイク乗りに読んで欲しい漫画をピックアップしました。是非チェックしてみて下さい。
- ばくおん!!
- ツーリンガール!
- 恋ヶ窪ワークス
- スーパーカブ
- 四季を食べる女
- トップウGP
- どこまで行けるかな?
- すく~~~と!
- グッバイエバーグリーン
- ガールズライド
- My favorite bike
- バイク擬人化菌書
- 凸凹 DEKOBOKO
ばくおん!!
あらすじ☑
ちょっと天然ぎみな女子高生・佐倉羽音は、登校途中の坂道にへこたれた事がきっかけで、バイクに興味を持ち始める。
すでにバイクに乗っている同級生の天野恩紗とともにバイク部に入部することになった。羽音はさっそく免許の取得をめざすのだが……?
オートバイに興味を持った女子高生・羽音が、バイク部の愉快な面々とバイカーライフをエンジョイするコメディ
バイク版、けいおん。それにコメディやパロディ要素を付け加えたって感じの作品
序盤は主人公の女子校生がバイクを徐々に好きになる話がメイン、バイク乗りだからわかるネタが満載、キャラもそれぞれ魅力的なのと マニアックなネタ(disり含む)で面白い
ゆるキャン△見てキャンプはじめて、ダンベル何キロ持てる?で筋トレはじめて、ばくおん見てバイク乗っちゃったりする行動派オタクが好き。
アニメ化もされたバイク好きを強烈に惹きつける魅力的な作品
ツーリンガール!
あらすじ☑
お外に出たら・・・オトナのお楽しみがいっぱい!!
社会人のゆるバイク女子たちの日常のお話。
『バイクのツーリング、ソロツー、マスツー、温泉、キャンプ』
女の子が一人やら二人乗りやららでバイクのプチ旅をして楽しい生活きゃっきゃなほんわかな、徒歩や電車移動とは違った趣のあるバイクに乗る楽しさが詰まった作品
主人公がビッグスクーター、その友達がカブに乗ってて個人的にドストライク
思わず読後にパッとバイクで出掛けたくなる素晴らしい漫画
恋ヶ窪ワークス
あらすじ☑
18歳の“あやめ”は親友のしのぶをバイクの事故で亡くしてしまう。
葬儀の日、屋上から飛び降りようとした彼女の前に“バイクの妖精”を自称するヒゲの男があらわれた。
走る道を見失ったあやめは、その男の経営する小さなバイク屋で働くことになった…。
バイク屋で働く事のなった少女あやめがバイクを通じて人と触れ合い、人として成長していくバイクが人の架け橋になっていく物語。
元不良少女のバイク屋娘、そのバイク屋の店主、元走り屋のサラリーマン、漫画に影響されただけの初心者少年、同業者のバイク屋姉さんetc.…
そんな登場人物達が織り成すバイク屋漫画。
バイクが社会に溶け込んでいく姿の物語の方が世間のバイクに対する心証が変わる
この作品は、もっと評価されるべき作品だと思う。
スーパーカブ
あらすじ☑
両親も友達も趣味もない、何もない日々を送る女の子・小熊は、中古のスーパーカブを手に入れる。それは小熊の世界を輝かせる小さくて大きな変化だった。
スーパーカブが孤独な少女に自由を与えるお話。
孤独地味少女小熊が中古のカブに出会って、灰色だった毎日が少しずつ変わっていくとても良く、ヒロインの笑顔がめちゃくちゃ可愛い。
運転免許を取ったときの嬉しさや、行動範囲や世界が広がった新鮮さを思い出す。
両親がいなくて1人暮らしという主人公の境遇と、主人公の女の子が1万円で買ったカブが走行距離たった500kmで3人轢き殺してる設定の「カブ」が気になる。
四季を食べる女
あらすじ☑
彼女の目線越しに、味わう季節。フリーカメラマン・薫が取材先で出会うのは四季の風景、人、そして料理…。
バイクで旅しながら風景や食事、動物、人を写真に収める格好いい写真家女性のお話
カッコいい女性とカメラとバイクと、てんこ盛りで好きなものが詰まってる作品。
セリフが少ない作品なので、ゆっくりと静かに本を読みたい方にはオススメ
トップウGP
あらすじ☑
世界最高峰のバイクレース「MotoGP」で世界チャンピオンの最年少記録に挑戦する18歳の若きライダー・宇野突風。
7年前、トップウ少年は憧れのお姉さん・新井真音のレース姿を眺めていた。
父・鉄平と真音にバイクに乗ることを勧められた突風は、天性の観察力と身軽な身体を武器に、瞬く間にバイクレースの面白さに魅了されていく――。
世界最高峰のバイクレース「MotoGP」で世界チャンピオンの最年少記録に挑戦する18歳の若きライダー・宇野突風の物語。
炎天下、長時間、焼ける路面にマシンの配分……
耐久レースの過酷さが見え隠れ、成長の糧に出来るかチームマイン
ライダーとしての知識、腕前の上達、ライバルの出現など、物語は熱を帯びてい
バイクの描き方が抜群に巧く、ヘルメットやつなぎ、バイクの模様など描き込みも凄い
パドックやピットの雰囲気も感じられるので、バイク好きにおすすめです。
レースが好きな方は勿論、レースを知らない人にも読んでいただきたい作品。
どこまで行けるかな?
