漫画オタクが選ぶおすすめボクシング漫画10選!昔懐かしい名作~最近の人気作まで

f:id:ryocuu:20200201033020j:plain


見る者を興奮させ、熱狂と感動の渦に巻き込んでくれるボクシング。

今回はボクシングを題材に描かれた作品から、おすすめの漫画を紹介します。

 

汗と涙にまみれた人々の物語を描いた作品から厳選しました

僕の感想と一緒に楽しんでもらえれば幸いです。

 

 

天上天下唯我独尊

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/71GtP2hWqzL.jpg 

 

あらすじ▼

 

喧嘩に明け暮れる毎日を過ごす不良少年・岩城凌(いわき りょう)。

しかし傷害罪で逮捕されてしまった彼は保護司の須賀が経営するボクシングジムにて保護観察処分を受ける事となった。 

 

最初は喧嘩は強くても、劣悪な生活環境からスタートし

数々の仲間やライバルとの交流を得て世界王者へと成り上がる熱いお話

 

この世で一番バイオレンスなボクシング漫画。

中盤以降の画力と過激さが壮絶過ぎる、成り上がり物語ではなくボクシング残酷物語

 

 

はじめの一歩

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51EDD093QAL._SX308_BO1,204,203,200_.jpg

 

あらすじ▼

 

母子家庭のいじめられっ子であり、釣り船屋を親子で支えている主人公・幕之内一歩が、プロボクサー鷹村守との出会いをきっかけに鴨川ボクシングジムに入門。

 

「強いとは何か?」という問いの答えを求め、プロボクサーとして、また人間としても成長していく… 

 

いじめられっ子の少年がボクシングと出会い、成長していく王道漫画

プロボクサーとして、また人間としても成長していく過程を、周囲との交流やライバル達との戦いを通じて描いてゆく物語

 

主人公の成長を丁寧且つリアルに描いており、良き指導者・先輩のもとで努力を積み重ね成長していく。必殺技も、努力によって培われているからこそ、説得力のあるものばかり、だからこそ一歩の成長を見守りたくなるんですよね。

 

才能と努力がドロドロに絡み合って成長して行く

 

f:id:ryocuu:20200131063211j:plain

(出典:『はじめの一歩』)


チマチマと読み続けて126巻巻…。

鷹村vsイーグル戦までがクライマックスだったと思うし、そこから先はずっと惰性で続いているように思われる。流石にこれ以上読み進めるのはしんどい。

宮田との対戦をさせないことで連載終了を避けたかったのだろうが、本当にこれで良いんだろうか・・? 

 

 

ZERO

f:id:ryocuu:20200131044751j:plain 

 

あらすじ▼

 

五島雅(ごしまみやび)はロートルのプロボクサーだが、無敗の統一世界ミドル級チャンピオン。その強さのため、興行も最近では勢いがない。

 

それでも、老トレーナー・荒木と組んでチャンピオンベルトを守り続けてきた。

しかし、その長期政権のためにボクサーは皆、このチャンピオンを倒すことを望んでいた――。

 

孤高のチャンピオンを描くボクシング漫画。

「ZERO」と呼ばれその強さに畏怖され、圧倒的な強さと狂気故に孤高の存在とな世界ミドル級統一チャンピオン五島雅が自らの衰えを感じ、後継者を指名する所から始まる

 

老いた最強ボクサー五島の最期を見届けていく「あしたのジョー」とは対極のボクシング漫画。最強故に皆んなは五島が倒れることを望んでいる。強い故の虚しさの物語

 

ピンポンで有名な松本大洋の作品!

 

f:id:ryocuu:20200131065209p:plain

(出典:『ZERO』)

 

 

リクドウ

f:id:ryocuu:20200131045342j:plain

 

あらすじ▼

 

頼れるもののない過酷な境遇におかれる少年・リク。

借金取りの元ボクサー・所沢から教わった拳が、彼の人生を変えていく…!?

