当記事で紹介するのは昨今話題の「筋トレ女子」を主人公にした漫画『筋欲のカノジョ』筋トレが題材の漫画ですがコメディチックかつ筋トレメニューや、筋肉についての知識などが散りばめられているので色んな方におすすめできる作品です。
この記事を読めば、あらすじや登場人物・見所を十分理解できる内容となっているので、是非最後までご覧ください
筋トレコメディ漫画『筋欲のカノジョ』のあらすじと概要
まずは『筋欲のカノジョ』の設定やあらすじ・概要について紹介していきます。
あらすじ
仕事でジムに行く時間が取れない彼女は、オフィスで、会議室で、出張先で、周囲にばれないようにコッソリ筋トレを決行し、今日も筋肉を育てるのだった――
ユーモアがありちょっと真似したくなる内容です。
概要
- ジャンル:筋トレ、コメディ
- 作者:岡田幸士
- ツイッター↓
- 掲載誌:サンデーうぇぶり少年サンデー
- 巻数:全2巻(2巻は電子版のみ)
2021年12月現在で連載はすでに終了していて第2巻も刊行されているようだが、デジタル版のみだとのとこで、コミックスでの刊行を願うばかりである。
あ、ツイッターのフォロワーさんです〜。
— 海野つなみ (@uminotsunami) 2018年11月16日
他にも清野菜名さん、綾瀬はるかさん、水野美紀さん、水野裕子さんの名前が出ましたよ。
それと、羽瀬さんからも本をありがとうと伝えてくださいとのことでした。
岡田幸士さんは「逃げるは恥だが役に立つ」「回転銀河」で有名な海野つなみさんのアシスタントをしていたようですねツイッターでやり取りをしていました。
読むと筋トレしたくなる『筋欲のカノジョ』の見所3選
筋欲のカノジョは「ダンベル何キロ持てる?」「君に足りないのは筋肉だ!」筋トレ始めようかなーと思っている漫画好きにおすすめの筋トレ漫画です。コメディ調で読みやすく沢山の人におすすめできます、ここではこの作品の見所をいくつかご紹介します。
人に隠れて好きなことを
主人公は出版社で働く優秀ぶりに社内でも一目置かれている丹練子
そんな出版社でバリバリの漫画編集者として働く筋トレ好きメガネ女子の彼女が、ジムに行きたくても行けない苦しさを発散させるために、オフィスその他で誰にもバレないように変態的に筋トレをするお話です。
この漫画は前述した通り会社にバレないように隠れて筋トレするOL、つまり〝人に隠れて〟がコンセプトの漫画です。しかし「ほぐされ紳士、揉井さん」の主人公揉井快人(もみいかいと)と同様に、丹練子(たんれんこ)主役の名前の時点で破綻してるのが面白い。
時より入る種目解説
ハマると抜け出せない世界、メニューの提案や筋肉の細かい部位の解説など筋トレ初級者のモチベーションアップには良さそう。内容もかなり本格派。「真面目な解説と周りにばれないよういかにトレーニングする」というシュールなアンバランスさが素晴らしいですね
真面目な解説と真面目ゆえのシュールな筋トレ景画の触れ幅で笑う(´^ω^`)
シュールギャグとしても秀逸
真面目シュールギャグのセンスは秀逸だと思う。長いダイアログのシーンを絵的につまらなくさせないために、突飛なアイディアで不可思議な画面を作ってるのが絶妙に可笑しい。
そう言えばバクマンに「売れる漫画は所々にシュールギャグがある」「すごい真面目なシーンなはずのになぜか笑っちゃうよな」って書いてあった、本人が真面目にやっているからこそのシュールギャグ「お前の常識は非常識ギャグ」を担わせるのは愛と信頼のツッコミで土台を積み重ねた後輩キャラがいてこそ活きる
まとめ
最後までご覧いただきありがとうございます。『筋欲のカノジョ』を紹介しました。ギャグでテンポ良く読ませつつ筋トレの知識がしっかり盛り込まれており入門書として有用だと思ったのでおすすめします、興味があれば読んでみて下さい。