2024年 漫画版「PSYCHO-PASS サイコパス」シリーズの読むべき順番とスピンオフ作品を紹介

長年続いているクライムサスペンスアニメとして有名な「PSYCHO-PASS」人の魂の構造が解明され、「犯罪を起こす可能性のある魂」を持つだけで逮捕される日本を舞台にしこの物語、TVアニメ版や劇場公開もされていて、どれから読むべきか分かりにくくなっています。

なので今回は読むべきストーリーの順番とスピンオフ作品を紹介していきます。

 

 

漫画版PSYCHO-PASSの読むべき順番

本編お順番に紹介していきます。感想も軽く感想も書いてあるので未読の方はネタバレに注意してください。

監視官 常守朱(全6巻)

f:id:ryocuu:20211211174901j:plain

あらすじ…

人間の精神が数値化されるようになった世界。個人の魂の判断基準となるその測定値を人々は「PSYCHO-PASS」と呼び習わした。数値によって事前に割り出された犯罪者「潜在犯」の捜査に、新人刑事・常守朱が挑む!!

まずはシリーズ1作目、法治国家の主体が国民から〝シビュラシステム〟と云うAIが生殺与奪を決定する事に移行し、人間の精神状態がシビュラ(人工知能)によって数値化され全ての人間の潜在的能力を予め把握して最適な教育、進路指針を示す監視社会を舞台にした世界で社会構築と日常を維持する未来の法執行機関の物語。

〝シビュラシステム〟数値によって事前に割り出された犯罪者「潜在犯」の捜査に犯罪者の資質を持つ「執行官」と共に「新人監視官常守朱」が挑む。

説明が難しいのですが読めばすんなり入れると思います。

f:id:ryocuu:20211211175218p:plain

(出典:PSYCHO-PASS)

「犯罪係数」が高い危険な「潜在犯」を裁くために「犯罪係数が高い『執行官』」を部下に従える新米女性「監視官」と相方の執行官を殺され、執行官に降格した悲しい過去を持つ青年2人の関係性を含め「執行官」と「監視官」の関係性が魅力的。

狡噛慎也というキャラクターがあまりにも魅力的過ぎる

 

PSYCHO-PASS 監視官 狡噛慎也(全6巻)

f:id:ryocuu:20211213135320j:plain

あらすじ…

誰も未だ見たことのない、狡噛慎也の物語――。

シリーズ2作目、サイコパス1期の前のお話。世界観を活かしつつ、作中屈指の人気キャラで、ある意味シリーズ1作目で主人公だった狡噛慎也にフォーカスを当てる物語。

f:id:ryocuu:20211213135853p:plain

(出典:PSYCHO-PASS 監視官 狡噛慎也)

監視官時代の狡噛、理想郷で夢を追えない殺人者の物語。

不自由な自由を生きるワーカホリックなその後の狡噛。単純な勧善懲悪ものでは片付かない苦味、複雑でいて難解だけど深い台詞はこのシリーズでも健在、シビュラシステムで統治された世界でも、昔ながらの刑事として動く姿は、この作品のミソになってる

アニメ版狡噛慎也cvの関智一のカッコいいキャラでも、かなり上位に食い込む

 

PSYCHO-PASS サイコパス 2(全5巻)

f:id:ryocuu:20211213143129p:plain

あらすじ…

刑事として成長し、シビュラシステムの真実を知るに至った監視官の常守朱は、新たな刑事課一係を率いて日々犯罪に立ち向かっていたが……。

シリーズ3作目はTVアニメ2期のコミカライズ。

一期最終回から一年半後が物語の舞台である、終始鬱展開。1期の物語の暗い空気を和らげるような緩和剤てきなキャラクターがいないのでずっと陰湿な空気で話が進む中で犯罪係数最高数値を記録するキャラが意外な形で登場する。

f:id:ryocuu:20211213144702p:plain

(出典:PSYCHO-PASS サイコパス 2)

結局のところ「犯罪係数とは何か」という大きな嘘がきちっと説明されないと作中の問題意識も言葉遊びみたいなもので盛り上がりに欠けた気がする。

 

劇場版三部作「PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System」コミカライズ(各1巻)

f:id:ryocuu:20211213142807p:plain

PSYCHO-PASSの様々な時系列の空白を埋める形で、新旧のメインキャラ(狡噛、征陸、霜月編)の活躍を掘り下げるオムニバス3作品。劇場版までを履修してある事が前提の作品なので、世界観キャラ紹介など一切なしだが、その分ファンサービスは痒いところに及んでいる。

「劇場版 PSYCHO-PASS」の動画配信

 

「Case.1 罪と罰」

あらすじ…

「今回は、私の事件ってことでいいですよね、センパイ」

霜月、宜野座に焦点を当てたサイドストーリー。

青森にある潜在犯隔離施設「サンクチュアリ」を中心に物語が展開。「信頼」またはそれに基づく「集団行動」のもとに潜在犯が管理されているのだが、体裁だけの平和は、やがて牙を剥き始める。

青森に眠る闇と、それをあばく公安という分かりやすいテーマになっているのでスッキリとした爽快感があり、同じ正義でも異なる正義への価値観を持ち最初こそ対立していた新旧の主人公の掛け合いがエモさ100%、

f:id:ryocuu:20211213144127p:plain

(出典:PSYCHO-PASS SS(Case.1))

システムを支配する者、システムの被害者になる者たちを一貫して描いている。

 

「Case.2 First Guardian」

あらすじ…

『フットスタンプ作戦』……あそこで本当はいったいなにがあったんですか!