 

借金苦で首吊り自殺した父親をサンドバッグ代わりに殴っていた少年を、元OPBF王者のヤクザが拾い上げ、ボクシングの世界に足を踏み入れていく物語

 

圧倒的な画力で描かれるボクシングシーンが魅力なのは勿論、人間関係や心理描写も魅力的。あと素朴で優しいリクが、不意に見せる生い立ちからくる狂気的な怖さがいい。

 

えぐいほど暗い過去持ちだし、あまりにも描写が生々しいし

おっさんたちは揃いも揃って変態ばかりの青年漫画なので読む人を選びそう。

 

今一番面白いボクシング漫画!

 

f:id:ryocuu:20200201004237j:plain

(出典:『リクドウ』)

 

ダダダ

f:id:ryocuu:20200131050103j:plain

 

あらすじ▼

 

父親との確執を抱えるボクサーの相瀬佑。

認められるためにボクシングに打ち込んできたが、タイトルマッチの日に父親が他界してしまい目標を失う。

失意のある日、彼のアパートに少女がやってきて……。

 

父に認めて欲しくてボクシングに打ち込んだ佑はタイトルマッチ当日に父を亡くす。

試合にも負け、生きる意味を失った彼の前に現れた妹のために再起する物語

 

ボクシングをする意味を失ってしまったボクサーの孤独な男の闘い

 

f:id:ryocuu:20200201005424p:plain

(出典:『ダダダ』)

 

雄飛

f:id:ryocuu:20200201005948j:plain

 

あらすじ▼

 

敗戦を迎えた昭和20年、満州から引き揚げる混乱の中で、ある男に母と姉を殺された雄飛。

 

孤児となってしまった雄飛は、彼に救いの手を差し伸べてくれた娼婦のまち子と、弟の剛士とともに生きていくことになった。

 

やがて17歳となった雄飛は、母と姉の仇である男への復讐心を胸に秘めながら、プロボクサーとしての道を歩んでいく… 

 

戦争のゴタゴタの中、理不尽に殺された母親と姉の復讐を誓う雄飛の人生を追う物語

 

物語は普遍的だし主人公は男前、めちゃくちゃ情念と残酷と愛と何より小山節があって唯一無二、ボクシングと歌謡ショーとヤクザの勃興という戦後感の溢れた作品。


「おすすめボクシング漫画」と題して紹介しているが、ボクシングは物語のほんの一要素。拳闘シーンは稲中並みに少ない、骨太なエロスとバイオレンス描写

戦後間もない満州と日本が舞台だから内容は不条理かつ重い。とにかく重い

 

表紙を見てボクシング漫画? とか思うが スポーツ物ではない

 

f:id:ryocuu:20200201013538p:plain

(出典:『雄飛』)

 

RRR

f:id:ryocuu:20200201010441j:plain

 

あらすじ▼

 

27歳フリーター、岩巻力太郎。

バンドは続けているが、真剣味は薄れて、体もビール腹。

彼女はプロのカメラマンになりたいと思っていて、このぬるま湯状態に愛想を尽かす。

そんな状態で、一旗揚げてやる、と意地になり、力太郎はテレビの企画番組に目を付けられ、プロボクサーを目指すことに…。 

 

冴えない三流ボクサーが、姉夫婦の忘れ形見の子供を育てるために、駄目な自分の人生にけじめを付けて、ボクシングチャンピオンを目指していくという物語

 

ボクシングと登場人物の物語がバランスよく、かつテンポ良く描かれ、最初は緩い感じなんですが、段々シリアスさが増していく感じで面白い(邪道と感じるかも…)

人でなしの顔や必死の顔など、表情が本当にうまいです。

 

f:id:ryocuu:20200201015948j:plain

(出典:『RRR』)

 

ろくでなしBLUES

f:id:ryocuu:20200201011126j:plain 

 

あらすじ▼

 

帝拳高校にとんでもない奴がやってきた!

泣く子も黙る超弩級のノーテンキ喧嘩ヤロウ、その名も前田太尊!!