あらすじ☑
漫画家、二児の母、30代、体力ゼロ、身長150cm……だけど、「バイクの免許が欲しいんだよーー!!!」。
一日240歩しか歩いていない超インドアな私に、中型バイク免許が取れるのか!?
バイク免許の取得を目指す主人公の奮闘を描いたエッセイ
身長150cm未満の女性漫画の筆者がバイクの免許を取るために悪戦苦闘するお話
バイクに乗りたいけど無理かもしれないと考えて躊躇っている人や、何かに挑戦したいけど躊躇してしまっている人には、とても良い本だと思います。
すく~~~と!
あらすじ☑
バイクが大好きな女子大生トミィは、YAMAHAの愛車シグナスに乗って今日もうきうき☆スクーターだって結構かっこいいんだから…!
バイク(スクーター)漫画と云うより、バイク乗ってる女の子の漫画。
ラーメン食べに行くとか、猫の話や大学の話(お使い)など日常に仄々するなど、家族と仲が良いのも素敵な優しい世界の日常を描いた作品。
グッバイエバーグリーン
あらすじ☑
女子高校生の翼がバイクの免許をとった。祖父が工房に遺した古いYAMAHAを再び走らせるために…。
バイク×JKというよくある話ではあるけど、周囲の大人がしっかり関わる成長物語
バイクは格好良くてリアルなのにキャラクターは程よくデフォルトされてて可愛い
バイクで出かける楽しさ、古いバイクに乗ってる人はそのバイクに乗り続ける意味…
バイクを接点に新しい出会いやバイクと乗り手の物語を紡いでいく感じで、バイクにも人にも紡ぎ、繋いでいく物語、うまく再構成すればジブリ映画にできそうな名作
ガールズライド
あらすじ☑
ナンとセイは高校のクラスメイトでバイク仲間。放課後や休日はいつも2人でツーリングをしています。
海や山、秘密の場所にひとっ走り、たまには雨にも降られます。
女子高生のゆるゆるバイクライフをご覧あれ…。
二人のバイク好き女子高生の青春物語。
ツーリングを通し世界が広がり二人の絆が深まっていく様子が爽快。
女子高生2人×バイクってテーマなのに、百合描写も大袈裟に描かれてなくて、キャラには頑なに長袖長ズボンを着せるあたりがとても好感もてる。
すごい渋い車種のバイクと、「バイクあるある」をふんだんに詰め込んだ作品。
バイクのチョイス、バイクの良さとバイク愛満載さに感動するよ
My favorite bike
あらすじ☑
榎太・18歳。バイク免許取得を記念して、イトコの慶太郎からバイクをもらうことになった。
福岡から宮崎まで憧れのバイクを取りに出かけた榎太だったが、慶太郎ご自慢のハーレーかと思いきや、ホンダのスーパーカブと知り、がっかり。
しぶしぶカブを駆って家路に向かうが…
様々なバイクの...そして、様々なオーナーの話をまとめた短編
80年代のバイクを中心とした、色々な車種のエピソードを基本1話完結で描いてる
一話に一台のバイクにスポットをあて、それにまつわる内容、バイクとのつきあい方といった、バイクと人間ドラマを芯においた漫画となっています。
バイク擬人化菌書
スズキのバイクを擬人化させたヒロインにバイクあるあるを描いた漫画
バイクの特性を上手く女の子の性格に表現してて面白い。
「ウチクル!?」というクルマ擬人化マンガと、同じ作者さんの作品です
ついにバイクを擬人化する時代になるとはね…
凸凹 DEKOBOKO
あらすじ☑
三原勇希、中学1年生女子。関西在住で子供の頃から趣味のオフロードバイクに乗ってます。
父の転勤で関東に引っ越すことが決まった彼女は地元で最後のレースに臨む。
幼馴染でライバルでもある伊藤清志に淡い恋心を抱き戸惑う彼女は「このレースであいつに勝ったら好きって言おう」と秘かに決意するが…
モトクロスバイクでレースをしている女子中学生のお話。
作中には爺ヶ岳のレースシーンもあったりバイクに乗るシーンと、中学生らしい生活のシーンとのバランスが良くてこれからの流れも楽しめる。
作者は『赤灯えれじい』で有名なきらたかしさん。高い画力で描かれるレース描写はさすがの一言
あとがき▼
読めばきっとバイクに乗りたくなるような漫画を紹介しました。
では「おすすめのバイク漫画」という記事でした。