PSYCHO-PASSシリーズの持つ厨二感や近未来SF要素を排除し、戦争・刑事ドラマに全振りした2作目。小型航空機舞台は約100 年後の日本とアジアを舞台に刑事課に配属された元軍人の過去を描くお話しで、国防に関わる戦争犯罪の真相に迫るお話

f:id:ryocuu:20211213144317p:plain

(出典:PSYCHO-PASS SS(Case.2))

ポリティカルサスペンスとして優秀。物語のフックも掛けまくる。序盤の航空戦、肉弾戦の体躯もアガる。「罪と罰」といいおやっさんの意志を受け継ぐおやっさん二部作。

 

「Case.3 恩讐の彼方に」

あらすじ…

「わたしの、先生になってもらえませんか」 2116年に起きた東南アジア連合・SEAUnでの事件後、狡噛慎也は放浪の旅を続けていた。

日本で復讐の為に殺人を犯し逃亡した公安の執行官〝狡噛慎也〟は逃亡の果てに紛争地帯で家族の仇討ちを望む少女と出会う所から始まる物語、少女とガンマンの物語は西部劇の伝統、擦れて疲れた殺し屋を救うのはいつも若く美しい正義の精神だ。

チベットの美しい風物と血なまぐさいアクションてんこ盛りの娯楽作になってる。3期へとつながる物語。

f:id:ryocuu:20211213144501p:plain

(出典:PSYCHO-PASS SS(Case.3))

絶対的主人公の狡噛慎也この3部作でやっぱ1期、やっぱし"狡噛" ってなりますよね
にやにやした顔 男が無条件で憧れるキャラ「ルパン・スパイク・狡噛」

復讐と正義について、決して綺麗事で片付けないところが魅力。

 

PSYCHO-PASS サイコパス 3(全4巻)

f:id:ryocuu:20211213204111p:plain

あらすじ…

新たに着任した刑事課一係の新人監視官・慎導 灼(しんどう あらた)と炯(けい)・ミハイル・イグナトフ。彼らは担当する大型輸送ドローン墜落事故に違和感を覚え独自捜査を開始、事故を仕組んだ犯罪者の影に辿り着くが――!?

第3期の本作はふたりの新人監視官コンビの物語つまりバディで片方は超能力メンタルトレースを使い事件を解決に導く、新旧入り乱れる主役達!

f:id:ryocuu:20211213205534p:plain

(出典:PSYCHO-PASS サイコパス3 )

内容はこれまでの本シリーズの中で一番サイコパス要素が薄い、AInよって決められた未来に葛藤しそれでも選択し苦悩する物語では無くなり秀逸な刑事モノを見ている感覚に陥る。それでも表情や台詞が人となりを示していて良い。

1期から観ていた者として3期は物足りなさがあった

 

 

PSYCHO-PASS サイコパス 3 FIRST INSPECTOR(小説)

f:id:ryocuu:20211213204700j:plain

あらすじ…

刑事課一係を率いる監視官・慎導灼と炯・ミハイル・イグナトフは、真実と正義を巡り決裂してしまう。一方、事件の裏で暗躍してきたインスペクター・梓澤廣一は、厚生省公安局ビルへ単身潜入した。

囚人を解き放ち、公安局ビルを占拠した梓澤は、小宮都知事の辞任を要求する。刑事課一係は本部の奪還、そして梓澤との決着をつけるため、動き出した……。

2週間限定公開した映画の小説版

ヴィランの掘り下げの甘さや結局放ったらかしたままの伏線など、不満点は多く展開を映画まで先延ばしにする意味があったとは全く思えない。続編を作る着満々の終わり方からして4まで続くと思われるので、これ見ないと分からなくなると思う

 

PSYCHO-PASSシリーズのスピンオフ

学園さいこぱす

f:id:ryocuu:20211213204939p:plain

あらすじ…

「さいこぱす学園」、そこはシビュラによって統制された学校。これは学園の治安を守る、とある風紀委員たちの物語である――。

好き嫌いがはっきり分かれるタイプのスピンオフ

f:id:ryocuu:20211213205908p:plain

(出典:学園さいこぱす)

 

アニメ版『PSYCHO-PASS』を無料で視聴する方法

上記一覧表でも示しましたが、アニメ版『PSYCHO-PASS』を無料で見るためには、AmazonプライムビデオもしくはFODの初回無料期間を利用する方法が良いかと思います。unextもあるので、この機会に是非登録してみてください。

 

終わりに

漫画版『PSYCHO-PASS』の紹介をさせていただきました。これをシックなアニメの代表格『PSYCHO-PASS』に興味を持ってくださる人が増えると嬉しいです。