入学早々、反目しあう応援団とボクシング部の抗争に巻き込まれてしまった太尊、勝嗣、米示の3人。

 

停学中のボクシング部主将の畑中が戻り、事態は混迷を極める!

 

吉祥寺にある帝拳高校周辺を主な舞台とし、ギャグを所々にちりばめた短編と、他校の強敵とのバトルの長編ストーリーの組み合わせによって物語が展開していく

 

ただの不良漫画、ただのボクシング漫画と思うなかれ、本ッ当に物語が熱いし面白い

全編通して夢を追うことや仲間を思いやることを説いた

単なるヤンキーアクション漫画ではない、ジャンプ80年代後半の黄金期を支えた傑作。

 

熱い人間劇と化けも画力が魅力の、笑えて、泣けて、熱くなる漫画

 

f:id:ryocuu:20200201021359p:plain

(出典:『ろくでなしBLUES』)

シュガー

f:id:ryocuu:20200201011609j:plain

 

あらすじ▼

 

石川凛、16歳。

とびきりイキのいい人気者でヤンチャ者。

北海道の小さな町で、母と祖父母に育てられた。

 

そして今、高校を中退し旅立ちの時を迎えつつある。

先のことなんて考えちゃいない。

話の流れでなんとなく東京に出ることにした。

得意といえば、ダンス。

運動神経もかなりいい。

何考えてるかわからん、ともよく言われる。

今はまだ自分が何者になるかも知らないでいる凛。

 

将来はボクシングの歴史にその名を残すことになるとは露ほども――。 

 

ふとしたきっかけで発覚した才能で世界の全てを手中に収めようとした主人公が、成長し過ぎた己の才能に逆に全ての人間関係を阻害され、試合で栄光を重ねるたびに居場所を失っていく「天才の喜劇と悲劇」を描いた物語。

 

このボクシング漫画はナジーム・ハメドを彷彿とさせる「天才ボクサー」が主人公

ボクシングの技術うんぬんより人間性に重点のある作品で、ムラッ気の強い天才ボクサーが次第にリングにしか居場所がなくなる辺りは素晴らしい。

つくられた物語性を欺瞞と断ずる、痛快な世界が何より魅力。

 

f:id:ryocuu:20200201022524p:plain

(出典:『シュガー』)

 

早乙女選手、ひたかくす

f:id:ryocuu:20200201030058j:plain

 

あらすじ▼

 

史上最高“基礎代謝”ヒロインあらわる!

並外れた身体能力の高校2年生で、容姿端麗、学業優秀!

だけど恋愛だけどド下手!

そんな早乙女選手が、さえない同級生に恋をした…! 

 

ボクシングでトップを目指す容姿端麗の腹筋美少女(笑)のスポ根と恋の物語

 

腹筋もバッキバキの女子高生の初々しい恋愛

無口で不器用でクールビューティーっぽい主人公のキャラ造形が、話が進むにつれて、どんどん「女性」になっていく。無敵に強くて真顔で恋するのが超可愛い

 

主人公の女の子の腹筋キレッキレでやばすぎる。

 

f:id:ryocuu:20200201032200p:plain

(出典:『早乙女選手、ひたかくす』)

 

 

まとめ▼

おすすめのボクシング漫画を紹介しました

 

興味を持った作品があればぜひとも手にとってみてください。

 

動画配信サービスをピックアップしてみました▼

ほとんどのサービスで「無料お試し期間」があるので、無料で楽しむ事も可能です

 

ここで紹介するものは全て「無料体験」があるので、とりあえずこれを見たい! 

と言う場合はそれだけで済ませてしまうのも手です

 

 

 

 

 

 

☑最もおすすめ

Amazonプライムはコスパ最高です。

プライム・ビデオだけをとっても他のVODサービスに引けをとりません 

プライム会員の年会費を月額換算すると、化け物価格で(学生月159円、一般325円)

動画だけでなく様々な特典を利用できるのでコスパの面では最強といえます。